こんなことがありました。

ブログ

着任式・始業式

本日より、令和6年度が正式にスタートしました。

2・3年生が元気に登校し、着任式・始業式を行いました。

着任式では、新たにお出でいただいた5名の先生を紹介しました。(1名は11日より出勤となります)

生徒を代表して、生徒会長が歓迎の言葉で先生方を迎えました。

その後、始業式を行いました。全員の顔が引き締まっているように感じました。

その後学級活動を行いました。午後には入学式を控えています。

令和6年度の活動が少しずつ始まりました

今日から、部活動が始まりました。

朝の特設陸上部の練習から始まり、各部活動も練習を頑張っていました。

部活動によっては、卒業生が一緒に練習をしてくれている部もありました。

来週から正式に令和6年度がスタートします。

心と体の準備を万全にしておきましょう。

今年度もどうか磐梯中ホームページをよろしくお願いします。

 

令和5年度 お世話になりました

本日で令和5年度が終了しました。

午前中降っていた雨も止み、青空ものぞいてきましたが、磐梯山にはまだ雲がかかっていました。

本年度、磐梯中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

次年度も、生徒の活躍を更新していきますので、応援よろしくお願いします。

離任式

本日離任式が行われました。6人の先生方が、退職・転出されます。

朝は、職員室で最後のご挨拶をいただきました。残る先生方からは、色紙のメッセージをプレゼントしました。

ALTの先生も、一人一人の先生方にメッセージを渡していました。

その後離任式を行い、一人一人の先生からあいさつしていただきました。

その後、生徒会の代表の生徒からお別れのメッセージと、花束を贈呈しました。

全員で校歌を歌いました。離任する先生方は、磐梯中で聞く最後の校歌です。

あいにくの雨のため、校舎内での見送りとなりました。

6人の先生方、本当にこれまで磐梯中のためにありがとうございました。

新天地でのご活躍を祈っています。お世話になりました!

アンサンブル部講習会

本日はアンサンブル部が、講師の先生をお招きして講習会を行いました。

講師は全国的にも有名な指揮者の堺先生です。

部員のみんなは、真剣にそして楽しそうに練習に取り組んでいました。

堺先生、遠いところお出でいただき、ご指導ありがとうございました。

また、一緒に練習に参加していただいた、会津シンフォニックのお二人もありがとうございました。

春休み初日

春休みの初日を迎え、11月で活動が終了していた特設陸上・駅伝部の活動が再開しました。

新しい加入者も増え、4月からは新1年生も加入してくれることでしょう。

ここから新たなスタートですね。

また、新入生オリエンテーションがありました。

体調不良で欠席する子もいて、新入生全員の顔を見ることはできませんでしたが、4月に元気に会えるのを楽しみにしています。

中学校生の学習・生活についての話や、部活動見学などを行いました。

とても落ち着いて話を聞く姿に、頼もしさを感じました。

令和5年度修了式

本日で205日間の令和5年度が終わります。

朝、教室を回っていると2年生の教室には、「祝 修了」のメッセージ。生徒一人一人もメッセージを書き込んでいました。

修了式では、修了証書を学年代表生徒が受け取りました。

生徒たちも、落ち着いた雰囲気で式に参加していました。

修了式後は、生徒指導の先生から「交通事故に気をつける」「不審なメール等には十分気をつける」「友人とのSNSのやり取りで注意すること」についてお話がありました。

また、養護教諭からは「感染症予防」「規則正しい生活」とあわせて、「視力低下」が全国的に問題となっているので、本やスマホ、ゲームなどの際に目から30cm以上離すようにしてほしいと話がありました。

修了式後は、環境整備、教室移動が行われました。

修了式の様子や、その後のテキパキとした教室移動の様子などを見ていると、本当にこの1年間で成長したことがわかります。

令和6年度も、さらに成長してくれることを祈っています。

4月8日に再び元気な姿で会いましょう!

巫女舞と明神太鼓

先日、磐梯神社の「船引き祭り」を見に行ってきました。

「巫女舞」「磐梯明神太鼓」に中学生が参加すると聞いていたので、これはぜひ見に行かねばと思い参加しました。

巫女舞には、5人の中学生が参加していました。うち2人の2年生は、これが最後となるようでした。

また、明神太鼓には卒業生の2人が参加していました。

どちらも、実際に見るのは初めてだったので、とても立派な姿に感動しました。

貴重な伝統芸能ですが、今は人数が少なく苦労しているとも聞きます。

こういった地域の伝統を受け継いでいくのも、中学生が町のためにできることの一つだと思うので、お手伝いできる人たちが増えることを願っています。

寒い中でしたが、小中学生達の頑張りと、地域の方々の熱意に触れることができた時間でした。

修学旅行に向けて

2年生は、令和6年度が始まってすぐに修学旅行があるため、現在修学旅行の準備、最終確認が佳境です。

先日は、3日目の「商人体験」で販売する物品の仕入れに代表者が行ってきました。

看板をつくったり、チラシや値札をつくったりなど、一生懸命頑張ってきました。

当日、全部売り切ることができるか、楽しみです。

仕入れ係の3名の皆さん、お疲れ様でした。