こんなことがありました。

ブログ

磐梯町の人とつながろう~磐梯酒造株式会社見学~

 3年生は総合的な学習の時間の「磐梯町の人とつながろう」の学習で、磐梯酒造に見学に行ってきました。酒づくりについては初めて知ることばかりで、3年生にとっては驚きの連続でした。自分たちの住む町にこのような仕事をする人がいることを知り、磐梯町を誇らしく思うとともに、また一段と好きになりました。

 

 

本 図書委員会による読み聞かせ

今日は図書委員会の読み聞かせ(1年生)がありました。

1年生にぴったりの本を、図書委員会が選んで、読み聞かせをします。

今日は「ハラルさんのだいくしごと」を読んでくれましたイベント

1年生はおもしろい本の世界に浸っていました花丸

新鼓笛隊、始動!

来年度の新鼓笛隊が動き出しました。火曜、木曜、金曜の昼休みは、一生懸命練習に取り組んでいます。

3月に引退する6年生は、下学年の子どもたちに寄り添って教えてくれています。

演奏する姿を見ていると、子どもたちの成長を感じ、頼もしく思えました。

楽しかったよ!読み聞かせ!

今日は「ハーモニー」の方々による読み聞かせがありました。

今回は1・2年生です。

1年生は「おせち」と「ふゆのとり」を、2年生は「十二支のはなし」と「なまえのないねこ」という本を読んでいただきました。

みんな集中したよい表情で、本の世界を楽しんでいました了解

 

NEW たこ作りをしました!

今日1年生の生活科「冬を楽しもう」の学習で、たこ作りを行いました。最近は中々見かけない遊びになってきていますが、楽しく作ることができました。自分の好きな絵をかいて、竹ひごを張って、糸をつけてと難しい作業もありましたが完成させることができました。

いざ、飛ばしてみると糸の結びが弱く外れてしまったり、あしが短くクルクル回ってしまったりと直さなければならない箇所がありました。来週は、今日のたこより飛ぶように改良する予定です。

 

 

キラキラ 気合い十分!

業間休み、体育館をのぞいてみると・・・

各学年、夢中になって長なわとびの練習をしていましたひらめき

3分間で引っかからずに、早く跳ぶためにはどうしたらよいのか、子どもたちと先生が真剣に考えながら練習していますにっこり時には、学年同士で競い合ったり、励まし合ったりする声も聞こえてきます。日々更新される記録に、子どもたちの頑張りが表れています!

残り2週間、どこまで記録が伸びていくのか、楽しみです音楽

薬物乱用防止教室

 5・6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。

 薬物乱用や喫煙によって体に現れる症状を教えていただいたり、依存性が高く、なかなかやめられないという話を聞いたりして、その怖さを感じていました。

避難訓練

今日は避難訓練がありました。

冬(降雪時)の避難の仕方を確認し、訓練をしました雪

放送をしっかり聞き、防寒着、帽子、手袋等の寒さ対策をして、駐車場に避難しました。

どの学年も真剣な表情で訓練に取り組むことができましたにっこり

ご家庭でもいざという時の備えをしたり、避難について話し合ったりして防災意識を高めてほしいと思います。