こんなことがありました。

ブログ

12月11日(月)の様子

今日は気温は低かったですが、日差しがあり良い天気でした。

 

清掃の様子です。

互いに協力をしている姿がたくさん見られました。清掃をしっかりやれるって大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生の体育の授業では、町から講師の先生を招いて体育指導が行われました。

逆上がりが出来なかった子どもたちが、何かの魔法にかかったみたいにできるようになっていました!

子どもたちも、それを見ていた教員も大変よい学びとなりました。

 

 

 

 

 

 

インフルエンザの影響はまだまだ続いています。

みんなで予防して、よい年末にしましょう!

 

学校だよりR5tuushin86.pdf

 

 

 

 

 

 

12月6日(水)の様子

今日は晴れて日差しの温かい一日でした。

1年生は図工の時間で「ごちそうパーティー」と題して粘土でごちそうを作っていました。

ケーキやお寿司、フライドポテトやスパゲッティなど細かいところまで黙々と作っていました。

右の写真は最後の片付けの場面です。小さなごみまでみんなで集める姿が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

4年生は書写の時間で年賀状を作りました。心を込めて丁寧に字を書くことを日常生活でも生かしてほしいです。

でもイラストのほうに力が入っていた児童が多数。それもご愛嬌ですね。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は総合の時間で「磐梯町の昔語り」について調べていました。

今後、地域の方を招いて「昔語り」について学んでいきます。

学んだことを発表につなげていく予定なので楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

6年生は卒業文集の制作をしていました。少しずつ小学校を旅立つ準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語で「物語づくり」をしていました。みんな熱中して、協力し合いながら取り組んでいました。

どんな物語になるのか楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

学校だよりR5.tuushin84.pdf

12月1日(金)の様子

本日は休み時間の様子です。

まずは6年生。校庭は雪が解け、ぐちゃぐちゃなためどうしても体を動かしたいのが伝わってきます。

一方で、校長室暗唱チャレンジで見事合格した児童の表彰も行われていました。

 

 

 

 

 

 

5年生はトランプなどで比較的穏やかに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

3年生は絵を描いたりお話したり、いくつかのグループに分かれていました。

 

 

 

 

 

 

休み時間は換気を行って、感染予防につとめています。

週明けには休んでいた子たちもみんな戻ってこれるといいなと思います。

 

学校だより→R5.tuushin82.pdf

 

 

11月30日(木)の様子です。

今日は4年生からです。

「もののあたたまり方」についての理科の実験でした。

子どもたちは食い入るように目の前の事象の変化を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

2年生は「夕焼け小焼け」を鍵盤ハーモニカで引く練習が始まっていました。

歌を歌ってメロディを確かめている様子でした。

 

1年生は廊下で何やら作っていました。

「何をしているの?」と聞いたら

「まだヒミツ!!」と言われてしまいました…

答えが分かるときを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生はリコーダーの練習です。今日は6年生の先生も一緒に教えてくれていました。

互いに教え合い、演奏している姿を動画に撮って運指を確認していました。

 

 

 

 

 

 

3年生は体育館でなわとびをしていました。ペアになって互いの回数を数えていました。

何だか難しそうな跳び方をしていましたよ。

11月29日の様子

昨日の授業の様子です。

各学年ごとに色が出てていて面白いです。

1年生は図工でいろいろな箱を使って、「宝箱づくり」が行われていました。ものすごい集中力で、話しかけるのがはばかれるほどでした…。音楽も先生の指示をよく聞いて、鍵盤ハーモニカをみんなで上手に合わせていました。

 

 

 

 

 

 

2年生はタブレットを使った授業を行っていました。漢字の練習をしている様子です。

 

 

 

 

 

 

3年生は理科の実験「体積と重さ」について学習していました。

「砂糖と塩と片栗粉、同じ体積でどれが一番重いか。」

結果が分かった時には「うわぁ」と歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

4年生は総合で鼓笛隊に使われる楽器の試し演奏をしました。

初めて音を出す時間でしたが、みんなセンスが良く、先生に褒められてニコニコしていました。

 

 

 

 

 

 

5年生は、福島民報社から特別講師を迎えて新聞について学習しました。

見出しの効果や、記事の成り立ち、新聞ができるまでなど、知らないことがたくさん学べた充実した時間でした。

 

 

昨日の様子

昨日は全校朝の会が予定されていましたが、体調不良者が増えてきたことで、

体育館でではなく、放送で行うことになりました。

 

校長先生からのお話で「静かを作る」=「相手を思いやること」という話がありました。

 

 

 

 

 

 

「皆さんは人を大事にしていますか」という校長先生からの問いかけに

どの教室の子どもたちも真剣に話に耳を傾けていました。

 

トイレのサンダルをきれいにそろえることは、次に使う人を思いやること。

掃除をすることは、そこを使う人を思いやること。

 

 

 

 

 

 

昨日、一生懸命、黙々と掃除をしていた姿が素敵な一小のみなさんでした。

休み明けの様子

昨日は日差しが暖かく、休み明けではありましたが、元気な子どもたちの様子が見られました。

1年生は国語のテストをやっていました。もうすっかりお兄さんお姉さんですね。

 

 

 

 

 

 

2年生は外国語の様子です。「曜日」の名前や「1~30」の数字の勉強を楽しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

こちらは2年生と5年生はパンジーの苗植えとチューリップの球根植えの様子です。

来年の春に花壇を素敵に彩ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

4年生はテスト直しの様子です。午前中の校外学習から帰って来たあとでも、すごく集中していました。

 

 

 

 

 

 

 

本校でもインフルエンザが流行ってきました。何とかこれ以上広がらずに、12月そして、冬休みを迎えたいですね。

R5.tuushin80.pdf

お昼休みの様子です!

今日は外が雨模様でした。

そんな中子どもたちは工夫しながら休み時間を過ごしています。

1年生は教室に遊びに来てくれていた6年生と楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

2年生は廊下でオルガン弾きや、勉強を教えてもらう子もいました。

 

 

 

 

 

 

3年生はギターやオセロで遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

4年生は体育館でドッジボールをしたり、図書室で本を開いたり、それぞれのリラックスを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

5年生は廊下で読書をしている子や担任の先生とお話を楽しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

6年生は電子ピアノで遊んでいたり、図書室で楽しそうに話をしていたり、その過ごし方は様々ですね。

 

 

 

 

 

 

これから磐梯町にも冬がやってきます。

雪とともに、上手に、楽しく生活していきましょう。

 

今日の授業風景

久しぶりの更新です!今までなかなか出せずに申し訳ありません。

1年生はリース作り。みんな真剣に、でも楽しそうに作っていました。そしてすごく上手!

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は算数「7のだん」。落ち着いて学習する雰囲気ができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は算数「少数の計算」。みんな発表をしたくて仕方がない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は体育「ベースボール型ゲーム」。運動大好きな4年生はみんな笑顔で歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は漢字テスト!90点以上をみんなでとることを目標に頑張っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は理科。電子黒板を使って「電気」について勉強していました!

ほたるっ子発表会が行われました!

先週土曜日に暖かな日差しのある秋空の下、本校の学習発表会「ほたるっ子発表会」が行われました。

この日のために担任の先生や講師の先生の支えの下、子どもたちはたくさん練習をし、準備をしてきました。

4年ぶりに観覧の制限なしで開かれた発表会には、たくさんのご家族や地域の方がお見えになりました。

その中、どの学年も今までで一番真剣に、しかも楽しそうな姿を見せていたことが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ学年の、それぞれの個性が光った、大成功のほたるっ子発表会でした!