こんなことがありました。

ブログ

最後の保護者会【3年生】

先週の木曜日に、3年生最後の授業参観と保護者会が行われました。

授業参観では、一人一人が3年間の思い出を発表しました。

涙ぐむ生徒もいて、充実した、貴重な3年間だったことが伝わってきました。

思い出のスライドもあわせて鑑賞しました。

また、授業参観後に保護者会が行われ、入試に関することや、卒業後のことなどについて説明が行われました。

3学年の保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございまいsた。

今日の一コマ(3コマ?)

本日は朝から雪が降っていました。

週の始めと終わりで、こんなにも気温も天気が違うと、体調管理も難しくなります。皆さん十分気をつけましょう。

朝、雪かきをしながらあいさつをしていると、何人かの生徒が「手伝いますか」と声をかけてくれました。

思いやりの心があふれるステキな声かけで、寒さの中でしたが少し温まった気がしました。

3年生の教室をのぞいてみると、カウントダウンカレンダーが始まっていました。

卒業まで、もう13日しかないんですね。充実した毎日を送ってほしいです。

そして1階の会議室前の廊下には、NZ語学研修の掲示がありました。

2学年の先生と、2年生のNZ語学研修参加者が中心となってつくってくれました。

ALTにも手伝ってもらって、それぞれのメッセージも載っています。

学校にお出での際には、ぜひご覧ください。

Happy birthday!

今日は、本校ALTの誕生日でした。誕生日おめでとうございます!

朝の会などで、生徒たちからお祝いの言葉を受けたALTはとっても嬉しそうでした。

1年が素晴らしいものとなりますように。

今年度最後の栄養教室

先週末、今年度最後となる栄養教室が行われました。

給食が始まった日のお話や、磐梯の給食にはたくさんの地場産物が使われていることなどのお話がありました。

いつもわかりやすくお話していただく栄養教諭さん、今年1年本当にお世話になりました。

3年生も、給食を食べることができる日もあとわずか。

しっかり味わって、しっかり食べて、受験に向かってほしいですね。

面接練習

県立高校入試まで、あと2週間ほどになってきました。

昼休みや放課後などを利用し、面接練習を行っています。

落ち着いて話すことができるように、いろいろな先生に面接練習してもらっています。

緊張しないで、、、というのは難しいですが、緊張してもいいから一生懸命答えようとすることが、何よりも大事だと思います。

頑張れ3年生!

 

幼児のためのおやつづくり【3年家庭科】

3年生の家庭科では、幼児のためのおやつ作りに取り組んでいたようです。

つくったのは「蒸しパン」と「ゼリー」。

幼児のためのものなので、糖分が多くならないよう優しい味になっていました。

先生方にも、おすそ分けがあり、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

受験も迫ってきているこの時期に、おやつづくりができたのは3年生にとって、いい気分転換にもなったと思います。

 

美術の作品+α

昇降口に、また新たに美術の授業で作った作品が飾られていました。

どの作品も、工夫が施され、それぞれの個性あふれる作品になっています。

そして、美術の作品の隣には、ひな人形が飾られていました。

支援員の方がきれいにに飾りつけてくれました。ありがとうございます。

卒業式歌練習【3年音楽】

今日は3年生の音楽の授業を参観しました。

卒業式に3年生が歌う式歌「友~旅立ちの時~」を聞かせてもらいました。

初めてあわせて歌うとのことで、完成まではまだあると思いますが、すごく良い声で歌っていました。

これが練習を重ねて完成したら、涙必須ですね。

3年生の担任の先生方には、完成まで聞かせず、感動させたいんだとか。

受験勉強とともに、卒業に向けても仕上げにかかっている3年生でした。

3年生の保護者の方も、楽しみですね。

委員会と部活動の1年間の振り返り

昨日の放課後に、委員会と部活動の活動反省の会がありました。

生徒会総会に向けて、それぞれで1年間を振り返っての反省を行いました。

生徒会本部・学校委員会

生活委員会

学習委員会

保健委員会

バレーボール部

バスケットボール部

卓球部

アンサンブル部

委員会も部活動も、2年生が中心となって活動していました。