こんなことがありました。

本日は1・2年生の冬休み明けテストを実施!

一 久しぶりの雪に寒そうに登校しながら,「昨日は早く帰ったので勉強をしようと思ったのですが,眠くて寝ちゃったんですよ。しかも,朝も起きられなくて...。」と言っていた生徒がいました。(「普段の学習ができていれば大丈夫」などという慰めのことばすらかけられないほどがっかりしていて驚くほどでした)また,多くの女子が「宿題は全部大丈夫です」「自主学習もしっかりやりました」と話す隣で,伏し目がちに「やばいです」と言っていた男子がいるなど,多目的ホールの中は様々な思いに溢れていた朝でした。二

 しかし,いざテストが始まるとだいたいの生徒たちは鉛筆を持つ手に力が入り,一生懸命にテストプリントに取り組む姿を見せていました。このテストの結果は後日の配付になりますが,きっと学習の濃さがそのまま結果になって表れてくることでしょう。

 3年生は「会津ザベリオ学園高等学校の推薦入学試験」が今日と明日にあるため,11日(金)に実力テストを行うことにしています。雪降る中で受験に臨んだ生徒たちは予定よりも早く受付をしたようですが,残った生徒たちも今日は一日,神妙な面持ちで生活をしていました。3年生全員の明るい春を祈っています。