こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

アイガモを救いたい!

4年生が、地元でアイガモを使って無農薬農法に取り組んでいる農家さんの田んぼを見学させていただきました。

可愛らしいアイガモの様子を観察したり、お話を聞いたりました。特にこの日はタブレット端末を持参してそれぞれ写真や動画に収めることができたので、子どもたちもとても意欲的でした。

しかし、今日の目的は見学だけではありません。実は、事前に、カラスの被害により今年はご苦労されていると伺っていました。

そこで子どもたちは、自分たちも何とか力になりたいと、アイガモを救える方法を一生懸命に調べました。そして話し合いの結果、カラスの手作り模型とキラキラ光る飾りを配置させてもらおうとまとまり、それを完成させて今日を迎えたのです。

農家さんはいろいろな苦労があり、たくさんの工夫でそれを乗り越えてこられています。

今日の体験を通して、ほんのわずかですが苦労や工夫を体感できたことはすばらしい学びになったと思います。

お世話くださった皆様、ありがとうございました!

かわいい「よろしくカード」が届けられました

1年生がいるだけで二小がとても明るくなります。まさに太陽のような存在です。

その1年生が、生活科の時間に「よろしくカード」をつくり、先生方のところに渡しに行きました。

「すきなたべものはなんですか?」など、1年生の方から自分で考えた質問をする様子も見られました。

来てもらった先生の方も、かわいいかわいい1年生ががんばっている姿を見て嬉しくてしかたありません。

入学以降日に日に頼もしく成長している1年生がこれからさらにどんな活躍をしていくのか楽しみです。

学校中のみんなが応援しています!

朝マラソンついにスタート!!

今日の朝は、まさにマラソン日和!

お天気にも恵まれ、今年度初キラキラのマラソンがスタートです。

各学年で準備体操を行い・・・

スタート位置につきます。

よーい!スタート!

6年生を先頭に勢いよく出発です!!

「自分のペースでコツコツ走る」や「去年の記録を更新」など、それぞれのめあてで走ります!

朝の時間から、自分のめあてにチャレンジする素敵な姿がたくさんみられました花丸

校長先生も一緒に走っていました!次のマラソンも楽しみですね晴れ 

ふくしまっ子栄養教室

昨日(23日)、今年度初めての『ふくしまっ子栄養教室』を行いました!

磐梯第一小学校栄養教諭栁田先生にお越し頂き、配膳の量は丁度良いか、衛生面は保たれているか等の給食指導をしていただきました。

さらに、放送による給食指導もして頂きました。

テーマ『朝ごはんを食べよう!』

朝ごはんを食べると体の3つ場所にスイッチが入ります。

1つ目のスイッチが入る場所・・・頭 → 集中して勉強ができる

2つ目のスイッチが入る場所・・・体 → 元気に活動できる

3つ目のスイッチが入る場所・・・お腹 → お腹の調子が良くなる

 

星スイッチを入れるための3つのアドバイス!

1つ目 夜におやつを食べ過ぎない

2つ目 早寝早起き

3つ目 家族の協力で手軽に食べられるものを準備する

 

朝ごはんを食べて毎日元気に過ごしましょう!

図書委員会による読み聞かせ

 朝の読書タイムに、5年教室において図書委員会による読み聞かせが行われました。図書委員が選んだ図書の読み聞かせに、5年生は、じっと聞き入っていました。

テーマは、“危険”にあわないようにすること!~防犯教室~

 今回の避難訓練は、不審者が出没し、校内に侵入したことを想定し実施しました。

 全体会では、駐在所のおまわさんと猪苗代警察署の生活安全課の方のお話をお聞きしました。テーマは、「“危険”にあわないようにすること!」です。

 まずは、不審者対策として子どもたちに定着している合言葉【いかのおすし】の確認です。改めて、自分の命を守るポイントを確かめました。

 続いて、インターネットのトラブルにあわないようにするために気をつけることを教えていただきました。

合言葉は、【あとがこわい】です。

 ネット社会で生きていく私たち。一人一人が守らなければならない情報モラルです。子どもたちは、自分事として真剣に話を聞いていました。

 今回教えていただいた「危険」にあわないようにするための大切なポイント。是非ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。そして、この合言葉が広がっていくといいですね。

情報処理・パソコン PC1人1台時代における授業づくりのために

磐梯町では各学校に早い段階からタブレット端末を導入し、活用してきました。

しかし、アプリを活用した個別学習や検索による調べ学習だけでなく、タブレット端末を使って教師と児童、児童同士をつなげて、授業づくりに生かせるようにしたい!

先生方からそのような声が高まり、本日、県教育センター情報教育チーム指導主事の先生にお越しいただき、校内研修を実施しました。

スライドを使った自己紹介や全員で一つのシートにコメントを書き入れる演習の他、全員参加してのビデオ通話等を体験しました。

さらに、学級全員への課題の出し方も教えていただきました。

今日の研修時間だけでは足りないと感じるくらいで、タブレット端末を使うとまだまだ可能性が広がることが実感できました。

できるところからどんどん取り入れ、「わかる授業づくり」に生かしていきたいと思います。

私たちが使っている水は・・・・(4年生見学学習から)

毎日、何気なく使っている水はどうやって作るのだろう?どこからくるのだろう?

磐梯町の水は主に山中からの湧き水と地下水。地下水は、地下140Mからくみ上げているとのこと。しかも、今飲んでいる水は、60年前の水。ということは、今降っている雨は、みんながおじいさん、おばあさんになったときに飲むことになるね。

次は、下水処理場。初めは濁っていて、匂いもきつい水が、微生物のおかげで透明な水に・・・

きれいになった水は、大谷川に流し、やがて新潟の海にたどり着きます。

そして、海の水が蒸発して、雲になって、雨が降って・・・「水の循環!」4年生も大きくうなずきました!

実際に、見て、聞いて。

キラキラ磐梯町の水について納得!の時間となりました。

体力テストを実施しました

本日の1・2時間目に、全校生で体力テストを行いました。

○上体起こし ○反復横跳び ○長座体前屈 ○立ち幅跳び ○50m走 ○ソフトボール投げ

それぞれの競技をグループに分かれて実施しました。

少しでも遠くへ、少しでも速く。

一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました!

 また、こんな姿も!!

片付けを自分たちでしたり、低学年の友達の手を引いたり・・・

すてきなお兄さん、お姉さんの姿をみて、磐梯二小の伝統が引き継がれていくのですね。

ハーモニーさんの読み聞かせ♪

今日は、1・3・4年生がいつもお世話になっている「ハーモニー」さんに読み聞かせをしていただきました。

 3・4年生の子どもたちが「ハーモニーさん」をお迎えに行き、教室まで案内してくれました!

~1年生の様子~

~3年生の様子~

~4年生の様子~

子どもたちは、真剣に!そして楽しそうにお話を聞いていました。

みんな夢中になって聞いていますキラキラ

次の読み聞かせが楽しみです!(^^)!

まちにまった1年生を迎える会★

感染症予防対策のため延期されていた『1年生を迎える会』!

ようやく開催することができましたにっこり

1年生は少し緊張した様子での入場です!

6年生からステキな歓迎の言葉がありました。

続いて、お楽しみゲーム『だるまさんがころんだ』の時間です!

とても楽しい時間となりました!

最後に、5年生から1年生へプレゼントが贈られました。

大成功で終了した『1年生を迎える会』!

その裏では、準備や後片付けなどをするかっこいい姿がたくさん見られました!

1ツ星1年生のみなさん

ようこそ!磐梯第二小学校へ! いつでも優しい、お兄さん、お姉さんを頼ってくださいね!

明日の朝食はまかせて!

トン・トン・トン・・・包丁の音が家庭科室から聞こえてきました。

6年生の調理実習です。今日のテーマは、朝食のおかず作り!野菜炒めに挑戦!

しっかりと調理器具を洗って、さぁ、スタート了解

まずは、しっかりと分量を計測して・・・

にんじん・ピーマン・タマネギ・ハム・・・材料を切っていきます。慎重に・・・真剣に・・・タマネギが目にしみても、頑張りますピース

いよいよ、炒める行程です!

油がはねて、ちょっとびっくり興奮・ヤッター!する場面も・・・しかし、慌てずに炒めます!

実はピーマンが苦手・・・という声が聞こえてきていたのですが、あら不思議・・・。みんな完食笑うそれだけ、おいしくつくることができたのですね。残った材料で第2弾を作るほど、てきぱきと手際よく作業を進めることができました。

さぁ、終末です。明日の朝食つくりの担当はもう、決定ですねキラキラ

暑さに負けず頑張っています!

今日は真夏のような暑さで、水分補給が欠かせない一日となりました。

そんな中・・・学校では各学年、暑さに負けず頑張る姿がたくさん見られました。

 

まず、《低学年チーム》!!

休み時間に校長室に行き、校長先生に暗唱のテストをしてもらっています。

合格をもらって、嬉しそうな表情で教室に帰っていく姿がたくさん見られた休み時間でした!

3校時目には、1・2年生のサツマイモの苗植え!

暑い中、協力しておいしいサツマイモがなるよう心を込めて植えました♪

元気に育ってね!サツマイモさん!

お待たせしました次は、《中学年・高学年チーム》

こんな暑い日には最高の授業があります。それは・・・水泳学習!!

暑い中、プールに入れるのはとても気持ちが良いですよね~!

「息継ぎやバタ足の練習」を、一生懸命目標に向けて頑張っていました!

 

~3・4年生の様子~

~5・6年生の様子~

白い羽根募金が始まりました

 本日より、白い羽根募金が始まりました。「赤十字並びに青少年赤十字の活動について理解を深め、社会貢献や奉仕の心を育む」目的で行われるものです。朝の活動の前に、代表委員の6年生が募金箱を持って各教室をまわりました。

  おうちの方と相談して金額を決め、それぞれ袋や瓶などに募金するお金を入れて持ってきてくれました。また、校務センターの先生方からも募金をいただきました。みなさん、ありがとうございました! 

 本日の募金総額は、1,840円でした。あと2日続けたいと思います。

 

総合的な学習の時間~磐梯山ジオパーク~

 磐梯やま楽校の先生においでいただき、磐梯山ジオパークについて2回目の講話をいただきました。今回は、磐梯山の周辺に湖や沼が多いのはなぜか、という疑問を受けてのお話をいただきました。今回の学習をもとに、次の学習では裏磐梯方面に湖沼群の見学に出かけます。

 

プラスワン行動(校長講話より)

今日の全校朝の会は、校長先生の講話!

磐梯二小は「あいさつ」「そろえる」「話を最後まで聞く」をいつも意識して学校生活を送っているので、校長先生はとてもうれしい気持ちですとのこと。

ここで、「藤本こうほう」さんという方の書いた詩の紹介がありました。

「はきものをそろえると 心がそろう(中略)だれかがみだしておいたら〈  〉」

次につながる言葉は何だろう?みんなで考えました。    

 

自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら・・・。

「自分でそろえる」「そろえるように注意してあげる」「そっとそろえておこう」

いろいろな意見が出てきましたが、実際、藤本さんはどんな言葉を書いたのでしょう。

  

世の中の人の心がそろうように、明日から、自分のできることを考えていこうと思った時間でした。   

じっくりと・・・

磐梯第二小学校では、年に3回の教育相談を設定しています。1学期は6月3日から10日までがその期間です。

期間中、朝の活動の時間を使って、一人ずつ個別に話をしています。

学年の実態に応じて、今、学校生活や家庭生活で頑張っていることや頑張ろうと思っていること・・・困っていることや、悩んでいること・・・そして、将来の夢や希望・・・などを、事前のアンケートをもとに話をします。

限られた時間ですが、じっくりと話をすることができるとても有意義な時間です。話し合われた内容は、今後の教育活動に生かしていきます。

ご家庭におかれましても、教育相談の期間中に限らず、気になることがありましたら、些細なことでも学校までご連絡ください。子どもたちのよりよい成長のため、ご家庭と連携してきたいと思います。よろしくお願いいたします。

すてきな「花」がさきました!

校舎の一角に、みんなのがんばりを掲示しています。

4・5月にがんばったことは何でしょう?

クラスごとに自分たちのがんばりを花のカードに書いて掲示しました。

それぞれのクラスのがんばりはどんなことでしょう?

勉強に、運動、行事などいろいろな場面でがんばっている二小の子どもたちです!

 

夏の花を植えました~“元気に育ってね”。

 今回の愛校活動は、「夏の花を植えよう」

今年度育てる花は、「メドーセージ」「チェリーセージ」そして、6色の「ポーチュラカ」です。

 昨年度から、「ぼくのわたしの花壇づくり」に取り組んでいます。今回も、自分の花壇に指定された色を苗をバランスよく植えていきました。

 「わたしは、ピンクのポットだから・・・。」「ぼくは、黄色だ。」

「お水をたっぷりあげて・・・・」「ポットからやさしく取って・・・」

みんな、上手ですね。

「どうか、元気に育ちますように!」ここが、二小の子どもたちも素敵なところ!

 愛情を込めて苗を植えていた子どもたち。明日からは、みんなで水をあげたり除草をしたりしながら、自分の花を温かく見守っていきます。

 花が育って行く様子を、このブログを通してお知らせしていきますので、みなさん、お楽しみに!!

待ちに待った町探検!(2年生)

 4月に予定されていた町探検でしたが、天気に恵まれず、延期を余儀なくされていました。

 しかし、5月31日、ついにその町探検を決行することができました!

時折くる涼しい風は初夏を感じさせました。

そんな最高の天気の中、出発進行!

道路を歩いていると、「あるくのだいすき~♫ どんどんいこう~♫」という歌声も聞こえてきました。

この日にぴったりの歌ですね!

学校の周りには、「どんな生きものがいるかな?」「どんな場所に咲いているかな?」

そんなたくさんのはてな?をもとに、楽しんで学ぶことができました。

 

さあ、おうちの周りには何がいるかな?どんな形をしているのかな?

身の回りにはまだまだはてな?がたくさんですね。