こんなことがありました。

ブログ

愛校活動

今日は、愛校活動で春の花を植えました。

二小ではマイ花壇として、一人一人が責任をもって大切に育てていきます。

「きれいに咲いてね」「春が楽しみだな~」という優しい声が聞こえてきました音楽

チューリップが満開に咲いた春の花壇が楽しみです笑う3ツ星

締め切り 今年度最後のクラブ活動

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。アスリートクラブ、ものづくりクラブのどちらも今年度の反省を行い、楽しかったことや、また来年やってみたいこと、直したほうがいいことなどみんなで話し合いました。どちらのクラブも反省後にみんなで決めた活動を行っていました。来年度の活動も楽しみですね。

 

「磐二小だより№18」をアップしました

「磐二小だより№18」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・がんばりました 校内マラソン記録会

・楽しい給食の時間

・素直で優しい二小の子どもたち

・教育相談実施中

・学力の現在地の把握と目標の設定

どうぞご覧ください。

令和5年度_磐二小だより№18(05.11.07).pdf

期待・ワクワク 全校生で食べる給食

今日から全校生での給食がスタートしました。

ぶつからないように注意して配膳をした後、一斉に「いただきます」をして食べ始めます。

全員一緒に「ごちそうさま」をした後は、歯みがきも一斉に開始します。

全校生で食べる給食は、ますますおいしく感じたことでしょう。

ほっこりする時間となりましたキラキラ

みんな、がんばりました!!

今日は、フリー参観、マラソン記録会がありました。

マラソン記録会は、予定を変更して午後からの開始でしたが、たくさんの保護者の方に応援していただきました。

みんな自己ベストを目指して、一生懸命走りぬきましたピース

練習以上の力を発揮している子どもたちがたくさんいました。

その結果、今年度は、3つの新記録が出ました花丸

やっぱり給食おいしいね

待ちに待った給食が再開し、温かく、美味しく食べられることに感謝しながら給食をいただきました。今日は1~4年生は集会室で、5・6年生は各教室で食べましたが、来週からは数年ぶりの全校給食となります。今から楽しみです♪

みんな大好き「カレーライス」!

ごちそうさまでした。

クラブ活動見学

今日は、2年生がクラブ活動の見学をしました。

3~6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に活動することで、来年度への見通しをもつことができたようです。

 

NEW 低学年「歯みがき教室」

 今日のお昼休み、低学年の「歯みがき教室」がありました。養護教諭から、6歳臼歯についてや歯みがきの仕方を教わりました。今日は染めだしをを行って、食後の歯みがきの仕方を確認しました。磨けていると思っても、歯と歯の間や、歯の内側など赤く染めだされたところを見て「もっと気をつけて磨かないと・・・」と反省する声が聞かれました。

 今回の歯みがき教室で学んだことを続けて磨いて欲しいと思います。1か月後の歯科検診が楽しみですね。

「つくってあそぼう」

 今日は、2年生と幼稚園の子どもたちとの交流活動体験「つくってあそぼう」が幼稚園で行われました。2年生が生活科で作ったおもちゃに、幼稚園の子どもたちと絵を描いたりシールを貼ったりして完成させた後、いっしょに遊びました。

 いつもは、中学年や高学年のお兄さんやお姉さんにいろいろやってもらっている2年生も、幼稚園の子たちから見ると立派なお兄さんお姉さんです。小さい子たちのために名前を書いてあげたり、遊び方を教えてあげたり、たくましく成長した姿が見られました。