こんなことがありました。

ブログ

ウインタースポーツ教室

今日はウインタースポーツ教室でネコママウンテンに1・2年生が行ってきました。

朝は少し視界が悪かったものの、お昼頃には晴れ間も多く見られ、良い環境の中で実施できました。

午前中は、インストラクターの指導のもと、班ごとに分かれて活動しました。

午後は、自由滑走でした。生徒たちは、楽しく滑ることができたようです。

指導していただいたインストラクターの皆さん、ありがとうございました。

私は8年ぶりのスキーで、きっと明日(明後日?)は筋肉痛だと思います、、、。

今日の一コマ

今日は大変天気が良く、磐梯山もくっきりとみることができました。

明日のウインタースポーツ教室も、いいお天気だと嬉しいのですが。

また。今日は調査書作成委員会を行いました。

3年生の県立高校入試に向けて、願書や志願理由書などにミスや漏れがないかどうかを、先生方全員で点検します。

生徒たちが一生懸命勉強で頑張っている分、先生方も確実な進路事務のために頑張っています。

今日で、私立高校の受験も終わり、残すは県立高校入試のみとなります。

残り1ヶ月と少し、3年生の皆さん、体調に気をつけてラストスパート頑張りましょう!

商人体験に向けて【2年総合】

2年生は、修学旅行の商人体験のための準備に熱が入っていました。

本日の活動は、商人体験で使う「ちらし」や「値札」、お客さんに渡す「カード」などを班ごとに作成していました。

商品の魅力が伝わるように、や、見やすく、お客さんが喜んでくれるように、などの工夫をしながら作業していました。

一人一人がすごくいい顔をしながら作業しており、商人体験を楽しみにしているのが伝わってきました。

1年生の美術の作品

昇降口に1年生の美術の作品が展示されています。

粘土を使って作った「クリップスタンド」です。

「本物そっくり」「こんな商品ほしい」を粘土で表現したもので、どれも個性あふれる作品です。

最後の定期テスト

本日まで、3年生は定期テストを行っています。

1年生から数えて12回目の定期テスト。今回が中学校で最後の定期テストです。

悔いが残らないよう、最後まで一人一人が真剣に取り組んでいました。

修学旅行での商人体験に向けて その2

これまでに、修学旅行での商人体験に向け、今までゲストティーチャーとして、ばんだい振興公社の鈴木様、夢農園さとうの佐藤PTA会長様に来ていただき、販売する商品の魅力等についてお話をいただいてきました。

今回は、「株式会社 磐梯養蜂場」の鈴木社長様に来ていただき、ハチミツについてお話を聞きました。

磐梯養蜂場様のハチミツは、ふるさと納税でも大人気の、全国でも有名なハチミツです。

磐梯養蜂場様は、いろいろな種類のハチミツを作っており、2022年には「農林水産大臣賞」も受賞しているすごいところです。

ハチミツにはブドウ糖が多いものや、果糖が多いものなど、種類が豊富で、特にアカシアやユリノキのハチミツは果糖が多く、さらっとしていて結晶化しにくいなどの特徴もあるとのことでした。

生徒たちは、4種類のハチミツを食べ比べさせていただき、味や粘度などの違いをそれぞれ体験しました。

商人体験では、磐梯養蜂場様のハチミツも販売してくる予定なので、貴重なお話を聞くことができた時間となりました。

 

たくさんの磐梯町の地域の方にお世話になりながら、修学旅行の商人体験に向けて事前学習と準備が進んでいます。

本当にありがとうございます。素晴らしい体験になることが確実な予感がします。

修学旅行での商人体験に向けて

来年度の修学旅行では、大坂の商店街で「商人体験」を行います。

郷土の名産物を、自分たちで仕入れ、販売してくる体験です。

これまで事前学習を進めてきて、自分たちの班で販売する物を決めてきました。

今日は、班のスローガンや、売り上げ目標、商品の魅力の説明などをプレゼンしました。

また、ゲストティーチャーとして、以前も来ていただいた「ばんだい振興公社」の鈴木様に来ていただき、各班の発表にアドバイスもいただきました。

鈴木様からは、各班とも上手にまとめられており、素晴らしいプレゼンでした。とお褒めの言葉をいただきました。

お忙しい中、鈴木様には大変お世話になりました。

生徒たちは、プレゼンや今日アドバイスを受けたことをもとに、チラシづくりや売り方の工夫を考えていくことになります。

地域理解学習でもあり、キャリア教育の一環でもあるこの取組を通して、生徒たちがよりよい未来を考えることにつなげていってほしいと思います。

県造形作品秀作審査会

県造形作品秀作審査会において5名の生徒が「特選」を受賞しました。

表彰自体は2学期末に行っていましたが、作品が現在美術室前の廊下に展示してあります。

学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

授業の様子

今日は雪が降り続き、学校の周りも白一色です。

教室では、それぞれの学年で学習に頑張って取り組んでいる様子が見られます。

1年1組は社会の授業

1年2組は技術の授業でかんながけをしていました。

2年生は美術の授業でペーパーウェイトづくり

3年生は英語の授業でした。

体調を崩している生徒もいますので、しっかり健康管理しながら、学校生活を送ってほしいと思います。

県アンサンブルコンテスト

本日、アンサンブルコンテストの県大会が喜多方プラザで行われました。

本校から、打楽器七重奏に2年生1名、1年生6名が参加しました。

結果は「銅賞」でした。1年生にとっても、素晴らしい経験になったと思います。

楽器の運搬や応援もしていただいた、2年生の部員や保護者の方々にも大変お世話になりました。