こんなことがありました。

2022年6月の記事一覧

家庭科・調理 バランスのよい食事とは?

 にっこり今日は、栄養教諭の先生とバランスのよい食事について考えました。

 毎日の食事をふり返り、「朝食に野菜を食べていない」「汁物を飲んでいない」「間食をしてしまう」「朝は、お腹がすかないから食べられない」など、問題点が出てきました・・・汗・焦る

 今、まさに、成長期の子どもたちにとってバランスのよい食事をとることは必要不可欠!!

 バランスのよい食事をとることがどうして大切なのか、詳しく教えていただきました。

 バランスのよい食事の一番のモデルは「給食」。主食・主菜・副菜・汁物がきちんとそろっていることが大事だと学びました。

 実際に子どもたちも1食分の食事を考えることに挑戦ひらめき

 どんな食材をどのくらい使うか、どんな料理にするのか、グループで話し合いながらも献立作りの難しさを感じていました。

 今回学んだことを、これからの食生活や家庭科の学習等に生かしていければと思います!

いかのおすし!!

今日は、ドキドキした防犯教室でした。

不審者が現れ、校内に侵入したことを想定した訓練を行いました。

不審者に扮した人が玄関付近まで来たり、教室の窓を叩いたりということがありました。

子どもたちも、「何だ、何だ?」と…。

しかし、合図があると各担任の先生たちの指示を聞き、素早く・お話をせず避難する子どもたち!さすがですキラキラ

 

 

子どもたちが避難をしている最中…先生たちは不審者の対応をしていました!

 

不審な行動が見られた瞬間…チームプレーで、無事取り押さえました!!

その後、駐在所の方から、「こういう時はどうする?」と、説明をいただきました。

 

途中、役割演技体験によって学ぶ時間もありました。

 

いか ない!

 らない!

 おごえをだす!

 ぐにげる!

 らせる!

 

起こらない・出会わない! が一番ですが、こうした事前の準備は、「いざ!!!」という時に役立ちます!

お家でもぜひ、今日の学びを深めるきっかけとして確認してみてはいかがでしょうか。 

子どもが生き生きする授業

今日は、4年生の国語の研究授業。幼稚園、一小、中学校の先生方も参観しての研究授業です。4年生のみんなは、たくさんの人に見られてちょっぴり緊張にっこり

「一つの花」という物語の学習です。出征の日、お父さんがわが子「ゆみ子」に渡した一つの花。一つの花を渡した後、その花を見つめながらお父さんは何を思っていたのでしょう。物語の中からお父さんの気持ちを探り出す子どもたち。

タブレットを用いて、手掛かりとなる文章を見つけたり、自分の考えを書き込んだりと意欲的に取り組む子どもたちです。

自分の考えをもとに友達と意見を交換。「ねえ、お父さんってこう思っていたんじゃない?」

ノートに書き込んだり、タブレットを使ったりと自分の考えをいろいろな方法で書きだしました花丸

授業後、幼稚園の先生・中学校の先生も一緒に、今日の授業について熱心に話し合いをしました。

4年生のみんな、頑張ったね花丸

給食・食事 好ききらいせずに食べよう(2年)

今日は、2年生が栄養教諭の栁田先生と『好ききらいせずに食べよう』の学習をしました。

授業では、好き嫌いしないで食べるんジャーと一緒に、「食べものにはみどり3つのグループがあり、それぞれに大切なはたらきがある」ことを学習しました。

途中、バットマンが現れましたが…

3つの色の食べもののはたらきを学習した2年生は、

みどりのレンジャーと力を合わせて見事勝利をおさめました…ピース

好き嫌いしないで、バランスよく食べることが大切だということがわかりましたね。

学習の最後には、今までの自分の食事をふり返り、給食の時間の目標を決めました。

その達成にむけて1週間、目標を意識して給食を食べます鉛筆

 

授業の後は、給食指導もしていただきました。

学習したことを思い出して、苦手なものにもチャレンジしようとしっかり食べていました花丸

暑さが厳しい日が続いています。

バランスよくしっかり食べて、夏を乗り切る力をつけていきたいですねにっこり