こんなことがありました。

2019年3月の記事一覧

3年生への感謝の言葉が続々と

 おはようございます。実は,昨年度からこの時期になると生徒昇降口に「3年生へのメッセージボード」が準備されてます(生徒会役員の案であり,生徒会役員が自主的に行っている活動です)。今年度も3月1日に出現しました。これから1・2年生がそれぞれに思いの丈を書き込んでいき,最後に余白を見つけて教職員がメッセージを書き込むことになります。

スクールカウンセラーの大山先生,今年度最後の勤務

 今年度,年間30日(平均月3日,木曜日)本校にスクールカウンセラーとして勤務してくださった大山和子先生の今年度の勤務が本日で終了しました。給食の時間を活用して,全校に今年度勤務終了のあいさつをしていただきました。小学校からの要請が多く,小学校に出向くことが多かった大山先生ですが,本校生徒も数名は直接に相談したりお話を聞いたりしていました。もともと小学校教諭だったこともあり,子供と同じ目線で話をしてくださっていたと聞いています。

 大山先生が強調なさっていたのは「悩みや心配事は直接顔を見て話せる信頼のできる人にするように!」ということでした。SNSで相談したがために事件に巻き込まれて命を落とすことになってしまった悲しい例を挙げて,そこは特に強調なさっていました。『家族は信頼できる相手です!』『先生たちも信頼できる相手です!』『顔を見て悩みを相談しましょう!!』と。

卒業式練習も残すは予行のみ!!

 いつのまにか3月に入ってしまいました。「去る3月」と言われますが,この月は本当にあっという間に去っていってしまいます。・・・そのくらいに重みのある行事があるということでしょう。その中でも一番の見せ所である「卒業式」に向けての練習は緊張の時間です。3月4日(月)に「卒業式予行」がありますが,それが最後の全体練習となります。昨日は式の中で歌う「国歌」「校歌」「在校生式歌」「卒業生式歌」「全校生式歌」の練習をその前後の動きも考えて練習しました。3学年担任が後ろで激励の言葉かけをする中,一生懸命に歌う3年生と,それに負けまいと大声で歌う在校生の姿がとても素敵な練習となりました。