こんなことがありました。

ブログ

今年度最後の栄養教室

先週末、今年度最後となる栄養教室が行われました。

給食が始まった日のお話や、磐梯の給食にはたくさんの地場産物が使われていることなどのお話がありました。

いつもわかりやすくお話していただく栄養教諭さん、今年1年本当にお世話になりました。

3年生も、給食を食べることができる日もあとわずか。

しっかり味わって、しっかり食べて、受験に向かってほしいですね。

面接練習

県立高校入試まで、あと2週間ほどになってきました。

昼休みや放課後などを利用し、面接練習を行っています。

落ち着いて話すことができるように、いろいろな先生に面接練習してもらっています。

緊張しないで、、、というのは難しいですが、緊張してもいいから一生懸命答えようとすることが、何よりも大事だと思います。

頑張れ3年生!

 

幼児のためのおやつづくり【3年家庭科】

3年生の家庭科では、幼児のためのおやつ作りに取り組んでいたようです。

つくったのは「蒸しパン」と「ゼリー」。

幼児のためのものなので、糖分が多くならないよう優しい味になっていました。

先生方にも、おすそ分けがあり、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

受験も迫ってきているこの時期に、おやつづくりができたのは3年生にとって、いい気分転換にもなったと思います。

 

美術の作品+α

昇降口に、また新たに美術の授業で作った作品が飾られていました。

どの作品も、工夫が施され、それぞれの個性あふれる作品になっています。

そして、美術の作品の隣には、ひな人形が飾られていました。

支援員の方がきれいにに飾りつけてくれました。ありがとうございます。

卒業式歌練習【3年音楽】

今日は3年生の音楽の授業を参観しました。

卒業式に3年生が歌う式歌「友~旅立ちの時~」を聞かせてもらいました。

初めてあわせて歌うとのことで、完成まではまだあると思いますが、すごく良い声で歌っていました。

これが練習を重ねて完成したら、涙必須ですね。

3年生の担任の先生方には、完成まで聞かせず、感動させたいんだとか。

受験勉強とともに、卒業に向けても仕上げにかかっている3年生でした。

3年生の保護者の方も、楽しみですね。

委員会と部活動の1年間の振り返り

昨日の放課後に、委員会と部活動の活動反省の会がありました。

生徒会総会に向けて、それぞれで1年間を振り返っての反省を行いました。

生徒会本部・学校委員会

生活委員会

学習委員会

保健委員会

バレーボール部

バスケットボール部

卓球部

アンサンブル部

委員会も部活動も、2年生が中心となって活動していました。

プログラミングの発表【3年技術】

先日、3年生の技術の時間に発表会が行われました。

プログラミングの学習の一環で、それぞれがどうすればパンが売れるようになるか、についてプログラミングで画像や商品ラインナップなどを考えたそうです。

それぞれが工夫したおもしろい発表だったようです。

NZ語学研修報告会

11月末に行ったNZ語学研修の報告会を本日行いました。

23名が参加しましたが、受験の近い3年生は報告会に参加せず、2年生が発表しました。

来年度参加する1年生と2年生、そして保護者やお世話になった業者の方の前で発表しました。

また、NZの現地でお世話になった方にもオンラインで見ていただきました。

まずは教育長様と町長様からご挨拶がありました。

次に3つのグループから発表。A班はニュージーランドについて

B班は、現地での学校の様子について

C班はホームステイの様子について

質疑応答もありました。

貴重な体験をしてきたニュージーランドの語学研修。発表を聞いた1年生は、どのくらい希望するのでしょうか。

発表した2年生、お疲れ様でした。とてもよい発表でした。