こんなことがありました。

ブログ

磐梯町「私の主張」審査会

本日、磐梯町「私の主張」審査会が開催されて、校内審査で選ばれた3名の生徒が「私の主張」を発表しました。

N・Hくん(2年)は、「磐梯町で生きること」というタイトルで発表しました。

I・Mくん(3年)は、「自己主張の必要性」というタイトルで発表しました。

M・Yさん(3年)は、「コミュニケーションを通して」というタイトルで発表しました。

3名とも堂々とした発表で、審査員の方々も中学生の主張に共感、感銘していました!

一小、二小の児童の皆さんの発表も素晴らしかったです了解 「私の主張」を発表した9名の皆さん、お疲れ様でした!

箸袋づくり

1年生が森林環境学習のときに間伐材を利用して作った箸を入れる袋を、同じく森林環境学習のときに自分で藍染めした布で作りました。家庭科担当のA先生にご指導いただきながら、一針一針ていねいに縫っていました。世界に一つだけの手作りのマイ箸とマイ箸袋の完成が楽しみです笑う

続 ミニトマト生長日記 最終回

3連休明けの今朝、トマトの様子を見てみると、3つなっていた実が一つも見当たらず衝撃・ガーン 近づいてみると、3つとも落ちていましたが、1つは赤くなっていました!

落ちてしまってはこれ以上生長しないということで、今年のミニトマト生長日記はこれにて終了させていただきますお辞儀 来年は、みんなの鉢に真っ赤なミニトマトがたくさんなるといいなぁにっこり

森林環境学習まとめパネル

1年生が実施した森林環境学習をまとめたものが、パネルに展示されています。写真や詳しい解説入りで、とても見やすくて内容もわかりやすい素晴らしいまとめができあがりました花丸 このパネルは1年生教室前の廊下に展示してありますグループ

各学年の行事掲示物

9月に実施した各学年の行事をまとめた掲示物が完成し、校舎2階廊下に展示されています。一昨日の臨時休校だったときに、先生方と支援員が作成しました急ぎ

各学年とも、楽しく充実した行事となりました了解 掲示物を見ていると、楽しい思い出がよみがえってくるようですキラキラ

定期テスト近し

今日の昼休みに校舎内を歩いていると、来週に迫った定期テスト試験に向けて自主的に学習に取り組む生徒たちを見かけました鉛筆 学習室では、1年生がワークの問題に取り組んでいましたノート・レポート

2年生教室では、S教頭先生が理科を教えていました。

友達と教え合ったり、一人で黙々と数学の問題に取り組んだりする2年生女子。顔晴っていますね花丸

定期テストまで、あと6日! 顔晴れ、磐中生お知らせ

生徒会役員選挙

臨時休校となった昨日に実施する予定だった生徒会役員選挙を、本日、実施しましたグループ 

5人の立候補者と応援演説者が堂々とした素晴らしい演説を行いました。

生徒たちは演説を真剣に聴いていました。

演説が終わると、いよいよ投票です。1年生にとっては初めての投票でドキドキしていた生徒もいたようですニヒヒ 今年も磐梯町選挙管理委員会より、本物の投票箱と記載台をお借りしました。