こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

終業式後に・・・

笑う終業式が終わってから、生徒指導の先生と保健室の先生から全校生に、次のようなお話がありました。

〇スマホや通信ゲームは便利で楽しいですが、危険なところもたくさんあります。

 「スマホやゲームをやめられなくなってくる」「友達とうまく関われなくなってくる」「ネット社会の中での相手がどんな人か分からない」「自分の名前や写真が広まってしまう」・・・。

 ばんだいっこルール「家族や友達との会話を大切にしよう」「家族のいるところでやろう」「小学生は8時までに終わろう」「平日、休日ともに、1日最大2時間にしよう」「ながら(食事、学習、歩行)メディアはやめよう」をしっかりと意識してパソコンやスマホ、ゲーム、タブレットと付き合いましょう。

〇冬休みを健康に過ごすため、3学期に元気に過ごせるように「ふ・ゆ・や・す・み」を大切にしてください。

ふ だんの生活リズムをくずさない

きに負けずに外で元気に遊ぼう

りすぎ注意! テレビやゲーム

いみんしっかり 早ね早起き朝ごはん

てもらおう むし歯やからだの気になるところ

 

第2学期終業式では・・・

笑う第2学期終業式で校長から次のお話がありました。

○83日間の2学期の中で二小の子どもたちの成長をうれしく思いました。特に、生き生きフェスティバルでの発表やマラソン記録会へ向けてのがんばり・・・。「げんきに」「なかよく」「ほんきで」は全て「はなまる」です。

●心配だと思ったことは「ばんだいっこルール」を守って生活できているかどうかです。ゲームやスマホ・タブレットに夢中になりすぎている人はいませんでしたか。

○14日間の冬休みは、「早ね早おき朝ごはん」「食べたらみがく」「とまる・見る・まつ」「ゲームは2じかんまで」に気を付けて生活し、3学期に元気に会いましょう。お家の人といっしょに楽しい冬休みにしてください。

笑う各学年の代表が「2学期の思い出と反省」について発表しました。

 その後、全員で校歌を歌いました。

ピカピカで年越し

笑う清掃の時間から5校時にかけて、校舎の大掃除を行いました。

 子どもたちは、「いつもより丁寧に、隅々まできれいにしよう!」と掃除と整理整頓に取り組みました。

自分たちが使った校舎を一生懸命にきれいにしようとしている姿が素敵だなあと思いました。

校舎も心もピカピカになりました!

 

第2回地区子ども会

地区ごとに分かれ,2学期の登下校の様子や地域での遊び方について振り返りました。

「きちんと整列して登校できた」「安全に気をつけて登下校できた」

「時々ふざけて歩いてしまった」「集合場所に遅れてしまった」

良かったところ・改善すべきところ 様々な反省が出てきました。

また,冬休みの過ごし方やクリスマス会・勉強会などの地区行事の確認もしました。

冬休みまであと3日。反省で出た部分を意識して,けがなく元気に生活してほしいと思います。

2つの「読み聞かせ」から

笑う朝に「図書委員による読み聞かせ」、お昼休みに「ハーモニーさんの1・2年生への読み聞かせ」がありました。

 2つの「読み聞かせ」の様子を参観して発見したことが2つあります。

①どちらも本の世界に子どもたちが入り込んでいるようなまなざして聞いていること

 <図書委員による読み聞かせの様子>

 <ハーモニーさんの読み聞かせの様子>

②読み聞かせをする図書委員のみなさんの姿がハーモニーの方々の姿に似ていること

 <図書委員が読み聞かせする姿>

 <ハーモニーさんの姿>

星「幼稚園(※各家庭)から続いている読み聞かせ(幼小中一貫教育)」「読み聞かせボランティア『ハーモニー』のみなさんの思い」「代々、二小の図書委員会に受け継がれてきた読み聞かせの伝統」の成果だなあと感じました。

木工工作にチャレンジ!

にっこり1・2年生が木の切れ端や枝等を使って、動物や虫などの生き物や小物をつくりました。

 森の案内人の方が材料を準備し、ナイフやのこぎり、なた等の使い方を教えてくださいました。

1人でたくさんの作品を作りました。

子どもたちから「あっという間だった」「けがをしないで上手に作れた」等の感想が聞かれました。

 

 

書きぞめ練習会

笑う午後、講師の先生をお招きし、3・4・5・6年生を対象に「書きぞめ練習会」を開催しました。

 3年生は「お正月」、4年生は「雪明かり」、5年生は「山里の春」、6年生は「希望の朝」を練習しました。

 最初の試し書きとポイントを押さえた練習後の子どもたちの作品を比べると、とても上手になったなあと感心しました。

 先生方も大変勉強になりました。

少年消防クラブ活動発表会

笑う今朝の全校集会は少年消防クラブ活動発表会でした。

 4・5・6年生の代表が、今年の活動内容と夏に参加した研修の様子について発表しました。

 暖房等で火を使う寒い季節となりました。火事には気を付けたいですね。

ひもひもワールド

3年生の図工では,いろいろな色と太さのひもを

教室中にはりめぐらせ「ひもひもワールド」を作りました。

つなぎ方やつなぐ場所を工夫しながらみんなで協力して作業を進めると...

あっという間にいつもの教室がカラフルで不思議な空間に!!!

最後に全員で集合写真を撮りました。

 

福島県立博物館へ

笑う6年生が社会科見学学習で「福島県立博物館」へ出かけてきました。

 大昔から今までの出来事や社会が移り変わってきた様子を、博物館の方の説明で振り返ることができました。

 これまでの学習を思い出し、博物館の方の質問や説明よりも子どもたちの方が早く答えてしまうこともありました。

 日本の歴史についてのよい「まとめ」「発展学習」となりました。

2年生の教室をのぞいてみると・・・

笑う2学期の生活科の学習で、地域に出かけ、そこで生活したり働いたりしている人々の「ひみつ」を探っています。

 今日は、町役場や公民館、郵便局の「ひみつ」をどうやってまとめるか、について学習しました。

 「1番の秘密はこれだな!」「誰に教えてあげようかな?」「どうやって知らせようかな?」 

 子どもたちは、「何を」「誰に」「どうやって」を意識して考えました。

 完成した新聞やポスター、パンフレット・・・が楽しみですね。

 

やなせ たかし さん のお話

笑う今日の全校朝の会で、校長先生が やなせ たかし さん のお話をしました。

「やなせたかし さん は、戦争を経験した人です。」「アンパンマンの作者です。」「アンパンマンの主題歌『何のために生まれて、何をして生きるのか。答えられないなんて、そんなのは嫌だ。・・・。』に、やなせ たかし さんの想いが込められています。」「アンパンマンには、自分を犠牲にしても、人を助けてあげる気持ちがあります。」・・・。

 

〇校長先生のお話の後、高学年の子どもたちからこんな感想が聞かれました。

 「やなせさんは、自分の考えをアニメに表したんだ。」

 「生きるとは、人を喜ばせることなんだ。」

 「自分を傷つけてでも人のためになることをしたところがすてきだ。」

 :

しいたけが出てきました

笑う3・4年生が総合の学習で進めているしいたけ栽培。

 世話を始めて1週間ちょっとが過ぎ、しいたけがどんどん出てきています。

 「まずはお家に持ち帰り食べてみたいなあ・・・」との声が聞こえてきます。

 きっとおいしいでしょうね。

 

<しいたけクイズ>どうしたら菌床からしいたけが出てくるのか?

〇しいたけの菌床に「温度を下げる」「水をかける」「ゆらす」等の刺激を与えるとしいたけが出てくるのだそうです。

練習再開

笑う鼓笛隊の引き継ぎへ向けての練習が始まりました。

 鼓笛隊の新メンバーが決定し、前パートの担当が新パートの子どもたちに教えていきます。

 初めは、6年生が中心となって進めています。

 3月の鼓笛隊移杖式まで、少しずつ練習を積み重ねていきます。

何がとけているんだろう?

笑う6年生は、理科の学習で「5つの水溶液の違い」について調べました。

 「全部透明だ。」

 「Eの水溶液は泡が出ているので炭酸水かな?」

  :

 「CとDの水溶液は、鼻がつーんとした。」

 「Cのにおいはめちゃくちゃきつい。」

 「とてもくさいトイレのにおい?」

  :

 「AとBの水溶液は、蒸発させたら白いものが残った。」

 「食塩かな? ホウ酸かな? 石灰かな?・・・」

  :

 実験・観察を通して数多くの発見をし、自分の考えを整理することができました。

 また、新たな疑問も生まれてきています。

 

小学校体育専門アドバイザーが来校

笑う今日、小学校体育専門アドバイザーの先生から、とび箱のとび方のコツを教えていただきました。

 子どもたちは、コツをつかんでどんどん上手になりました。

<5・6年生>

 大きな動作でのかかえこみとびや頭はねとび等の技にチャレンジしました。

<1・2年生>

 逆さや腕で体を支える感覚を養う運動に取り組んだり、とび箱を両手で支えて跳んだりして遊びました。

<3・4年生>

 ふみきり方・手のつき方を強くすることを意識し、いろいろなとび方にチャレンジしました。

笑う今年度は、マットや跳び箱を使った運動について、小学校体育専門アドバイザーの先生に3回教えていただきました。

 その中で、子どもたちは運動の特性にふれる楽しさ・できるようになる喜びを味わい、チャレンジしようとする気持ちを持つことの大切さに気付くことができました。

 

ICTを活用した授業

<本日の3年生>

総合的な学習の時間に,りんご農園を見学して学んできたことをまとめました。

IT企業の方々に参観していただきながらの授業でしたが,子ども達は緊張した様子もなく,いつも通り取り組むことができました。

友達と一緒にタブレットを使って,プレゼンテーションにまとめていきます。

写真を入れながら,「一番大変な作業」や「りんご農家を始めた理由」など,見学で学んだことをまとめていきました。

見る人に分かりやすい写真を選んだり,伝わりやすい言葉を考えたり,それぞれ工夫してまとめていくことができました。

最後に,何人かの人に今日作ったプレゼンテーションを発表してもらいました。今日発表できなかった人は,次の授業で発表してもらいたいと思います。