こんなことがありました。

ブログ

合格祈願!!

いよいよ来週から受験が始まります。

1月は私立高校の入試です。3年生も緊張しているかと思いますが、今までの努力が発揮できるように祈っています。

また、生徒会役員が昇降口にメッセージを掲示していました。

1・2年生も応援しています。頑張れ受験生!

県中体連スキーアルペン②

本日はスラローム競技を行いました。

昨日の穏やかな天気からうって変わり、雪が降り続け、フィニッシュ地点からはスタート地点が霞んでほとんど見えませんでした。

そのような悪天候の中でも、2人は精一杯競技に取り組んでいました。

入賞はなりませんでしたが、1年生として良い経験となった大会だったと思います。

応援、送迎の保護者の方々にも、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今回の経験を来年の大会で、活かしてほしいと思います。

県中体連スキーアルペン①

本日は県中体連スキー競技アルペンの1日目でした。

本校からは、1年生の男子2名が出場しました。

本来は猪苗代スキー場の予定でしたが、雪の影響でネコママウンテンスキー場北エリア(旧猫魔スキー場)で行われました。

今日はジャイアントスラロームです。2本滑り、合計タイムで競います。

本校の2名は、入賞は逃しましたが、初めての中体連に精一杯取り組んでいました。

明日のスラロームにも2人が出場します。自己ベストを目指して、頑張ってほしいと思います!

冬休み中の頑張りを確認

本日は、3年生は実力テスト、1・2年生は冬休み確認テストです。

冬休み中の頑張りを確認するテストでもあります。

特に3年生は来週から私立受験も始まりますので、テストへの向き合い方も真剣そのものです。

しっかりと努力の成果を出せるといいですね。

3学期始業式

本日より、3学期が始まりました。

始業式では、校長から

・能登半島地震から、自分自身の防災について改めて考えること

・1年のスタートとして、しっかりと目標を持つこと

・磐梯中の伝統である「あいさつ」について、いつでも、どこでも、だれにでもが大切なこと

について話をしました。

また、生徒の決意表明では3年生の学級副委員長が、

学習に力を入れる、残り少ない学校生活を時間を大切にして過ごしていきたい、と発表しました。

また、始業式後には今週末県大会に参加するアンサンブル部の「打楽器七重奏」の演奏披露がありました。

ぜひ、県大会でも堂々と演奏してほしいと思います。

明日は、3年生は実力テスト、1・2年生は冬休み確認テストが行われます。

磐梯町の会津磐梯山MV

あけましておめでとうございますキラキラ

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、11月頃に磐梯町で作成していた「磐梯町の会津磐梯山」のMV(ミュージックビデオ)が完成し、磐梯町の公式YouTubeチャンネルにアップされていました。

撮影に協力した本校生徒たちも出ておりますので、ぜひご覧ください。

以下のリンクから見ることができます。↓

磐梯町×NeoBallad 磐梯町の会津磐梯山MV

 

 

良い年をお迎えください

今日は、年末とは思えないほどの穏やかな天気でした。

磐梯山もきれいに見えていました。

今年1年、保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になりました。

磐梯中の生徒たちも、大きく成長できた1年になったはずです。

来年も、磐梯中教職員一同、生徒のさらなる成長のために尽力していきたいと思います。

明日から、1月3日までは閉庁日となり、学校には職員が不在となります。

何かありましたら、コドモンでご連絡をお願いいたします。

では、皆様良いお年をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。

磐梯町公営塾

この冬休みも、3年生を対象に公営塾が開催されています。

様子を見に行って見ると、楽しく、そして真剣に学習に取り組んでいました。

磐梯町としても、3年生の進路を応援していただいていることに感謝いたします。

3年生の皆さんも、健康に気をつけ、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。

82日間の2学期終了

長いようで、あっという間だった2学期が本日終わりました。

終業式の前に、各種表彰を行いました。

本当にたくさんの表彰があり、磐梯中生が頑張っていることがわかります。

終業式の校長式辞では2つのことを話しました。

①思いやりのある行動のためには、相手を尊重すること、相手を受け入れることが大切。磐梯中生全員が、楽しく学校生活が送れるよう、もう一度自分の行動が思いやりのあるものかどうか振り返ってほしい。

②冬休み中は「やらなくてはいけないこと」をしてから「やりたいこと」に取り組もう。

その後の、生徒意見発表では、1年生の副委員長が発表しました。

3学期は2学期の反省をいかして、けじめがある充実した学級になるよう、副委員長としてみんなを支えていきたい。とありました。素晴らしいですね。

終業式後は、25日から大坂で行われるJOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会に参加する2名の3年生の壮行会を行いました。

福島県の、そして磐梯町の代表として頑張ってきてほしいと思います!

また、生徒指導担当の先生からは冬休みにおける注意点として、ルールを守ってしっかりと生活すること、スマホとの付き合い方をしっかりと見直そうというお話もありました。

ルールは「みんなの安心・安全を守るためにあるもの」という言葉を、全員が真剣に聞いていました。

 

明日からの17日間の冬休み、健康に気をつけ、充実したものにしてほしいと思います。