こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

すてきな「花」がさきました!

校舎の一角に、みんなのがんばりを掲示しています。

4・5月にがんばったことは何でしょう?

クラスごとに自分たちのがんばりを花のカードに書いて掲示しました。

それぞれのクラスのがんばりはどんなことでしょう?

勉強に、運動、行事などいろいろな場面でがんばっている二小の子どもたちです!

 

夏の花を植えました~“元気に育ってね”。

 今回の愛校活動は、「夏の花を植えよう」

今年度育てる花は、「メドーセージ」「チェリーセージ」そして、6色の「ポーチュラカ」です。

 昨年度から、「ぼくのわたしの花壇づくり」に取り組んでいます。今回も、自分の花壇に指定された色を苗をバランスよく植えていきました。

 「わたしは、ピンクのポットだから・・・。」「ぼくは、黄色だ。」

「お水をたっぷりあげて・・・・」「ポットからやさしく取って・・・」

みんな、上手ですね。

「どうか、元気に育ちますように!」ここが、二小の子どもたちも素敵なところ!

 愛情を込めて苗を植えていた子どもたち。明日からは、みんなで水をあげたり除草をしたりしながら、自分の花を温かく見守っていきます。

 花が育って行く様子を、このブログを通してお知らせしていきますので、みなさん、お楽しみに!!

待ちに待った町探検!(2年生)

 4月に予定されていた町探検でしたが、天気に恵まれず、延期を余儀なくされていました。

 しかし、5月31日、ついにその町探検を決行することができました!

時折くる涼しい風は初夏を感じさせました。

そんな最高の天気の中、出発進行!

道路を歩いていると、「あるくのだいすき~♫ どんどんいこう~♫」という歌声も聞こえてきました。

この日にぴったりの歌ですね!

学校の周りには、「どんな生きものがいるかな?」「どんな場所に咲いているかな?」

そんなたくさんのはてな?をもとに、楽しんで学ぶことができました。

 

さあ、おうちの周りには何がいるかな?どんな形をしているのかな?

身の回りにはまだまだはてな?がたくさんですね。