こんなことがありました。

ブログ

読み聞かせ

お昼休みに、読み聞かせを実施しました。

ボランティア団体「ハーモニー」から3名の方がおいでくださいました。

読み聞かせは、低・中・高学年に分かれて行いました。

子ども達は、本の世界に引き込まれ、静かに聞き入っていました。

ハーモニーのみなさん、素敵な読み聞かせ、ありがとうございました。

 

ふくしま学力調査(4~6年)

本日、ふくしま学力調査を実施しました。

これは、福島県が小学校4~6年と中学校1・2年を対象に行う学力調査です。

本校でも4~6年生が、国語と算数の問題や質問紙調査に取り組みました。

先週の全国学力・学習状況調査(6年)同様、難しい問題もありましたが、みんな真剣に最後まで集中して取り組みました。

 

鼓笛練習(5・6年)

鼓笛の全体練習の前に、5・6年生だけで練習を行いました。

鼓笛の中心となる楽器は、5・6年生が演奏するからです。

今日は2回目の5・6年生練習でしたが、だいぶ仕上がってきました。

この調子で練習すれば、本番の運動会でもよい演奏ができそうです。

4年生も働き者!

本日はPTA総会があるので、体育館にいすを並べることになりました。

ちょうど体育が終わった4年生が手伝ってくれました。

あっという間にイスやテーブルを運び、会場作成完了。

4年生も大変働き者です。

みんなのために力を貸せる人は素敵ですね。

4年生のみなさん、どうもありがとう!

 

 

コマ撮りアニメーションを作ろう(5年)

5年生が図工で「コマ撮りアニメーション作り」の学習をしました。

タブレットを使い、写真を何枚も撮り、動きを確かめながらアニメーションを作りました。

物を少し動かしては写真を撮るという、根気のいる作業でしたが、みんな意欲的に取り組みました。

完成したアニメーションは、ピタゴラスイッチのようでした。

5年生、タブレットを活用して学習しています。

朝の体力づくり「ラジオ体操」その2

金曜日の朝の活動は「体力づくり」です。

本日も先週に引き続き「ラジオ体操」の練習を行いました。

小雨が降っていたので体育館で実施しました。

集合時刻の5分前には全員が整列完了しました(時間がしっかり守られています)。

今日は「体操隊形の広がり方や列の整え方」「ラジオ体操」「回れ右」の練習をしました。

先週よりも上手にできたと思います(「回れ右」は1年生には難しそうでした)。

しっかり練習に取り組んだことを、担当の先生からほめていただきました。

これからも5月11日(土)の運動会を目指して頑張りたいと思います。

 

全国学力・学習状況調査(6年)

本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。

これは、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年全員を対象に行う学力調査です。

6年生が国語と算数の問題に取り組みました。

難しい問題もありましたが、みんな真剣に最後まで集中して取り組みました。

春の生き物探し(3年)

3年生が校庭で「春の生き物探し」をしました。

理科「春の生き物」の学習です。

思い思いに自分の見つけた春の植物や動物を、写真(タブレット)で記録しました。

中にはカナヘビ(小さいトカゲ)を見つけた子も!

校庭の桜や花壇の花がいっぱい咲いており、たくさんの春を見つけることができました。

全校朝の会

火曜日の朝の活動は「全校朝の会」です。

今日は校長と生徒指導主事が話をしました。

校長は「あいさつ」について話をしました。

よいあいさつとは、心のこもったあいさつであることを話しました。

生徒指導主事は「きまり」について話をしました。

「言葉づかい」と「廊下の歩き方」について、守ってほしいことを説明しました。

新学期が始まったばかりですが、心のこもったあいさつや正しい言葉づかい、上手な廊下の歩き方ができればと思います。

 

避難訓練(全校生)・少年消防クラブ結団式(6年)

本日、避難訓練を行いました。

消防署の方が、指導に来てくださいました。

今年度初めての避難訓練なので、新しい教室からの避難経路を確認することが目的です。

学校北側の民家から火災が発生したという想定で行いました。

どの学年も、素早く避難できました。

本日学んだことを生かし、これからも安全に避難できればと思います。

6年生は、少年消防クラブ結団式も行いました。

猪苗代消防署磐梯出張所所長さんや磐梯町消防団庶務分団長さんの前で、代表児童が誓いの言葉を述べました。

6年生はいざというときのために、消火訓練も体験しました。

火災予防のために、進んで行動してほしいと思います。