こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

朝 ♫夏休みの合奏練習が始まりました♪

 夏休みも早いもので9日目です。

 今年も、いよいよ夏休みの合奏練習がスタートしました。

 みんな元気な顔で体育館に集まってきました。9時30分開始の時刻には、準備を終えて、全員がスタンバイしていました。初日から、やる気十分です。

 本校では、合奏の練習を通して、演奏の技能だけではなく、人として大切なことを学んでほしいと願いながら、音楽活動を続けています。その一つが「あいさつ」と「返事」です。早速、お互いに気持ちのよいあいさつを交わしながら練習をはじめました。

 また、日頃から意識している「そろえる」に関しては、実践できている姿を称賛しました。

前半のパート練習(キーボード、パーカッション、鍵盤打楽器、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン)

後半の全体練習

 1学期の間、お昼休みの時間を練習費やしてきた子どもたち。初めて音を合わせるときがきました。わくわく、どきどきしてきました。

 「オペラ座の怪人」のメインテーマからの演奏。第1回目の合同練習とは思えないほどのできに、ホッとしました。と同時に、これまでの子どもたちのがんばりに心からの拍手を送りました。

 子どもたちからは、「初めてだったので、緊張した。」「すごい迫力で、びっくりした。」「パート練習のときよりもテンポが速くてついていけなかった。」などの感想がでました。

 ここからが、スタートです。できなかったフレーズができるようになったり、合わなかった部分の音が重なり合ったりする喜びを味わいながら、第二小学校ならではの音楽を楽しみましょう!

 さあ、9月16日の大会に向けて、がんばりましょう!