こんなことがありました。

ブログ

漢字検定②

本日の放課後に、今年度2回目の漢字検定を実施し、4級から2級までに19名の生徒たちが挑みました。受検した生徒たちは、合格めざして集中して取り組んでいました鉛筆

映画鑑賞教室

本日、映画監督の神山征二郎(こうやま せいじろう)氏をお迎えして映画鑑賞教室を実施しました視聴覚 1992年に神山監督が製作し、会津が生んだ偉人「野口英世」の一生を、母シカとの関係を通して感動的に描いた「遠き落日」を鑑賞しました。上映の前後に、神山監督から「野口英世の時代と母シカの愛」という演題で講演をしていただきました。日本を代表する映画監督の一人である神山監督に来校いただき、お話しを聴くことができたのは貴重な機会でした。神山監督、本日はありがとうございましたお辞儀

生徒を代表してE・Mさん(2年)がお礼の言葉を述べ、N・Fさん(1年)が神山監督に花束を贈呈しました。

「朝食を見直そう週間」を前に

今日「朝食を見直そう」週間が始まりました。これを前に11/2の給食時に、保健委員会による健康インタビューが行われました。

朝食をきちんと食べるために心がけていることや、オススメの朝ご飯メニューなどを発表してもらいました。

F・Kさん(2年)は、朝食をきちんと食べるために、起きた後に軽く体を動かしているそうです。

K・Sくん(2年)は、これからの寒い時期は、毎朝温かいスープを飲んで体を温めているとのこと。

A・Yさん(1年)のオススメメニューは、パンよりもおなかにたまるご飯や栄養価が高い卵料理だそうです。また、他の季節に比べておいしく栄養もある旬の野菜料理や、SDGsの観点から食材を無駄にしないために、前日の夜に余ったみそ汁も飲んでいるそうです。

「朝食を見直そう週間」は11/10までです。この機会に、あらためて自分の朝食を見直して、きちんと朝食を食べて元気に1日をスタートさせたいですねにっこり

磐中ミュージアム

美術室前の廊下に1・3年生の作品が展示されています。

<1年生 くつのデッサン>

 

<3年生 私との対話(自画像)>

先日HPでもご紹介しましたが、玄関ホールには2年生の作品(和菓子)が展示されています。

来週行う三者面談で来校されたときに、お子様の作品をじっくりとご覧になってくださいにっこり

磐梯中ワークショップ

昨夜、磐梯中ワークショップを開催しました。よりよい学校づくりのためのアイデアを、保護者と教職員が一緒に熟議を行いましたグループ 磐梯中学校や磐梯中生のよいところや課題等、今後の取り組みのアイデアをたくさん出していただきました。これからの教育活動に生かしていきたいと思います。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございましたお辞儀

願書下書き

3年生は、県立高校の願書下書きを(練習)をしました鉛筆 練習とは言え、記入する表情は真剣そのもの。手に力が入りすぎたせいか、ときおり手首を振ったり、腕をダラ~ンと下げたりしながら、集中して書いていましたが

しばらくすると「先生!自分ちの住所がわかりませ~ん衝撃・ガーン」「親の名前の漢字、覚えていませ~ん困る」などなどあちこちからヘルプを求める声が上がっていましたニヒヒ

記入内容の確認作業は、文科省の酒井さんにもお手伝いしていただきました。

「ばんだいっこのルール」協議

本日の昼休み、磐梯町教育委員会学校教育アドバイザーの佐藤忠一先生をお迎えして「ばんだいっこのルール」の見直しについてお話しをしていただきました。その後、先日、各学年で協議した見直し案について、生徒会役員と学級委員が協議しました。今月下旬に一小、二小それぞれの代表児童と一緒に協議をする予定です。

卒業文集委員会始動

昼休みに3年生の卒業文集委員の生徒たちが集まって、卒業文集の内容についての話し合いをしていました。卒業まで5ヶ月余りですが、卒業を意識させられるような時期になったのですね心配・うーん

文部科学省職員研修

本日、文部科学省の職員である酒井祐子さんが研修に来ています。各学年の授業のお手伝いをしてくださったり、教員の業務の一部を体験したりしています。給食のときには、高校時代にイギリスで留学していたときの様子や、ご自身の留学体験をもとに、迷ったときには一歩踏み出す勇気をもつことと、挑戦してみることの大切さについてお話しをしてくださいました。

全校集会

昨日(10/31)の6校時目に全校集会を行いました。各種大会やコンクールでの表彰伝達と「夢まつり」のテーマ考案者への表彰、県大会に出場するバレー部の壮行会や前生徒会役員への感謝状贈呈を行いました。