こんなことがありました。

ブログ

磐梯山と桜と校舎

今日の雨で、ずいぶんと桜の花びらも散り始めましたが、昨日撮影したときはとってもきれいでした。

3月までの寒さはどこに行ったのかと思うほど、温かくなってきていますね。

3年生は、慧日寺まで行き、先日の講話の御礼と共に、桜の前で記念写真を撮ってきたようです。

全校オリエンテーション

本日、全校オリエンテーションを行いました。

1年生は中学校生活の諸注意などを理解し、充実した生活が送れるようにするために。

2・3年生は改めて確認し、中学校生活をより充実させるために。

という目的で、「生活」「学習」「生徒会」「部活動」「健康・保健・清掃」について確認をしました。

全員が真剣な顔で話を聞くことができていました。

2・3年生は1年生の見本として、これからの生活をより頑張ってほしいと思います。

修学旅行21【無事解散】

3日間の行程を終え、無事磐梯中に帰校しました。

たくさんの保護者と先生方に迎えられ、みんな笑顔で解散しました。

京都・奈良・大阪の文化に触れ、3日間という中で友達の新しいものも見つける事ができた濃密な修学旅行となりました。

今回の学びを、今後の生活にきっと生かしていってくれると信じています。

3日間お疲れ様でした。ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してください!

修学旅行20【伊丹空港へ】

3日間お世話になった運転手さんとガイドさんに別れを告げ、伊丹空港に到着しました。

現在、チェックインを済ませ、16:55発の飛行機まで待機しています。

待ち時間の間に、ドリンクなども飲んで、疲れをリフレッシュしています。

 

修学旅行17【商人体験その3】

商人体験が終わり、最後に商店街の方と一緒に記念写真を撮りました。

京橋中央商店街の皆様、そして、本日お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

そして、準備の段階からたくさんお世話になりました、磐梯町の地域の方々もありがとうございました。

今回は自分の将来の職業を考えるキャリア教育の一助になっただけでなく、磐梯町の良さを見つめ直す郷土学習にもなったすばらしい活動だったと思います。

3年生のみなさんも、本当にお疲れ様でした。良い活動でした!

修学旅行16【商人体験その2】

準備が完了し、早速販売開始!

大きな声で、呼び込みをしたり、商品の説明をしたり、売り子として商店街の中を歩いたりと、それぞれの班が工夫して販売していました。

スムーズに売れる時もあれば、いくら声をかけても立ち止まってくれすらしない時もあり、自分たちが想像するよりも、物を売ることの難しさを感じたようです。

それでも、時間まで精一杯活動ができました。

全商品完売とはいきませんでしたが、快く買ってくれる人のありがたさや、優しい言葉をかけてもらえた嬉しさなどなど、働いてお金を稼ぐことの、大変さと尊さを感じる事ができた体験になったと思います。

そして売上金額がいくらになったかは、後日の授業参観で発表されます!保護者の皆様、お楽しみに。

ぜひ、お家でも、実際に販売体験をしてみた感想などを聞いてほしいと思います。

 

 

修学旅行15【商人体験その1】

朝食後は、京橋商店街に行き、「商人体験」を行いました。

昨年度から、たくさんの人に話を聞いたり、自分たちで販売する商品を決めたり、チラシを作ったりなどたくさん準備をしてきました。

商店街に着くと、まずはお世話になる商店街の方々にご挨拶をし、販売のためのブースを準備しました。

商品を並べたり、ポスターを貼ったり、チラシを準備したりなど、テキパキと準備を進めました。

販売するのは「磐梯の名水のペットボトル」「ハチミツとトマト塩麹」「赤べこと起き上がり小法師」で3つのグループに分かれて活動します。

さて、全部売り切る事ができるのでしょうか?