2023年12月の記事一覧
良い年をお迎えください
今日は、年末とは思えないほどの穏やかな天気でした。
磐梯山もきれいに見えていました。
今年1年、保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になりました。
磐梯中の生徒たちも、大きく成長できた1年になったはずです。
来年も、磐梯中教職員一同、生徒のさらなる成長のために尽力していきたいと思います。
明日から、1月3日までは閉庁日となり、学校には職員が不在となります。
何かありましたら、コドモンでご連絡をお願いいたします。
では、皆様良いお年をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。
磐梯町公営塾
この冬休みも、3年生を対象に公営塾が開催されています。
様子を見に行って見ると、楽しく、そして真剣に学習に取り組んでいました。
磐梯町としても、3年生の進路を応援していただいていることに感謝いたします。
3年生の皆さんも、健康に気をつけ、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。
82日間の2学期終了
長いようで、あっという間だった2学期が本日終わりました。
終業式の前に、各種表彰を行いました。
本当にたくさんの表彰があり、磐梯中生が頑張っていることがわかります。
終業式の校長式辞では2つのことを話しました。
①思いやりのある行動のためには、相手を尊重すること、相手を受け入れることが大切。磐梯中生全員が、楽しく学校生活が送れるよう、もう一度自分の行動が思いやりのあるものかどうか振り返ってほしい。
②冬休み中は「やらなくてはいけないこと」をしてから「やりたいこと」に取り組もう。
その後の、生徒意見発表では、1年生の副委員長が発表しました。
3学期は2学期の反省をいかして、けじめがある充実した学級になるよう、副委員長としてみんなを支えていきたい。とありました。素晴らしいですね。
終業式後は、25日から大坂で行われるJOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会に参加する2名の3年生の壮行会を行いました。
福島県の、そして磐梯町の代表として頑張ってきてほしいと思います!
また、生徒指導担当の先生からは冬休みにおける注意点として、ルールを守ってしっかりと生活すること、スマホとの付き合い方をしっかりと見直そうというお話もありました。
ルールは「みんなの安心・安全を守るためにあるもの」という言葉を、全員が真剣に聞いていました。
明日からの17日間の冬休み、健康に気をつけ、充実したものにしてほしいと思います。
「里山のつぶ」をいただきました!
毎日の給食でも米飯は、磐梯町の特別栽培米「里山のつぶ」が使われており、毎日おいしい給食をいただいています。
本日は、磐梯町農林課、町おこし協力隊、そして里山のつぶの生産者の方々が、本校までお出でになり、生徒たち全員に「里山のつぶ」4合をプレゼントしていただきました。
農林課の方からは、これからのさらなる消費拡大につながるよう、ぜひ家族で里山のつぶを味わってほしいとお話がありました。
その後、代表者が里山のつぶを受け取りました。
これからも、たくさん食べて健康な体づくりと共に、里山のつぶの消費拡大につなげてほしいと思います。
本日は本当にありがとうございました!
磐梯町の財政について考える【3年社会】
3年生の社会の授業では「磐梯町に定住しやすくするためにはどうすればいいか」という課題で学習をしてきました。
今回は、磐梯町の歳出データを参考にしながら、「磐梯町の歳出で優先すべきことは何か」という課題で授業を行いました。
そして、そのために今回は町の総務課の方にゲストティーチャーとしてきていただき、ふるさと納税について説明を聞いたり、その後の班活動で質問に答えていただきました。
商工費や土木費、民生費などが重要という意見について、しっかりと自分なりの理由をつけて話し合い、発表することができました。
磐梯町という自分の住んでいるところだからこそ、自分事として課題を考えることができていました。
ダンス発表会【2年保健体育】
2年生の保健体育の授業は、ダンスの発表会でした。
グループに分かれて今まで練習してきた成果を、みんなの前で発表しました。
先生方も見に来ており、みんな頑張って踊っていました。
木工作業【1年生技術】
1年生の技術の時間では、現在木工作業をしています。
そして、昨年に引き続き特別非常勤講師として、田部様に来ていただき指導をしていただいています。
田部様には、ご指導だけでなく、上手に作業するための秘密アイテムまで用意していただき、
最初はぎこちなかったのこぎりの扱い等も、最近はずいぶんと上達したみたいです。
BBC(ばんだい・べんとう・ちゃれんじ)
本日はBBC(ばんだい・べんとう・ちゃれんじ)の日です。
できるだけ自分で作ったお弁当を持って来ましょうという取組です。
昼に各教室を回って聞いてみると、学年が上がるほど、自分で作ってきた人が多かったようです。
切るのは手伝いました。このおかずは俺作ったんです。など、全部ではなくてもお弁当作りに関わった生徒が多かったようです。
今年度は、お弁当の日が多くありました。改めて、お弁当を作ってもらえていたありがたさを感じることができたのではないでしょうか。
祝!県大会出場 アンサンブルコンテスト
10日(日)に行われたアンサンブルコンテスト会津支部大会で、
「打楽器七重奏」に出場した本校のチームが、見事金賞を受賞し、県大会進出を決めました。
2年生1名、1年生6名という1年生が主体でしたが、素晴らしい演奏を披露しました。
本当におめでとうございます
県大会は、1月13日(土)に喜多方プラザで行われます。
県大会でのよりよい演奏に向けて、これからも頑張ってほしいと思います。
月曜日は自分でお弁当を作ってくる日です
来週の12日、月曜日は、BBC(ばんだいべんとうちゃれんじ)の日です。
自分でお弁当を作ってくることで、お弁当づくりや栄養バランスについて考えてもらうことが目的です。
今日は栄養教室で、栄養教諭からお弁当作りのポイントを「お・い・し・そ・う」で教えていただきました。
月曜日、みんながどんなお弁当を持ってくるのか、すごく楽しみです!
今週末のアンサンブル大会に向けて
週末の10日(日)に吹奏楽アンサンブルコンテスト会津支部大会が行われます。
本校からは、「打楽器七重奏」として1チームが出場します。
1・2年生だけになってからの初のコンクールです。
昨日は、本番を前に引退した3年生や他の部員に見てもらいながら、リハーサルを行いました。
緊張していたと思いますが、みんな真剣な顔で、パワフルな素晴らしい演奏を披露してくれました。
3年生からも大きな拍手をもらいました。
日曜日は、最高の演奏を披露してきてほしいと思います。
幼児のためのおやつ作り【3年家庭科】
3年生の家庭科では、幼児のためのおやつ作りの調理実習を行っていました。
先生にもおすそ分けをいただきました。ありがとうございました。
トートバッグづくりその2【2年家庭科】
2年生の家庭科では、トートバッグづくりをしています。
以前見たときよりも、ずいぶんと進んでいます。
それでも、ミシンの扱いは難しく、苦笑いしながら活動している姿が印象的でした。
放射線教育
本日は各学年で、放射線教育が行われました。
福島に生きる者として、正しい放射線の知識を身に付けてほしいと願い、毎年行っています。
本日は、東北大学の名誉教授の長谷川様、日本原子力文化財団の近野様を講師として、各学年ごとに講義していただきました。
放射線についての説明を聞いたり、霧箱や放射線測定器を使った演習などに取り組みました。
正しく知識を身に付け、自分の言葉で福島県の現状などをきちんと説明できる人になってほしいですね。
【NZ26】全員無事帰国しました!
9日間に及ぶニュージーランドの語学交流研修も最終日となりました。
朝早くにホテルを出発し、約10時間の飛行機、そして成田空港から約4時間のバス移動で無事磐梯町に帰ってきました。
今回が初めてとなるニュージーランド語学交流研修、想像していたこととは違って苦労したこともたくさんありましたが、どれも生徒達にとって貴重な体験となったはずです。
このような機会を与えてくれた磐梯町と、そして、見守っていただいた保護者、そしてお世話になった現地の方々に深く感謝いたします。
生徒の皆さんも、9日間お疲れ様でした。
【NZ25】オークランドへ
ロトルアでの観光を終え、オークランドへ移動しました。
こちらでは、お土産の購入と夕食をとりました。
夕食は鉄板の前でのパフォーマンスもあり、楽しい時間でした。
夕食後は、明日の早い出発に合わせ、空港近くのホテルへ移動しました。
長いようで短かったニュージーランドも終わり、明日はいよいよ帰国となりました。
【NZ24】ロトルア観光その2
テ・プイア文化センターの後は、昼食のためにゴンドラで山の上にあるレストランに行きました。
ここは、ロトルア湖が一望できる場所で、リュージュや自転車コースなどたくさんのアトラクションがありましたが、時間の都合でゆっくり体験はできなくて、残念そうな生徒もいました。
その後、アグロドームで羊の毛刈りのショーを見ました。
ステージ上で、牛の乳搾り体験や子羊へのミルクをあげる体験をした生徒もいました。
【NZ23】ロトルア観光その1
ホストファミリーにお別れを告げた後、ハミルトンの東にある、ロトルアの観光に向かいました。
ロトルアは、火山活動が活発なところのため、街中でも温泉が沸いていたり、硫黄の匂いが漂っていました。
ガバメントパークで記念撮影をした後、テ・プイア文化センターで、間欠泉やキゥーイ、マオリ文化、ハカのショーを見学しました。(キゥーイは撮影禁止でした。)
【NZ22】ホストファミリーにお別れ
学校での留学体験を終えた次の朝、学校でホストファミリーとお別れしました。
6日間、家族として対応してくれた各ホストファミリー。本当にありがとうございました。
そして、学校生活で大変お世話になった女性コーディネーターも見送りに来てくれました。
本当にたくさんの人たちにお世話になりました。
【NZ21】お別れの会
本日、お別れの会を行いました。
一人一人に、達成証明書が副校長先生から渡されました。
その後、生徒代表のスピーチを2年生女子2名が行いました。
そして、全員で校歌を歌いました。最後には、2年生女子が毛筆で書いた色紙を、留学部長の先生に渡しました。
どちらもとても喜んでもらいました。
式後には、この5日間で特に頑張ったと認められた生徒6人の名前が呼ばれました。スポーツや授業など現地の先生の評価を受けた6人です。すばらしいですね。
そして、全員にもお菓子のプレゼントがありました。
フェアフィールドの先生達、生徒達には本当によくしていただきました。
生徒達も忘れられない大切な経験となったと思います。本当にありがとうございました。
また、現地校のある生徒からは、日本語でメッセージももらいました。
本当に充実した5日間になったと思います。明日はいよいよ、ロトルアで観光です。
〒969-3301
福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字仁渡914番地
電話:0242-73-3116
FAX:0242-74-1020
E-mail:bandai-j@fcs.ed.jp
スマートフォンからもご覧いただくことができます。