こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

ほたるっ子ファミリー通信「第29号」!

「人はなぜ泳ぐのか」

プール開きの日に、校長先生はおもしろい話をしてくれました。

泳ぐ練習をたくさんして、泳げるようになる動物は人間くらいでしょうか・・・

何か意味があるのかもしれませんね。

校長先生は日本最古のプールが会津にあったことも教えてくれました。

みなさんはご存じですか?

Our principal spoke about an interesting topic.

"Why do we swim?"

I'm not sure it's only human being or not that learn how to swim after practicing a lot.

 

By the way, did you know there is an oldest swimming pool in Aizu?

Where is it? 

R5.tuushin29.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第28号」!

大人から見れば小さなハードルでも、

それを乗り越えた時のこどもの顔はすばらしいですね興奮・ヤッター!

本校で行われている「暗唱チャレンジ王冠」ですが、

ご家族でもこれはチャンスととらえて、一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。

きっと、素敵な笑顔ニヒヒを見られますよ。

 

Why don't you  try this recitation challenge with your kids?

When kids get it over, they'll show you wonderful smiles. 

Also you can strengthen your bonds with your kids through this experience.

 

R5.tuushin28.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第26号」「第27号」!

こどもでも大人でも一生懸命は素晴らしい。

上手くても下手でも一生懸命ならいい。

一生懸命に遊ぶのだっていい。

今日一日の中で一生懸命になれたことありましたか?

明日は何を一生懸命に頑張ろう。

 

Doing one's best is wonderful.

It really doesn't matter what it is for. 

Did you do anthing you did your best today?

 

R5.tuushin26.pdf

R5.tuushin27.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第25号」!

地元のJAの方から、今年もミニトマトの苗をいただきましたキラキラ

2年生のみなさんが、丁寧にその苗を植えました。

ある女の子は、その苗にすでに名前ハートを付けていました.

きっと明日から、その成長を間近で見守ることでしょう了解

ぜひ、立派なミニトマトがなることを楽しみに!

JAの皆様、ありがとうございました!!興奮・ヤッター!

 

We've got young mini-tomato plants from JA!

The 2nd grade kids planted them very gently and one of the girl named it "Jerry".

She'll take care of it every day from now on. 

Wish they'll grow up fruitfully!

 

R5.tuushin25.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第24号」!

1年生のインタビューでの受け答えはとても元気で素直。そして何とも可愛らしい興奮・ヤッター!

 

「好きな食べ物は何ですか。」

「ソフトクリームです!」

 

「担任の先生はどんな先生ですか?」

「かわいいです!」

 

「将来は何になりたいですか?」

「からあげ屋さんです!!」

 

とても癒されたお昼の時間でしたキラキラ

R5.tuushin24.pdf

 

 

 

ほたるっ子ファミリー通信「第23号」!

保護者さんからの運動会の感想が載っています。

こういう声を聴かせていただけることが、私たちの明日への活力キラキラとなります。

本当にありがとうございますお辞儀

保護者さんのご理解とご協力があってこそ、学校は躍動お知らせします。

今後とも、子どもたちのため、地域のため、よろしくお願いいたします。

 

Thanks a lot for sending us heartwarming messages from parents.

We appricate their cooperation and understanding about our school. 

We'll do our best for kids and Bandai!

R5.tuushin23.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第22号」!

みなさんは、最近どんな「新しいチャレンジ」をしましたか?

新しいチャレンジはわくわくから始まり、その次に苦難が訪れます。

そして、それを乗り越えることで、新しい力がつきます。たとえ失敗でも、残るものがあるかもしれません。

どんなに小さいことでも、チャレンジ自体に意味があるのだと思います。

何気ない日々の中に、新しいチャレンジを取り入れたいなあと思う今日この頃です。

ちなみに磐梯一小の子どもたちは「早く暗唱チャレンジ始めてください!」と校長室に押しかけてくるぐらい、

チャレンジ精神旺盛です!

Have you done any new challenges recenlty?

Sometimes chalennges give you some troubles. But you get brandnew days when you get them over.

The kids in Bandai are coming to the principal's office every day to rush him to start this event, which is supposed to begin next week!

R5.tuushin22.pdf

 

ほたるっ子ファミリー通信「第21号」!

 小学校のクラブ活動は週に一度ですが、意外と大人になってもクラブ活動の時間のことを覚えていたりしませんか?

筆者は卓球をやった記憶があります。その後、卓球を部活動などでやることはなかったですが、今でも何となく卓球できます。

 子どものころのちょっとした体験が、大人になってから生きることってたくさんあるなあと思います。

R5.tuushin21.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第20号」!

運動会、みんな頑張りましたー!!イベント

1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、

みんな自分の出場した競争や、踊りに一生懸命興奮・ヤッター!取り組んでいました。その姿を見て感動!

その中でも、6年生が力強さと、美しさと、優しさ、頼もしさを運動会の随所に見せていました。またもや感動!

そして、新型コロナによる規制が緩和され、自然と子ども同士や保護者さんからの応援お知らせにも力が入り、

「運動会っていいなあ」と大きな感動キラキラをいただきました。

これからもみーんなグループで素敵な磐梯一小を築いていきましょう!お疲れさまでした!!

We really enjoyed Sports day!

Every kid worked so hard, especially the 6th grade kids. 

Under the COVID-19 situation, making a loud voice was not allowed. 

This year cheering by the kids and parents has come back and everyone in the schoolground seemed to be happy then.    We were so impressed that day.  Thank you all so much!!  

R5.tuushin20.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第18号」「第19号」!

いよいよ明日は運動会イベント

今日は本番前最後の練習が行われていました。

競争お知らせも、踊りキラキラも、鼓笛音楽も、整列隊形グループもたくさんたくさん練習をして、

1ヶ月前とは比べ物にならないくらい素晴らしい出来に仕上がりましたピース

子どもたちも頑張りますが、先生方も子どもたちに寄り添い喜ぶ・デレ、本当に頑張っています。(手前みそですみません)

明日は、そんな学校全体の取り組みとして、大成功王冠をおさめれたら嬉しいですね!

そのためにも・・・明日晴れますように!晴れ

 

Tommorrow is Sports Day!  We have been practicing for a month, and they've improved a lot.

Not only our kids but the teachers are doing very well.  So we hope the big success of this event ...and wish for a SUNNY day! 

 

R5.tuushin18.pdf   

R5.tuushin19.pdf