こんなことがありました。

ブログ

修学旅行6【金閣寺】

東大寺見学後は、京都まで移動し、金閣寺の見学に行きました。

こちらも外国人観光客で混んでいましたが、夕陽に照らされた綺麗な金閣寺を見る事ができました。

金閣寺の入場券は「お札」になっており、持ち帰って家の南側に貼っておくと良いそうです。

修学旅行5【東大寺・奈良公園散策】

昼食後に東大寺の見学に行きました。南大門を通り、大仏殿の前で記念撮影をしました。

全員で東大寺の大仏の見学をしました。大きな大仏に感動している生徒が多かったです。

全員で東大寺を見学した後は、班ごとに分かれて奈良公園内を散策しました。

鹿と触れ合っている人や、外国人に話しかけられている人など、色々な体験をしたようです。

修学旅行4【お昼を食べて東大寺へ】

興福寺の見学後、お昼を食べて、東大寺へと向かいました。

お昼ご飯も、しっかり食べる事ができました。

 

お前の下に敷いてあった紙には、写真のように磐梯中の校歌が!素敵な心遣いです。

記念に持ち帰る生徒もたくさんいました。お腹を満たした生徒達は、東大寺・奈良公園へ出発です。

修学旅行3【興福寺】

奈良に到着し、最初の見学地は「興福寺」です。

慧日寺との関係により、興福寺の住職様から特別にお話を聞きました。

慧日寺や福島県とのつながりや、日常で使う仏教由来の言葉、興福寺の成り立ちや五重の塔など、ためになるお話をたくさんお聞きする事ができました。

生徒達は、一生懸命メモをしながら話を聞いていました。

最後は、代表生徒のお礼の言葉と、会津のお土産をお渡ししました。

 

その後、興福寺の国宝館と五重塔を見学しました。天気もすごく良くて、すばらしいスタートです。

 

就学旅行2【伊丹空港到着】

無事に福島空港に到着し、大阪に向かって飛び立ちました。

そして、大阪の伊丹空港に無事着陸し、これから奈良の興福寺へ向けてバスで移動します。

全員元気です。(朝が早かったため、お腹が空いてきてる人はいますが)

修学旅行1【出発式】

いよいよ就学旅行出発の時が来ました。

朝早い集合でしたが、28名全員が時間に遅れることなく、元気に集合しました。

出発式を行い、実行委員長のあいさつでは「3日間楽しい修学旅行にしましょう」と話がありました。

保護者や先生方に見送られながら、福島空港に向けて出発しました。

 

対面式

本日の午後は、対面式を行いました。

1年生に、生徒会活動や委員会活動、部活動の紹介を行いました。

まずは、生徒会本部役員の紹介

続いて、各委員会の紹介

続いては部活動の紹介です。2・3年生が工夫しながら部活動の紹介をしました。

 

 最後は、新入生の代表者があいさつをしました。

中学校生活を充実させる諸活動に、これから積極的に取り組んでほしいですね。

1・2年生の様子

3年生が、修学旅行に向けて最終確認をしているころ、1・2年生の学級をのぞいてみると

学級目標を考えていたり、掲示物を作成していたり、学級開きを行っていました。

1年生も元気いっぱいの様子です。(でもまだ、緊張もしているかな?)

慧日寺資料館館長様にお話を聞きました

明日から出発する修学旅行では、磐梯町の慧日寺の徳一菩薩と縁の深い奈良の「興福寺」、京都の「清水寺」を見学してきます。

そこで、慧日寺資料館の館長様に今年もお出でいただき、興福寺や清水寺の説明と、見どころなどをお聞きしました。

明日の今頃は、すでに奈良にいます。今日聞いた話について、しっかりと見学・体験できることでしょう。

慧日寺資料館の館長様、お忙しい中、資料まで準備していただき、ありがとうございました。

 

入学式 28名の新たな仲間

午後からは、入学式が行われました。

今年度の新入生は28名です。

入場は緊張しながらも、堂々とした姿が印象的でした。

 

新入生の呼名では、全員が大きな声で返事ができました。

その後代表者が、教科書を受け取りました。この教科書で、一生懸命勉強に励んでほしいですね。

 また、新入生を代表しての「誓いの言葉」では、何事にも一生懸命取り組みたい、たくさんの経験を積み重ね、夢の実現に向けて努力し続けたい、と決意を述べてくれました。 

新入生28名を迎え、全校生91名での令和6年度のスタートとなります。

新入生の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

そして、毎年、会場を華やかにしてくれるお花の寄贈していただいている日曹金属化学様、いつもありがとうございます。