こんなことがありました。

2019年8月の記事一覧

県知事賞を受賞しました!

第70回福島県学校緑化コンクール「学校環境緑化の部」において、磐梯第一小学校が30日(金)の審査会でみごと『県知事賞』に輝きました。

これまで継続的に取り組んできた子どもたちの緑化活動と緑化教育を通じた教育効果、そして地域を支える先輩方の環境整備へのご尽力等々が、高く評価された結果です。

子どもたちの頑張りをたたえ大きな拍手をおくるとともに、地域の皆様・関係の皆様に感謝申し上げます。

表彰式は、10月19日郡山市で行われます。

 

シェイクアウトふくしま

30日(金)、福島県下一斉に行われるこの日に合わせ、磐梯第一小学校も『シェイクアウトふくしま』(地震から身を守る訓練)を行いました。

放送の指示で、身を守るための3つの行動「1.まず低く」「2.頭を守る」「3.動かない」を実際にとりながら、地震発生の際の身を守る行動を確認しました。

子どもたちは、真剣な様子で訓練に臨みました。自分の身を守るための意識をこれからも高く持ち続けたいものです。

がんばりました!~校内水泳記録会~

29日(木)、予定通り校内水泳記録会を実施しました。

自分の目標に向かって一人一人一生懸命に泳ぐ姿が、たくさんの周囲の人たちに感動を与えてくれました。

そして、下学年では6つの校内新記録。上学年ではリレーを含めて8つの校内新記録が出るなど、子どもたちのこれまでのがんばりがすばらしい成果となって表れました。

午後の上学年の部では、途中の雨も一時とても強くなりましたが、午前・午後ともにたくさんの保護者の方々においでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

明日は、校内水泳記録会

いよいよ今年の水泳学習のまとめとなる校内水泳記録会が明日にせまりました。

今日まで、より速く・より遠くまで泳げるようにがんばってきた成果を、明日は一人一人が発揮してくれることと思います。

会場の準備もほぼ整いました。

39メールでご案内いたしましたとおり、小雨でも実施可能と判断できる場合は、開催いたします。

ご家庭の皆様にはぜひご声援をおくっていただければと思います。

 

じゃがいもを収穫しました

27日(火)2校時、ほたるファミリーの1・3・5年生で、じゃがいもの収穫をしました。

子どもたちは友だちと協力し合ったり、上級生に手助けしてもらったりしながら、じゃがいもを傷つけないよう注意して掘り出しました。

 

今年のじゃがいもは大豊作。子どもたちも興奮しながら重そうに掘ったじゃがいもを運びました。

 

夏休みの大きな成果に拍手!

34日間の夏休み。

水泳練習・・・毎回、約60名の子どもたちが水泳の練習にがんばって来ていました。29日(木)に行われる校内水泳記録会に向け、一人一人大きく力を伸ばす有意義な時間となりました。

合唱部練習・・・町音楽祭や声楽アンサンブルコンテストに向けて、練習を積み上げてきました。部員12名が心を紡ぎ、素敵なハーモニーづくりをめざしてがんばる姿に感激しました。

23日の始業式では、町水泳交歓会の入賞者の表彰を行いました。5・6年生のたくさんの頑張りに、全校児童からも大きな拍手がおくられました。

保護者の皆様には、子どもたちが安全に過ごせるよう言葉かけやご配慮をいただきましてありがとうございました。また、水やり当番などではおうちの方に送り迎えなどのご協力をいただく場面もありました。ありがとうございました。

 

 

 

元気に2学期がスタート!

23日(金)、子どもたちは2学期のスタートを切りました。

2校時目に行われた始業式では、元気に毎日を過ごしてほしいこと・一日一日を自己ベストで臨んでほしいこと・周りの人や物に優しさをもってほしいことなどを子どもたちに伝えました。

また代表の4年生児童からは、夏休みの振り返りと2学期のめあてについて立派な作文発表がありました。

イベントも多い2学期ですので、一人一人の成長につながるよう、そして大きな成果が得られるよう取り組ませていきたいと思います。

 

 

防犯パトロールありがとうございます

今日も、防犯パトロール隊のみなさんが学校周辺をパトロールしてくださいました。

連日の猛暑の中、子どもたちや地域の安全を見守っていただき、ほんとうにありがとうございます。

夏休みも後半に入ったところですが、おかげさまで子どもたちも事故なく過ごすことができています。