こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

気づきと行動(ちょっといい話)

 今朝、2学年の先生からこんな話を聞きました。

昨日は清掃がなく、自分たちが使っている階段が汚れていることに気づいた生徒が、

「先生、今日も掃除がないから、僕たちで階段掃除していいですか。」と言い、

数名の男子が、朝の時間に自主的に階段掃除をしてくれたとのこと。

 「汚れている」ということに気づく人はたくさんいても、それを「清掃する」という行動に移すことは、なかなかできないことです。周りのみんなのために、行動できる2年生。さすがだな、と感心しました。

 

 また、先日の委員会の中では、学校生活の中で課題と感じていることを各クラスから出し、どうすればそれを自分たちで解決していけるかについて話し合っていました。

 「誰か」ではなく、「自分が」できることを見つけて、行動していこうとする姿がここでも見られました。

 磐梯中の生徒たちは、毎日いろいろな場面で、成長しているなと改めて実感しました。これからも、生徒の成長の様子を伝えていきたいと思います。

県学年別卓球大会

土曜日に、学年別卓球大会の県大会が須賀川で行われました。

本校からは1名が参加しました。県内の高いレベルの中で戦いました。

予選が1勝1敗で、惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、精一杯プレーをしていたようです。

中体連も来週に迫ってきました。この大会での経験を、中体連で生かしてほしいと思います。

合唱講習会

先週末に、特設合唱部の男子5人が若松市内で行われた合唱講習会に参加してきました。

他校の生徒と一緒に、混声合唱の練習をしながら、熱心に指導されたことなどもメモしていたそうです。

今回の講習会で学んだことを、ぜひ特設合唱部のこれからの練習に生かしてほしいと思います。

民謡 会津磐梯山の新歌詞をみんなで考えました。

磐梯町役場で「民謡 会津磐梯山の新歌詞」を募集のチラシが学校にも先日届きました。

磐梯町で生活する中学生として、参加しないわけにはいきません!

生徒たちがそれぞれ考えた新歌詞を、昨日磐梯町に応募してきました。

生徒、先生合わせて63通を応募しました。

その中から、いくつかの作品を紹介します。

「エンや~ 会津磐梯山の麓磐梯町は 徳一の里 慧日寺の朱色」

「エンや~ 電車の窓から 見える磐梯山 微笑み見惚れていると 微笑みかえす宝の山」

「エンや~ 会津磐梯山はかがやく山よ~ 自然ゆたかで水がきれいだからぁ~」

「エンや~ 秋の磐梯山は紅葉に身をつつむ赤と黄色のいろあざやかな服となる」

「エンや~ 会津磐梯山の米宝 コシヒカリ 米のおかげで ええ笑顔 見られて うれし」

「エンや~ 会津磐梯山は 山体崩壊で 五色沼できた 数多の色で輝く」

森林学習で学んだ「山体崩壊」まで取り入れるなど、みんな愛情たっぷりの歌詞ばかりでした。

1年1組調理実習

今日は1年1組で調理実習が行われました。

メニューは「肉じゃが」と「ほうれんそうのおひたし」

危なっかしい手つきも見られましたが、真剣にそして楽しく調理に取り組んでいました。

最後はできあがったものを担任の先生も囲んでいただきました。自分で作ったものは、また味わいも違うものですよね。

校長先生にもおすそ分けがありました。しっかりと味もしみていておいしい肉じゃがでした。ほうれんそうのおひたしも、おいしかったです。ごちそうさまでした。

ぜひ、おうちでも家族の方に作ってあげてほしいですね。