こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

春が来た 春が来た どこに来た~♪

入学式・始業式から1週間が経ちました。

磐梯二小にも春の訪れが感じられるようになりました。

 <ふきのとう>               <さくら>               <オオイヌノフグリ>

 

休み時間になると,青空の下,校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

サッカーや鉄棒,ブランコ,おにごっこなどをして遊んでいました。

元気な子どもたちの笑い声が,今日も二小にあふれています。

 

 

久しぶりのダン先生! Let's enjoy English!!

 

 笑う今日は、新学期はじめてのダン先生との授業がありました。

  久しぶりにダン先生に会えて、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。

 

ひらめき 1つ目のトピックは、「数」。

  1~100までの数の言い方を練習し、英語での「かけ算」を行いました。

  算数であれば、「9×8は?」「72!」とすぐに答えてしまう子どもたちでも、「Nine times eight equals seventy two.」と英語で   発音するとなると、少し難しい様子でしたが、ダン先生の後に続いて上手に発音していました。

 白熱した、いい勝負でした。

 

ひらめき2つ目のトピックは、「動物」です。

 

 友達の好きな動物を聞き合いました。

 「What animal do you like?」 「I like dogs.」

  2つ以上のものには「s,es」がつき、発音の仕方も変わることを学び、「ドッグ」ではなくて「ドッグ」と発音に気を付けながら行っていました。

 

  

新1年生 “はじめのいっぽ”~はじめての○○がいっぱい!

はじめての集団登校  はじめての集団登校

 黄色い帽子に黄色いランドセルカバー、お兄さんお姉さんに見守られながら、がんばって歩きました。

見守りたいの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 はじめての給食はじめての学校給食

 磐梯第二小学校の自慢のひとつは、全校生でいただく給食です。

しかし、この春は、残念ながら各教室での給食です。

こぼさないように、丁寧に運びました。みんなでいただくと、やっぱりおいしいね!

はじめての下校 はじめての下校

 小学校生活の1日目、たくさんのことを経験した1年生。みんな、先生のお話をしっかりと聞いてがんばりました。

「車に気をつけてね!」「あしたも元気に会いましょう!」

はじまりの日

 本日からいよいよ令和2年度がはじまりました!

 はじめに、二小に新しくいらっしゃった先生方の紹介がありました。

 これからよろしくお願いします!

  

 始業式では新しい担任の先生の紹介がありました。

 明日からいよいよ授業がはじまります!

 

 入学式では、11名の新1年生の小学校生活がはじまりました!

 体育館に大きなお返事が響き渡りました。

  

 式終了後、6年生としてのお仕事もはじまりました!

 頼りになる6年生の姿です!

  

 今回、新型コロナウイルスの影響で長い休みとなりましたが、今年度がスタートできること嬉しく思います。

 職員一同子どもたちに会えることを心待ちにしていました。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたしますにっこり