こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

4年 森林環境学習

「かんじき」体験

 かんじきを履いて,積雪70cmの校庭,緑色の基地を進みます。

4年生森林環境学習が行われました。講師として「森の案内人」の方をお招きしました。

教室で,木々の葉や花の芽を虫めがねで観察してから,いよいよ外へ。

 冬の植物観察のため,樹木に近づきます。

 丸く綿のようになった木々の枝の先には,小さい芽がついています。

 寒い雪の下でも,植物はしっかりと生きていることを知りました。

 春にまた芽吹く日まで,じっと力を蓄える植物。

「雪の布団に包まれて,春までおやすみなさい」

スキー・スノーボード教室

もっと滑りたいな!

 スキー・スノーボード教室が行われました。

 1年生から6年生まで,それぞれインストラクターの先生の指導をうけて,

滑るたびに上手になる様子が見られました。

 はじめはなかなかスキー・スノーボードがいうことを聞かず,

止まれない!曲がれない!コワイ!嫌だあ!という声もありました。

 それでも,努力をやめずに滑ることで,上達を実感できた様子です。

 スキー場で過ごした一日。今日は「スキー日和」とはいえ,気温は低かったのですが,

「もう1回滑ってみようかな」とチャレンジする姿に心が熱くなりました。

「いっしょにがんばろうよ」と友達を励ます姿に心があたたかくなりました。

  磐梯第一小学校の子ども達,

「すごく楽しい」「上手になりました」と満足いっぱい,

「もっと滑りたい」「明日も滑りに来たいな」とやる気いっぱい,

心はぽっかぽかの一日でした。

バランスのとれた食事

主食・主菜・副菜・汁物をそろえよう

 学級活動の授業で,6年生がバランスのとれた食事について考えました。

 班の友達と,よりよい食事献立を考えて発表しました。

 そして,互いの献立について意見を出し,栄養の先生からのアドバイスをもとに

望ましい献立を考えました。

 これから中学校進学をひかえ,ますます活動的になるこの時期に,食事について

知るよい学習になりました。

 

 

放課後の教室!?

6年生教室をのぞいてみました

 放課後の教室・・・興味ありませんか。

 教室には先生がいます。

 ノートを見たり,掲示をしたり,掃除をしたり・・・明日の授業の準備も,教室で行うことが多いです。

 6年生教室から声が聞こえてきました。

 明日,二人の先生により「食」に関する授業をします。その準備をしていました。

 子ども達に学んでほしい! 考えてほしい! そのためには,と話し合っていました。

 6年生のみなさん,明日の授業でいっしょに食生活をみつめてみましょう。

 

 

バス待ち時間

バス待ち時間は読書や学習の時間です

 バス待ちの時間は図書室で過ごすことがきまりです。

 どの学年の児童も,バス時刻まで読書をしたり学習をしたりして過ごします。

 学年をこえて,友達と漢字の書き方や計算の仕方を教え合う様子も見られます。

 今日はとても静かに学習する姿がありました。かすかにストーブの音が聞こえる

落ち着いた時間でした。

つき山でスキー

スキーが好きです!5年生

 朝から5校時目のスキーの学習を心待ちにしていた5年生。

今日は雪がずっと降っている中でしたが,つき山を滑って,

とても楽しんでいました。

 ほぼ一年ぶりのスキー用具の扱い方や,雪の中での運動に

勘を取り戻したようです。

 今年はスキー場ではスノーボードに取組む5年生ですが,

十分に準備をして,当日をむかえることができそうです。

元気に過ごそう

お茶うがい 行ってきます!

 休み時間になると,各階の水道には,うがいをする児童が集まります。

 おうちの方に用意していただいたうがい用のお茶でガラガラガラガラ・・・・

 季節柄インフルエンザ流行の兆しもあり,体調管理の難しときですが,

「うがい・手洗い」等声をかけています。

 自ら「元気に過ごそう」と習慣にしている児童もみられます。

 

 本校でも体調を崩しているお子さんが見られます。

 ご家庭で,じゅうぶんにに休養し,元気に回復することを願っています。

 お子さんの朝の体調をみていただき,いつもと異なっている場合には検温してみる等により,

無理をさせないように,お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間は…鼓笛の練習

4年生 がんばっています

 休み時間になると,4年生は音楽室で楽器の練習に励んでいます。

 トランペット,太鼓の練習をがんばっていました。

 4年生までは全員が鍵盤ハーモニカでしたが,5年生からは,それぞれが

楽器を担当し,鼓笛隊活動のリーダーとなっていきます。

 はじめはできないことも,ねばり強く努力する・・・高学年の仲間入りをめざす姿です。

(どんなことも「楽しく」取り組める4年生です。)

 

 

校庭でスキーの学習

スキーの学習が始まりました

 校庭でスキーの学習をしました。

 1年生は,昨日室内で身支度やブーツの履き方を練習して,

いよいよ今日は雪の中での学習です。

 まずは,自分の用具を自分で運ぶことからです。外でもブーツが履けて,ポーズ!

 次は,校庭を丸く歩きました。楽しく,すいすい進んでいました。

 片付けも自分でします。「せんせ~い。」ヘルプの声はありましたが,

できるだけ自分でがんばろうとする姿は本当に頼もしく,スキー教室が楽しみです。

だんごさし

みんなの幸せをねがって!!

「だんごさし」が行われました。

2年生は「だんごの粉」から,丸めて,ゆでて,用具の後片付けも

きちんと行いました。上手なまんまるだんごができました。

みんなで,今年も元気で,幸せに,と丁寧にしっかりと飾りました。