こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

分かる・できる授業を目指して

笑う磐梯町教育研究会の授業研究会を二小で開催しました。

4つの学級で授業を公開し、町の先生方が「主体的・対話的で深い学び」へ向けた教師のコーディネートの在り方について議論しました。

子どもたちにとって分かる・できる授業、未来を生きる力の育成を目指し、日々努力していきます。

笑う授業の中で、生き生きと課題にチャレンジし、感じたことや気づいたことを伝え合いながら考えを深めていく子どもたちの姿が見られました。

自然・協力・約束・健康

7月1日(月)と2日(火)に、一小と二小の5年生がいわき海浜自然の家での「自然教室」に出かけてきます。

今日の2・3校時に、一小と二小の5年生が集まって、自然教室へ向けての顔合わせと事前の学習会を行いました。

「自然・協力・約束・健康」をめあてに、行ってきます。

1・2年生の初泳ぎです。

あいにくの空模様が続き、楽しみにしていた学校のプールになかなか入ることができなかった1・2年生。

ふれあいセンタープールでの学習が、今年度の初泳ぎとなりました。

1年生にとっては、入学してから初めての水遊びの学習です。

1年生は、2年生にバタ足の仕方を教えてもらってご機嫌です。

2年生はビート板でスイスイ泳いで、気持ちよさそうでした。

水の中で、ニコニコ笑顔の1・2年生。

今年、どのくらい泳げるようになるのかが楽しみです。


 

 

 

 

 

 

5・6年生20名で上西連まで歩いて,竹を頂いてきました。

七夕集会で,全校生が短冊や飾りつけをするものです。

たくさんある竹の中からちょうどよいものを選び,その場で切っていただきました。

また,「竹」と「竹の子」の違いについても教えていただきました。

竹の子の皮がついているうちは,長く伸びていても「竹の子」だということを聞いてみんな驚き!

学校まで力を合わせて運び,用務員さんが集会室に取り付けてくださいました。

各学年の飾りや短冊がついたら、もっと素敵になりそうですね。

 

 

 

 

今日の全校朝の会は・・・

今日の全校朝の会の様子を紹介します。

笑う5月26日(日)に開催された「第27回磐梯町ロードレース大会」に15名の子どもたちが参加しました。

朝の会で、「優勝」「準優勝」「3位」に入賞した子どもたちを表彰しました。

笑う「校長講話」として次の内容の話がありました。

① 学校があるのは〇〇のおかげ?

(校長)学校があるのは誰のおかげ?

(子ども)先生 ※先生が以内と勉強が教えてもらえませんね。

 :

(子ども)町 ※磐梯町がこの学校をつくりましたね。

② この方々は?【写真を掲示しながら】

(子ども)一緒にゴミ拾いをしてくれた。 ※みなさんを見守って下さる地域の方ですね。

(子ども)給食の方だ。 ※毎日、給食をつくって下さる方がいますね。

(子ども)Sさんだ。 ※みなさんが勉強している間、学校の環境を整えて下さっています。

(校長)目の見えないところで、多くの方々がみなさんを、学校を支えているのですね。

③ 詩の紹介

朝がくると   まど・みちお

朝がくると とび起きて
ぼくが作ったのでもない
水道で 顔をあらうと
ぼくが作ったのでもない
洋服を きて
ぼくが作ったのでもない
ごはんを むしゃむしゃたべる
それから ぼくが作ったのでもない
本やノートを
ぼくが作ったのでもない
ランドセルに つめて
せなかに しょって
さて ぼくが作ったのでもない
靴を はくと
たったか たったか でかけていく
ぼくが作ったのでもない
道路を
ぼくが作ったのでもない
学校へと
ああ なんのために

いまに おとなになったなら
ぼくだって ぼくだって
なにかを 作ることが
できるように なるために

 

3・4年生がふれあいセンターへ

笑う3・4年生がふれあいセンタープールへ出かけてきました。

体力テストが終わり、今年度最初の水泳の学習となりました。

久しぶりの水の感触に歓声が上がりました。

自分の目標に向かって水泳の学習に取り組めるようにしていきます。

笑う同じ時刻、学校のプールで、5・6年生が水泳の学習を行いました。

まずは、水泳交歓会への出場と自己ベストが目標です。

みんなでつくる

代表委員会が中心となって、7月4日(木)の朝の時間に「七夕集会」を企画しています。

☆代表委員が各学年、先生方に短冊をを届けました。

<全校生・職員>これから願いごとを書きます。

☆委員会で集会の役割を分担をし、準備作業を進めていました。

<放送委員>集会の進行の分担と原稿を考えていました。

<図書委員>どんな七夕や星の話をするか、考えていました。

<環境委員>竹につるす飾りを作っていました。

自分たちでつくる集会、楽しみですね。

教室の掲示

笑う教室をのぞくと、様々な掲示物が目にとびこんできます。

今日は、教室の掲示物を紹介します。

<学習の内容の掲示>

 ※確認しながら学習に取り組んでいます。

<子どもたちの作品や活動写真の掲示>

 ※日々、友達の作品を鑑賞しています。

<子どもたち一人ひとりのめあての掲示>

 ※目標に向かって頑張っています。

<季節感あふれる詩の掲示>

 ※ほっと一息ついています。

 

 

触れてみて・・・慣れてきました

3年生では、総合的な学習の時間に「磐梯町の達人」について調べています。

えごまとトマトづくりに一生懸命に取り組んでいる方からお話を聞きいた時の話を、動画を見ながらふり返って「なるほど!」「工夫しているなあ」「がんばっているなあ」と思うところをまとめています。

子どもがちが学習の中でタブレットを使用し、その操作にも慣れてきています。

 

男女ダブル〇〇!

町体育館で「町連P球技大会」が開催されました。

二小PTAから男女1チームずつ参加しました。

初めはプレーに硬さがみられましたが、徐々にチームワークがよくなり、男女とも準決勝、決勝と勝利することができました。

今年度は、応援で参加してくださる方も多く、みんなで声を出し合い、バレーボールを楽しむことができました。

 

ありがとうございました。おつかれさまでした。笑う

 

体力テスト

笑う体力テスト8種目のうちの6種目を実施しました。

1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって、3・4年生が学年ごとにまとまって、それぞれの種目をまわりました。

<上体起こし>

<長座体前屈>

<反復横とび>

<50m走>

<立ち幅とび>

<ソフトボール投げ>

笑う「やった!去年よりも記録が伸びた!」「7秒台になりました!」等の声が聞こえてきました。

今後、<握力>と<20mシャトルラン>を測定します。

いのちを守るために

猪苗代警察署と磐梯駐在所から講師の先生をお招きし、防犯教室を行いました。

子どもたちと先生が「校舎内に不審者が入ったと想定した避難・対処の仕方」と「登下校中、不審者に出会ったときの行動の仕方」について学習しました。

にっこり授業中に不審者が現れたら・・・

〇不審者から急いで逃げる

〇すぐに先生に知らせる→警察が到着するまで子どもたちに近づけないように

 にっこり学校の外で不審者に会ったら・・・

〇大声を出す 防犯ブザーをならす (近くの人に気づいてもらえるように)

〇全力で逃げる(ランドセルを置いてでも) 家にかけ込む 車の運転手に知らせる ・・・

 まるロールプレイングとその様子を見ることで、自分で自分のいのちを守る方法を学びました。

にっこりまとめ

①「いかのおすし」

・知らない人についていかない

・車にらない

・「助けて!」とおごえを出す

ぐに逃げる

・おとなにらせる

②元気なあいさつ

 

  

 

町探検に行ってきました

2年生で町探検をしました。

下西連に行き、友達の家の畑や上級性の家の竹を見てきました。

途中、道に咲いている花に関心を持ったり、看板はどうして立っているのか考えたりいろいろなものに興味を持って探検することができました。

久しぶりの晴天の中、元気いっぱいに探検できた2年生です。

畑では、どんな野菜が育てられているのかな?

       大きな竹がたくさん!

            

 

 

 

 

 

 

 

タケノコも見つけたよ!

 

合鴨と会ってきました

4年生の総合の学習で、赤枝の田んぼを見学に行ってきました。

合鴨を田んぼに放し、雑草や虫を食べてもらう合鴨農法は、無農薬農法の一つだそうです。

かわいらしい合鴨が、大事な役割をしていることを目の当たりにした子どもたちは、感心したり、考えさせられたりとてもいい学習ができました。

見学させてくださった佐藤さん、ありがとうございました。 

 

佐藤さんが「お~い!」と呼ぶと合鴨がやってきました。

     佐藤さんと合鴨と記念撮影!

 

 

 

幼小連携「そとであそぼう!」

大寺一区農村公園で、一小と幼稚園のお友達と遊んできました。

入学してから、早2ヶ月半。

幼稚園の先生からは、「さすが1年生、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったね。」とほめてもらいました。

年長さんからも、「歩き方がかっこいい。」「走るのはやい。」といいところを見つけてもらいました。

うれしい一日になりました。

盛り上げて、盛り上がって

笑う今日の夕方、今週の土曜日の町連Pバレーボール大会へ向けての練習会がありました。

盛り上げて、盛り上がって練習をしました。

参加される皆さん、けがなく、楽しく、目標達成を目指しましょう!

大会当日、よろしくお願いいたします。

 

互いに見合う

にっこり本校では、先生方が気軽に授業を参観し合い、自分の授業づくりの参考にしたり改善点を確認したりしています。

お互いの授業を見合うので、「互見授業」と呼んでいます。

笑う今日は、5年生の道徳の授業を参観しました。

子どもたちは、「手品師」のお話をとおして「誠実に生きること」について考えていました。

「大劇場へ行って手品を披露するという自分の夢を叶えたい」

「自分の手品を楽しみにしている男の子との約束を果たしたい」

という手品師の心の葛藤に共感しながら、話し合っていました。

「(男の子との)約束を守れるのは、今だよな」

「でも、ぼくは自分の夢も叶えたいなあ」

「そうだよなあ」

子どもたち同士も、それぞれの考えに共感しながら考えている姿が素敵だなあと思いました。

1年生とあそぼう!

笑う昼休み、1年教室に6年生がやって来ました。

6年生が「1年生に『学校は楽しい』と思ってほしい」「6年生をもっと頼ってほしい」・・・と考え、学級活動で話し合い、「みんなで遊べるゲーム(『いすとりゲーム』『フルーツバスケット』)をしよう」「1年生と一緒になって遊び、分からないときは教えてあげよう」ということになりました。

「すごく楽しかった」「またやりたい」という1年生の声に、6年生もうれしそうでした。

プール開き!

笑う朝の時間に「プール開き」を行いました。

校長先生と体育主任のお話の後、各学年の代表児童が水泳学習のめあてを発表しました。

「50mで〇秒を切りたい。」

「25mを立たないで泳ぎたい。」

「水泳記録会で新記録を出したい。」

どの子も「自己ベストを目指したい」という思いがあふれていました。

笑うもう少し、暖かくなるといいですね。

 

家庭教育学級&芸術鑑賞教室&給食試食会

笑う家庭教育学級開講式において、PTA会長さんが挨拶の中で手品を披露しました。

会場にいたみなさんから歓声があがりました。

「・・・『あれ?』『すごいなあ』『わくわくするなあ』・・・と感じることが心の成長へつながっていきます・・・」

というお話から、今年度の家庭教育学級が始まりました。

笑う子どもたちとPTAの方々とで劇団風の子「ポロロンシアターげんきかーい」を鑑賞しました。

大人も子どもも劇の世界に入り込みました。

やわらかく澄んだオルゴールの音色に、心が癒やされました。

手作りの舞台装置や小道具に心がときめきました。

演じる人と観る人が対話をした芸術鑑賞教室となりました。

笑う本日の給食の献立は「わかめごはん・とり肉のからあげレモンソース・三色あえ・実だくさん汁・オレンジ・牛乳」でした。

お家の方々と楽しく会話をしながら、おいしくいただきました。

とり肉のからあげレモンソースが好評でした。

※レモンソース「こいくちしょうゆ小さじ2+砂糖大さじ1+レモン果汁小さじ1」

 

 

 

6年連続7回目

笑う本日、福島県歯科医師会館(福島市)で「令和元年度福島県学校歯科保健優良校表彰式」が行われました。

校長と代表児童(健康体育委員長)が参加し、「優秀賞」の賞状と盾をいただいてきました。

「優秀賞」は、今年度で6年連続7回目の受賞となります。

水曜日の13時40分から

水曜日の13時40分になると、3年生以上の子どもたちは委員会活動を進めます。

今日は、各委員会の活動の様子をのぞいてみました。

笑う放送委員会は、「リクエスト放送をどのように進めるか」について話し合っていました。

笑う図書委員会は、今度行う読み聞かせの本を選んでいました。

笑う環境委員会は、花壇の花への水のあげ方について確認していました。

笑う健康体育委員会は、プール開きへ向けての準備を進めていました。

◎みんなで協力して進める姿、自分の力を発揮する姿・・・が、とても頼もしいです。

 

 

夏の花を植えよう!

2校時、全校生で学校の花壇に夏の花を植えました。

笑う初めに係の先生から「根っこがしっかりとはる植え方」についての話を聞きました。

4年生が写真を持って手伝ってくれました。

笑うみんなで協力してマリーゴールドとサルビアの苗を植え、ひまわりの種をまきました。

笑う「しっかりと根がはり、夏の暑さに負けないように」との願いを込め、丁寧に作業しました。

 

始動

笑う3年生以上の全児童が、6月から合奏の練習に取り組みます。

9月の全会津音楽祭、10月の生き生きフェスティバルと町音楽祭への参加・演奏が大きな目標となります。

笑う本日、オリエンテーションを行いました。

どんな曲を演奏するか、楽器の編成はどうするか・・・について確認しました。

笑う今週から練習を開始します。