こんなことがありました。

ブログ

Guilty or Not Guilty? ~3年生模擬裁判~

 3年生は社会の公民の授業で裁判制度について学習しています。今日の授業では、被告人、検察官、弁護人、裁判官などの役割を決めて、模擬裁判を行いました。今回は強盗致傷で起訴された案件という設定で行い、結果は裁判員の皆さんの判決により有罪となりました戸惑う・えっ

頑張れ、アンサンブル部♪

 あさって行われる福島県アンサンブルコンテスト会津支部大会を前に、アンサンブル部の皆さんがリハーサルを行ってすばらしい演奏を披露してくれました了解 大会には1年生グループ、2年生グループの2グループが出場します。ぜひ本番でも心をひとつに合わせて、ステキなハーモニーを奏でてくださいね音楽

専門高校生による小中学生体験学習応援事業 ~若松商業高校編~

 「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の第2弾として、2年生が福島県立若松商業高校に行きました。今回は国民的お菓子である「きのこの山」「たけのこの里」のオリジナル味とそのパッケージデザインおよびキャッチコピーについて、若松商業高校の生徒のみなさんにアドバイスをもらいながらグループごとに考えて発表しました。2年生の皆さんが考えたのは、いちごソース味、ティラミス&ホワイトチョコ味、チーズケーキ味、キャラメル味、カフェラテ味などなど…。中には、抹茶わらびもち味やエナジードリンク味など斬新なアイデアを考えた生徒もいました。私はプリン味のきのこの山があったら食べてみたいなぁ…ニヒヒ ちなみに、私は最近、たけのこ派からきのこ派に好みが変わりました。皆さんは、きのこ派?それとも、たけのこ派?どちらですか?

 磐梯中の卒業生もいて、後輩たちに親切にいろいろと教えてくれました笑う

放射線教育 ~3年生編~

 3年生は放射線から身を守るために大切なことについて学びました。シュミレーション問題を通して「放射線源から距離を取る・放射線を遮へいする・放射線を浴びる時間を短くする」の防護三原則について理解することができました。

 3.11の原発事故があった福島県で生きる者として、放射線について正しく理解し、正しく恐れ、正しく身を守ることは必要なことです。(これは新型コロナウイルスに対しても同じですね) 今後も放射線教育についてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

放射線教育 ~2年生編~

 2年生は霧箱を使って目に見えない放射線を観察する実験を行いました。放射線源から飛び出る白い煙のような線状のものが放射線(アルファ線)が通った跡ということで、一瞬たりとも目を離さないで集中して観察していました。目に見えない放射線(が通った跡)が見えて「おぉ~」という声も上がっていました。

ふくしまっ子栄養教室⑥

 本日の給食時に磐梯一小栄養教諭の栁田先生に来ていただき、今年度6回目となるふくしまっ子栄養教室を実施しました。今日のテーマは「受験期の食事」についてです。試験前日や当日は栄養のバランスよく、ふだん食べ慣れた物を食べることや、消化の悪い揚げ物や体を冷やす食べ物は避けた方がよいことなどを教えていただきました。最後に、いろいろな先生方から受験を控えた3年生に励ましのメッセージを伝え、それぞれの先生方が大事なときに食べる勝負メシを教えていただきました。ゲン担ぎで「トンカツ」を食べるのは体にはよくないのですね戸惑う・えっ

放射線教育 ~1年生編~

 今日は全学年で放射線教育を実施します。1年生は放射線の遮へい実験を行いました。アルミ板と鉛板では遮へいされる放射線の量に差があるのかを測定しました。

跳び箱に挑戦

 2年生の保健体育の授業では跳び箱に取り組んでいます。跳ぶ様子をタブレットで動画撮影したものを見ながら、自分の跳び方の改善点などを確認しています。タブレットを有効に活用して技術の向上を目指していました。