こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

試合の勘さえ取り戻せれば ~バスケットボール部~

 相変わらずエンジンのかかりが遅い上に,久しぶりの試合になかなか勘が取り戻せず苦戦した「福島県中学生選手権会津地区大会」でした。後半になってようやくパスが繋がるようになり,シュートが決まるようにはなりましたが,相手の速攻に押され,残念ながら負けを喫してしまいました。冬休み中の走り込みのお陰もあって,走り負けてはいませんでしたので,連係プレー等,今後の練習如何によって大きく成長していけることでしょう。とにかく,長い時間の練習はできない毎日ですので,いかに時間を有効に使って,意味のある練習ができるかが勝負の分かれ目だと思います。ぜひとも頑張ってほしいものです。

 また,当日はお忙しいところにもかかわらず,ご家族揃って応援に来てくださった保護者の方々に感謝申し上げます。今後とも,ご支援とご協力の程,よろしくお願いします。

10名が漢字検定試験に挑戦!

 今日は多目的ホールで『漢字検定試験』が行われています。短い冬休み期間中に宿題と自主学習と検定試験の勉強に力を入れてきた生徒たちです。自分たちの目指す資格取得のために費やした時間の成果がしっかりとあらわれるといいと思います。漢字を読み書きできると,単なる資格取得に留まらず,どの教科の学習にもつながります。試験に臨むために費やしてきた時間は全て自分の身になっていると思います。見えない部分でも地道に頑張って取り組んでいる生徒たちがたくさんいる磐梯中学校です。

除雪の方々の思いやりに感謝!

 昨日は一日中雪が降り積もり,夕方には校舎前に10㎝以上の積雪がありました。退勤時にも降っていたので,「明日の朝はたいへんだ」と思っていました。ところが,今朝は6時前に除雪が終わっていて,校舎前も生徒たちが登校に使っている歩道も美しく除雪されていました。様々な道路の除雪をなさらなくてはならないのに,学校を優先していただいていることに感謝です。お陰様で,今日も教職員・生徒ともに無事に出勤・登校することができました。このように地域に育てていただいていることを生徒たちにも伝えていきます。

 本当にありがとうございます。

卒業式の式歌練習に向けて

 3年生の33名は,学舎の巣立ちに向けて心身共に大きく成長しました。

 本日の「総合的な学習の時間」に卒業式で3年生が歌う式歌に思いを込めることができるように,その歌が作り上げられた背景や作詞・作曲をなさった方々の思いについて学びました。中学校に入学してきてから今までの多くの時間の中で積み上げてきた思い出を胸に,素晴らしい歌声を作り上げるための時間を持ちました。

 音楽教員の話によると,既にうっすらと涙を浮かべている生徒がいたほど,卒業に対する思いの高まりを感じたということでした。これからの練習の中で,自分たちの思いをしっかり込めた素晴らしい歌声を作り上げていくことと思います。卒業証書授与式での彼らの歌声が楽しみです。

これでいつでも福来たる!

 2年2組の教室に手作りの「起き上がり小坊師」が!!

 担任教師も含め,個性溢れるお顔を持った「起き上がり小坊師」です。会津地方に400年間も伝わる由緒正しく,福を招き入れるかわいらしい民芸玩具が,これからの磐梯中学校に大きな福をもたらしてくれそうです。小坊師の顔から制作者の思いを感じてください。

 全校生77名と共に,倒されても起きあがる強い気持ちで今年を乗り切っていきたいと思います。

早朝からの除雪に助けられています!

①② 今朝は凍てつく中,昨日までに降った雪をきれいに片付けていただきました。まだ,夜の帳が開けやらぬ中にもかかわらず,生徒たちの登校がスムーズにできるように,校舎前と歩道に降り積もった雪を片付けてくださる担当の方々の心遣いに感謝です。また,「7時前に除雪してください」という学校側の無理な願いを聞き届けてくださっている町当局の采配にも頭が下がります。

 お陰様で,生徒たちは今朝も無事に登校できました。

本日は1・2年生の冬休み明けテストを実施!

一 久しぶりの雪に寒そうに登校しながら,「昨日は早く帰ったので勉強をしようと思ったのですが,眠くて寝ちゃったんですよ。しかも,朝も起きられなくて...。」と言っていた生徒がいました。(「普段の学習ができていれば大丈夫」などという慰めのことばすらかけられないほどがっかりしていて驚くほどでした)また,多くの女子が「宿題は全部大丈夫です」「自主学習もしっかりやりました」と話す隣で,伏し目がちに「やばいです」と言っていた男子がいるなど,多目的ホールの中は様々な思いに溢れていた朝でした。二

 しかし,いざテストが始まるとだいたいの生徒たちは鉛筆を持つ手に力が入り,一生懸命にテストプリントに取り組む姿を見せていました。このテストの結果は後日の配付になりますが,きっと学習の濃さがそのまま結果になって表れてくることでしょう。

 3年生は「会津ザベリオ学園高等学校の推薦入学試験」が今日と明日にあるため,11日(金)に実力テストを行うことにしています。雪降る中で受験に臨んだ生徒たちは予定よりも早く受付をしたようですが,残った生徒たちも今日は一日,神妙な面持ちで生活をしていました。3年生全員の明るい春を祈っています。

本日より授業開始!

 3年生中学校は第3学期始業式後は学級活動を経て,普通授業が3コマ行われました。いつまでも冬休み気分を引きずらず,すぐさま生活習慣を元に戻していかなければなりません。「冬休みは8時過ぎまで寝ていたので,今朝は起きるのが辛くて遅くなりました。」などと話していた生徒もいましたが,中学校ではそんな悠長なことは言っていられないのが現実です。明日には「会津ザベリオ学園高等学校」の推薦試験が行われ,多くの3年生が受験に臨みますし,1・2年生は「冬休み明けテスト」に臨むことになっています。そんなことを目の前にした授業は,やはり3年生の真剣な眼差しが印象的でした。2-22年生

 2年生は「俳句を作ろう」という国語の授業を参観してきましたが,頭に描いたイメージで技巧的に作ろうという生徒が多く,感心しながらも「最初は写実からの方が楽かな?!」と思いました。私は散文的な人間なので,韻文の創作は得意ではないので,「これは想像です」「本当とは違います」と言いながら創作している姿に成長を感じました。

1年生 1年生は社会科の地理分野で南アメリカの開発についての利点と問題点について教科書を見ながらプリントにまとめていました。担当教諭が机間指導をしながら「ここまでまとめられるんだから大したもんだ」とつぶやいていたほど頑張っていたようです。

 これからの中学生の学力向上も大いに期待していてください。

第3学期が無事スタート!

 意見発表生徒たち平成30年度第3学期が本日から無事に始まりました。

 (残念ながら)77名が全員顔を揃えての第3学期始業式とはなりませんでしたが,登校してきた75名の生徒たちはだれもが生き生きとした表情で,これからの学校生活の幸先の良さを暗示しているかのようでした。始業式では3年生男子のM.H君が「新年の抱負」を述べ,校歌を2年生女子のK.Oさんが伴奏し(音楽教師が本日不在のため),滞りなく,学校生活が再開しました。ピアノ伴奏

 今年も,生徒たちは自分たちの持てる力を遺憾なく発揮して素晴らしい活躍を見せてくれることと確信しております。

 今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます。

 平成最後の新年が明けました。1月4日の仕事始めの朝は少しばかり雲がかかっていましたが,爽やかな空気の中に磐梯中学校は磐梯山を背に,「いや重け吉事」と言わんばかりに荘厳な佇まいを見せていました。

 駅伝チームのメンバーは,今朝も早くから元気に走っていました。今年もきっと素晴らしい活躍を見せてくれることでしょう。

 今年も教職員一同,生徒の活躍のために誠心誠意取り組んでいく所存です。今年もご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。