こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

授業の様子から 2/26

 今日は、21日に実施いたしました道徳の授業について様子をお知らせいたします。

講師に国立大学法人筑波技術大学大学院 渡邊健先生をお迎えして、全校生徒が先生のお話をお聞きしました。演題は「出会いが生み出す力」です。
 先生が大切にしている3つのこと「体」「心」「知」についてや、出会いの大切さについてお話をいただきました。真剣に考える場だけでなく、笑いや歌も交えてのあっという間の時間でした。道徳が終わって、温かい気持ちになった生徒も多かったようです。
 なお、本日の民報新聞 会津版に記事が載っていますので、ご覧下さい。

授業の様子から2/20

 今日は、2組で作成した「合格だるま」をご紹介いたします。

写真の「合格だるま」は2組の生活単元の授業で作成したものです。
どのようにして作られたか、お分かりになるでしょうか。

作り方は、まず風船をふくらませ、風船の外側に紙を貼りつけます。
十分な強度が出るように、根気強く何枚も糊で貼りつけます。
これをよく乾かしたところで、内側の風船を取り除き、これがだるまの原型になります。
あとは、赤く塗って、顔やひげ、眉を描いてできあがりです。
ところで、ひげや眉は鶴や亀の形を元にしているとご存じでしょうか。
苦心の作をご覧下さい。

さて、この「合格だるま」は3年生全員の進路達成を願って、各教室に1つずつサプライズで贈られました。

卒業式練習が始まりました。

 今日は、第1回卒業式練習が行われました。

まず、校長先生からの「卒業式の意義」についてのお話をお聞きしました。
3年生はもちろん、1,2年生も少しずつ卒業式に臨む真剣な顔になっていきます。
その後は、式歌の練習です。まずは1,2年生、続いて、3年生、全校合唱と練習を行いました。徐々に、歌声も大きくなり、きれいになっていきます。
最後には多目的ホールにきれいな歌声が響きました。
これから、何回か練習を重ねながら、卒業式につなげていきます。
生徒の頑張りに期待しましょう。

 さて、今日はもう一つ、2枚目の写真をご覧下さい。定期テスト直前の家庭学習記録が掲示されています。いよいよ、1,2年生は今年度最後の定期テストに臨みます。明日からの2日間、しっかりと取り組ませて下さい。

 

図書室に新しい本が入りました。

図書室に新しい本が入りました。

オリンピックやネットの安全な使い方に関する本、美しい鉱物の本などの様々な分野の本です。
なかには、樹木希林さんの「一切なりゆき」や「ジャニーズは努力が9割」といった話題になった書籍も多数入っています。ぜひ、たくさんの生徒に読んでほしいものです。

また、先日お知らせしましたとおり、PTAの皆様への貸し出しもいたします。ぜひお気軽にご来校下さい。

授業の様子から 2/6

2年生の美術では「心のかたち」 ~抽象彫刻に取り組もう~ というテーマで、心に思い描いたかたちを、石を削ることで、立体的な作品にしています。
材料の石はたいへん柔らかい石で、彫刻刀ややすりで簡単に削ることが出来ます。
今日は石の角を削り、立体に丸みを削りだそうという内容でした。
削った石の粉で真っ白になりながら、一生懸命に取り組んでいました。
作品が完成したら、ご紹介いたします。
 また、3年生は今日は最後の実力テストでした。こちらも一生懸命に取り組んでいました。
進路に向かう真剣な気持ちが伝わってきました。