こんなことがありました。

2019年11月の記事一覧

えごまの収穫について学びました。

総合の学習で,3,4年生は、鈴木さんのところで収穫したエゴマを洗う作業を行いました。 

エゴマを水に入れて     汚れが落ちるようにかき混ぜて   中身のないエゴマが沈むのを待つ間に鬼ごっこ!

 

浮いたエゴマを袋に入れて,洗濯機で脱水し,水分を飛ばします。慎重に袋に入れていきます。

水分を飛ばしたエゴマをシートの上に広げて,乾燥させます。

乾燥すると,美味しいエゴマのできあがり!

初めての発見が多く,充実した体験ができました。

 

フリー参観日4

笑う午後は、各学級の授業を参観していただきました。

笑う地域の方から「子どもたちは仲がいいですね」「温かい雰囲気を感じます」という言葉をかけていただきました。

 「PTAの方々、地域の方々の姿でもあるなあ」と感じています。

フリー参観日3

笑う3・4時間目は、校内マラソン記録会でした。

 最後まで走り抜く子どもたち姿、「・・・さん、がんばれ!」と元気に応援する姿、自己ベストだと分かったときの充実した表情がとても素敵でした。

笑う自己ベストや新記録を出した皆さん。おめでとう!

笑う子どもたちに温かい声援をくださった家族・地域の方々。

 子どもたちの安全を見守ってくださった見守り隊の小檜山さんと駐在所の飯野さん。

 ありがとうございました。

 

フリー参観日2

笑う2時間目は、教養講座「体のしくみを知る体操教室」でした。

 講師の松坂先生から「体のゆがみを元にもどす体操のしかた」を教えていただきました。

 友達や家族、先生と協力しながら、楽しく行うことができました。

 どの体操も、お家で気軽に取り組めそうですね。

 笑う教養講座終了後、家庭教育学級閉講式を行いました。

 PTAのみなさん、特に中心となって進めていただいた教養委員のみなさん。

 1年間、ありがとうございました。

  

フリー参観日1

 今日は、多くの保護者、地域の方々が子どもたちの活動の様子を参観して行かれました。

笑う1時間目は、愛校活動でした。

 人権擁護委員の方が「花を育てることは友達と思いやることと一緒です。一生懸命世話をするとしっかりと育ち大きな花を咲かせます。友達を思いやると自分にも思いやりが返ってきます。」というお話がありました。

 子どもたちは、心を込めてチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。