こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

甘すぎて、びっくり!!

  笑うさて、今日はいよいよ3・4年生が、鈴木農園で白いトウモロコシの収穫です。

 待ちにまったこの日・・・「早く取って、食べたい!」とドキドキ、ワクワク。

 鈴木さんから収穫の仕方を教えていただき、食べてみることに。

 収穫して、皮をむくと・・・

  

 

 

 

 

 

真っ白できれいなトウモロコシの実が出てきました。

なかには ・・・こんな、ラッキーなトウモロコシも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いざ実食!!

 

「あま~~~~い!!」 「おいし~~~~い!!」 とみんな大興奮!

トウモロコシを生で食べる機会がなかった子ども達は、そのおいしさに、食べるのに夢中でした。

 

合計4本のトウモロコシを収穫させていただきました。

種植えから草むしり、ヤングコーンの収穫、そしてトウモロコシの収穫・・・。

たくさん、頑張ったからこその達成感や嬉しさを味わうことができました!

 

スーパーマーケットのひみつをさぐる

 3年生は社会科で『店ではたらく人』の学習をしています。今日は、お客さんを集めるためのスーパーマーケットのひみつをさぐりました。

  

 お買い物のお手伝いの経験を思い出しながら「こんな工夫があったよ」と、たくさんの発表をしてくれました。その他にも、“こんな店だったら行きたいな” “こんなふうだったら、お客さんを呼べるかな”という視点からもたくさん考えることができました。

 また、教科書のスーパーマーケットの絵を見て、「気付いたこと」「分かったこと」「思ったこと」をノートに書き出しました。短い時間でたくさん書き出すことは、見学の時にも役立ちます。「5分間で何個書けるかな」と問いかけたところ、何十個も書くことができました。また、教科書の絵の中に、店員さんは何人いるか調べてみました。店内よりもバックヤードに何倍もの店員さんがいることが分かり、驚いていました。2学期の見学学習が楽しみです。

 

ひと針に心をこめて・・・

5年生の教室・・・シーンと静まりかえっていました。あれっ?いないのかな?

いえ、いえ、家庭科「手縫いにトライ!」の授業中です。

玉結び・玉留め、並縫いにチャレンジしていました。みんな、真剣!集中して自分の手元を見つめています。

チク・・・チクチク・・・・・チク・・・ゆっくり、丁寧に慎重に針が進んで行きます。

時々、聞こえる「いてっ!」という声は・・・きっと、気のせいですよね・・・

チクチク・・・チクチク・・・静かに時間だけが進んで行きます・・・

最後には、「本返し縫い」にもチャレンジ!

初めて聞く「本返し縫い」・・・新たな縫い方に、どうやるのだろう・・・と先生の手元を見つめる眼差しは真に真剣そのもの!

何ごとも最初は肝心!基本が大切!

裁縫の基本、玉結び・玉留め・並縫い・・・しっかり、マスターできそうですね笑う

 

 

全校朝の会 ~たなばた展表彰~

今日は,全校朝の会で表彰が行われました。

コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまった「たなばた展」ですが,

休業中に取り組んできた7名の児童たちへ学校より賞状が贈られましたキラキラ

 

 

他の子どもたちからは,お友達のがんばりを称賛する大きな拍手が贈られました・・・にっこり

 

作品は,オープンスペースに展示してあります。

どれも素晴らしい作品です。ご来校の際、是非、ご覧下さい。

 

 

万が一に備えて!

猪苗代消防署 磐梯出張所 より講師の先生をお迎えして、教職員による「救命救急法」の研修を行いました。

今日は「胸骨圧迫」と「AED」について実際に体験を通して研修しました。

いざというとき、救急車の到着までの時間、どのように行動すれば良いのか・・。脳は心臓が止まると、15秒以内に意識がなくなり、3~4分以上そのままの状態が続くと回復することが困難になるそうです。その場に居合わせた「あなた」と「わたし」が行動することが大切であると教えていただきました。

心臓や呼吸の止まった人の治療は、真に1分1秒を争います。「まず119番をすること」そして「わたしたち」→「救急隊」→「医師」へと命のバトンを引き継ぐ「救命のリレー」がしっかりと実践することが大切であると改めて感じました。