こんなことがありました。

ブログ

修学旅行16【商人体験その2】

準備が完了し、早速販売開始!

大きな声で、呼び込みをしたり、商品の説明をしたり、売り子として商店街の中を歩いたりと、それぞれの班が工夫して販売していました。

スムーズに売れる時もあれば、いくら声をかけても立ち止まってくれすらしない時もあり、自分たちが想像するよりも、物を売ることの難しさを感じたようです。

それでも、時間まで精一杯活動ができました。

全商品完売とはいきませんでしたが、快く買ってくれる人のありがたさや、優しい言葉をかけてもらえた嬉しさなどなど、働いてお金を稼ぐことの、大変さと尊さを感じる事ができた体験になったと思います。

そして売上金額がいくらになったかは、後日の授業参観で発表されます!保護者の皆様、お楽しみに。

ぜひ、お家でも、実際に販売体験をしてみた感想などを聞いてほしいと思います。

 

 

修学旅行15【商人体験その1】

朝食後は、京橋商店街に行き、「商人体験」を行いました。

昨年度から、たくさんの人に話を聞いたり、自分たちで販売する商品を決めたり、チラシを作ったりなどたくさん準備をしてきました。

商店街に着くと、まずはお世話になる商店街の方々にご挨拶をし、販売のためのブースを準備しました。

商品を並べたり、ポスターを貼ったり、チラシを準備したりなど、テキパキと準備を進めました。

販売するのは「磐梯の名水のペットボトル」「ハチミツとトマト塩麹」「赤べこと起き上がり小法師」で3つのグループに分かれて活動します。

さて、全部売り切る事ができるのでしょうか?

修学旅行14【3日目の朝】

あっという間に最終日になってしまいました。

朝食会場では、眠そうな生徒もいましたが、昨日よりもしっかりと食事をとる事ができていました、

28名、全員が元気に3日目を迎えました。

今日は、1番の目玉である「商人体験」があります。頑張りましょう。

今日の大阪もとても良い天気です!

修学旅行13【USJ】

生徒達のお楽しみの大本命!ユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。

記念写真を撮影後、班ごとに分かれて活動開始。

カチューシャをつけたり、サングラスをしたり、コスプレしたりとそれぞれに楽しんでいる様子です。

修学旅行12【2日目昼食】

清水寺を後にし、大阪に到着。そして、昼食。

お昼はバイキング。デザートもたくさんあったりと、生徒のテンションも上がっていました。

しっかり食べて、今はUSJで班ごとに活動中です。

 

 

修学旅行10【清水寺その1】

2日目は、清水寺の見学でスタートしました。

清水寺の貫主様のお話を聞く事ができました。貫主様は、慧日寺とのつながりもあり、磐梯町にも何度もいらしてくれているそうです。

また、貫主様は年末の「今年の一字」を書かれている方でもあります。

生徒達は、貫主様の字が入ったパンフレットを一人一人いただきました。

それぞれに違う言葉が書いてあり、とても記念に残るプレゼントです。

代表者がお礼と、会津土産をお渡ししました。

 

この後、普段は入る事ができない「仏足跡」も案内していただきました。

磐梯町との縁があるからこその、貴重な経験となりました。

修学旅行9【2日目のスタート】

おはようございます。

修学旅行2日目がスタートです。体調不良者もなく、全員元気です。

しかし、朝が弱い人が多いのか、朝食会場ではみんなおとなしめ。

朝食の量も思っていたよりずいぶん少ないと思いました。

普段の給食であんなに食べている生徒と同じとは思えません。

今日の昼食はバイキングなので、昼食の頃には調子が戻っているのでしょうか?

本日は、清水寺でお話を聞いて見学した後、昼食をとって、午後はみんなお楽しみのユニバーサルスタジオジャパンです。

今日も1日元気に過ごしましょう!(京都の朝の気温は10℃、過ごしやすい気温です)

 

修学旅行8【狐のお面絵付け】

本日の最終活動として、「狐のお面への絵付け」を行いました。

宿泊するホテルのレストランを会場に、一人一人がお面の絵付けをしました。

 ネットの画像を参考にしたり、タブレットで色を検討したりと、色々悩みながらも、それぞれが個性あふれるお面を作り上げる事ができました。

 

修学旅行7【夕食】

金閣寺の見学後、夕食をとりました。

少し早めの時間でしたが、みんなしっかり食べていました。

現在は、ホテルに到着し、この後は絵付け体験を行います。