こんなことがありました。

ブログ

たくさんのことを教えていただきました♪

今日の2~3校時に4年生がリーフレタスの水耕栽培見学に行ってきました。

初めて見る水耕栽培の様子にみんなとても目を輝かせて見学していました。

「水の温度は何度位で育てているのですか?」や「どのくらいで収穫できるようになるんですか?」など進んで質問し、たくさんメモに書いていました。

最後には、リーフレタスの苗を分けていただきました。ペットボトルを活用して学校でも水耕栽培にチャレンジします!

元気に育つといいな音楽

漢字検定

今日は漢字検定があり、1~3年生、4~6年生と2会場にわかれて、それぞれ受験しました。

学習の成果を発揮しようと頑張って取り組んでました。

チャレンジすることや目標に向かって努力することは素晴らしいことですねにっこり

来週は、算数検定があります!

見学学習へGO!!

今日の3~4校時に4年生が総合の学習で、榮川酒造に見学に行ってきました。

お酒が出来上がるまでの過程を1つ1つ丁寧に教えていただき、子どもたちは写真を撮ったりメモをとったり、進んで質問したりするなど興味津々な様子で見学していました。

お酒を造るために蒸したお米を食べさせてもらったり杜氏さんに会わせてもらったりと貴重な経験もできました。

最後には、お土産までいただき、みんなにっこにこ興奮・ヤッター!でした♫

今日調べてきたことは、今後新聞にまとめる予定です。

雪 雪遊び

 昨日、今日と雪が積もったので、雪遊びをすることができました。しかし、もう地面が見えるところもあり、今年度は、貴重な雪遊びの機会になりました。

大満足の卒業制作

 6年生の卒業制作で、篆刻(てんこく)を行いました。篆刻は、中国の篆書体の文字をハンコとして刻むことです。今日は、書写の指導でお世話になった萩原先生から教えていただきました。

 自分の名前から一文字選び、小さな四角い石に彫っていきます。子どもたちは、写した線の通りに慎重に彫り進め、素敵なハンコが出来上がりました。

警察署見学

 今日は、3年生の社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、会津若松警察署に見学に行ってきました。警察の仕事にはどんなものがあるのかを学習してきました。

 まずは、外に出てパトカーの作りや働きを説明していただきました。パトカーの助手席に乗せてもらったり、マイクを使わせてもらったり、警察になった気分で見学できました。

 その後は、中に入って警察の仕事の種類、警察官の装備、福島県の警察の組織などについて、実物を見せてもらいながら話を聞きました。用意してきたたくさんの質問にも答えていただき、「警察の仕事」について理解することができました。

 

鬼は外!福は内!!

今日は朝の時間に豆まき集会が行われました。

1年生が進行、2年生が節分のお話の発表、5年生が追い出したい鬼の発表と、豆まきを行いました。

1年生のはきはきとした進行、2年生の劇を交えたかわいらしいお話、5年生のしっかりとした発表で盛り上がりました花丸

集会室に響いた「鬼は外!福は内!」の元気いっぱいの声キラキラ

一人一人、心の中の追い出したい鬼を追い出せたでしょうか?

 

全集中で頑張りました!

今日は、学力テスト(国語科)を行いました。

この日に向けて、どの学年も学力向上に取り組んできました。

子どもたちは集中して問題に向き合い、自分の力を出し切ることができたようです。

明日は算数のテストです。

頑張れ!磐二小っ子!!

「磐二小だより№25」をアップしました

「磐二小だより№25」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・1年生9人以下の部 第1位磐梯二小1年〈320回〉

・2年生9人以下の部 第1位磐梯二小2年〈349回〉

・3年生9人以下の部 第1位磐梯二小3年〈346回〉

・4年生10~25人の部 第2位磐梯二小4年〈335回〉

・5年生9人以下の部 第4位磐梯二小5年〈243回〉

・6年生9人以下の部 第1位磐梯二小6年〈413回〉

どうぞご覧ください。

令和5年度_磐二小だより№25(06.02.01).pdf

【速報】「長なわとびコンテスト」磐梯二小大活躍

1月31日(水)までの期間で福島県教育委員会主催のなわとびコンテストが行われ、その中で二小の各学年が驚くような記録を出し、結果として4部門で優勝に輝きました!

☆1年生9人以下の部 第1位磐梯二小1年〈320回〉

☆2年生9人以下の部 第1位磐梯二小2年〈349回〉

☆3年生9人以下の部 第1位磐梯二小3年〈346回〉

☆4年生10~25人の部 第2位磐梯二小4年〈335回〉

☆5年生9人以下の部 第4位磐梯二小5年〈243回〉

☆6年生9人以下の部 第1位磐梯二小6年〈413回〉

たくさんの応援ありがとうございました!