こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

町連合小学校修学旅行に向けて

29日(火)2校時、6年生は修学旅行の班編成について磐梯二小6年生のみなさんと、2回目のオンライン会議を行いました。

前回は活動班を、今回は選択コース班と宿泊部屋の班を決めました。できるだけたくさんの友達と関わって、お互いのよさを知ってもらうことが、この班編成のねらいです。

オンラインなので、画面を通してお互いに手を振り合ったり拍手を送り合ったりしながら、修学旅行へ向けて互いに気持ちを大きく膨らませていました。きっと、思い出深~い修学旅行になることでしょう。

 

 

 

ゆめのまちへようこそ(4年図工)

4年生の図工「ゆめのまちへようこそ」。

先週から、多目的ホールいっぱいに、段ボールを使って「ゆめのまち」をみんなで制作しています。

それぞれの班が思い思いに夢を膨らませ、一人ひとりのアイディアを結集しながら創造性あふれるゆめのまちやお店屋さんや大豪邸、地底基地といったものを作り上げました。

どの班も、自分たちの作品の出来栄えに大満足でした!

みずであそぼう(1年生活科)

7日(月)2・3校時、1年生が生活科「みずであそぼう」の学習で、しゃぼんだま遊びをしました。

まず、子どもたちは自分で準備した材料を使ったり、学校にある材料を使ったりしながらしゃぼんだまを作る道具を工夫して作りました。しゃぼんだま遊びに向け、一人ひとり気分はすでに大きくふくらんでいました。そして次に、いろんな形のしゃぼんだま作って楽しく友達と触れ合いました。

大きいしゃぼんだま、小さいしゃぼんだま、いちどにたくさんできるしゃぼんだまなど、いろいろなしゃぼんだまに子どもたちの心もおどっていました