こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

計画的に学習しよう!

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業も6日目となりました。

この期間は自己マネジメント力を試すチャンスでもあります。

健康に留意しながら、自分をコントロールして、自分を高める機会にしてほしいと思います。

学習を進めていく上で、学習に役立つコンテンツなども公開されていますので、

必要に応じてご活用ください。

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

また、NHKの教育テレビ(Eテレ)でも自宅での学習に役立つ様々な番組が放送されていますので

必要に応じてご活用ください。

(トップページのお知らせ欄にPDFで番組表を添付しました。参考にしていただければと思います。)

今日の二小の様子は...

 

 みなさん元気に過ごしていますか?

 先生たちは毎日朝の検温をして、出勤しています。

 こんな姿もみられます!

          

 これはなんでしょうか?

 

 答えは ・ ・ ・ 非接触型体温計です!

 額にかざすだけで体温が測定できます。

 みなさんも毎朝検温をして,健康に毎日を過ごしましょう♪

  

心を一つに・・・

磐梯第二小学校では、毎年、3年生以上の児童で心を合わせて合奏に取り組みます。

今年度もいよいよ合奏の取組のスタートです。

昨日・今日と打合せ・パート決めを行いました。

さて、今年はどのような曲なのでしょうか・・・

34人が心を合わせて演奏します。

本番をお楽しみに・・・

後半は、全校集会を行いました。

休業中の過ごし方についての校長先生のお話をみんな真剣に聞いていました。

手洗い・マスク・換気等を意識して、健康・安全に過ごしてください!

 

学校探検!

 上の学年になると、どんなお勉強をするのかな・・・

「しつれいします!2年の◯◯です。学校探検にきました!」

「・・・1年の◯◯です。学校探検にきました!」

礼儀正しい声が校務センターに聞こえてきました。2年生が1年生を学校探検に案内してくれました。

校務センターへの入り方、廊下の歩行の仕方、いろいろな教室の紹介など、2年生は優しく教えてくれていました。

手を引く2年生の顔は、お兄さん、お姉さんの顔。これからも頼りにしています!よろしくね。

 

春がいっぱい!

今、校庭には「春」がいっぱいです。

今日は天気が良かったので,外へ出で春を探してみました。

どんな春を見つけたかな。

    <チューリップ>        <タンポポ>          <さくら>

     <つくし>           <かえる>         <ホトケノザ>

 

たくさんの春が見つかりました。

もうすっかり,春ですね。