こんなことがありました。

ブログ

朝の体力づくり「ラジオ体操」その2

金曜日の朝の活動は「体力づくり」です。

本日も先週に引き続き「ラジオ体操」の練習を行いました。

小雨が降っていたので体育館で実施しました。

集合時刻の5分前には全員が整列完了しました(時間がしっかり守られています)。

今日は「体操隊形の広がり方や列の整え方」「ラジオ体操」「回れ右」の練習をしました。

先週よりも上手にできたと思います(「回れ右」は1年生には難しそうでした)。

しっかり練習に取り組んだことを、担当の先生からほめていただきました。

これからも5月11日(土)の運動会を目指して頑張りたいと思います。

 

全国学力・学習状況調査(6年)

本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。

これは、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年全員を対象に行う学力調査です。

6年生が国語と算数の問題に取り組みました。

難しい問題もありましたが、みんな真剣に最後まで集中して取り組みました。

春の生き物探し(3年)

3年生が校庭で「春の生き物探し」をしました。

理科「春の生き物」の学習です。

思い思いに自分の見つけた春の植物や動物を、写真(タブレット)で記録しました。

中にはカナヘビ(小さいトカゲ)を見つけた子も!

校庭の桜や花壇の花がいっぱい咲いており、たくさんの春を見つけることができました。

全校朝の会

火曜日の朝の活動は「全校朝の会」です。

今日は校長と生徒指導主事が話をしました。

校長は「あいさつ」について話をしました。

よいあいさつとは、心のこもったあいさつであることを話しました。

生徒指導主事は「きまり」について話をしました。

「言葉づかい」と「廊下の歩き方」について、守ってほしいことを説明しました。

新学期が始まったばかりですが、心のこもったあいさつや正しい言葉づかい、上手な廊下の歩き方ができればと思います。

 

避難訓練(全校生)・少年消防クラブ結団式(6年)

本日、避難訓練を行いました。

消防署の方が、指導に来てくださいました。

今年度初めての避難訓練なので、新しい教室からの避難経路を確認することが目的です。

学校北側の民家から火災が発生したという想定で行いました。

どの学年も、素早く避難できました。

本日学んだことを生かし、これからも安全に避難できればと思います。

6年生は、少年消防クラブ結団式も行いました。

猪苗代消防署磐梯出張所所長さんや磐梯町消防団庶務分団長さんの前で、代表児童が誓いの言葉を述べました。

6年生はいざというときのために、消火訓練も体験しました。

火災予防のために、進んで行動してほしいと思います。

 

朝の体力づくり「ラジオ体操」

金曜日の朝の時間は「体力づくり」です。

今日は運動会に向けて「ラジオ体操」の練習を行いました。

校庭集合時刻の5分前には全員整列完了し、みんなやる気満々でした。

まず、体操隊形の広がり方や列の整え方などの練習を行いました。

次に、ラジオ体操を行いました。

久しぶりのラジオ体操でしたが、今年度1回目としては上手にできました。

担当の先生からもほめていただきました。

運動会は1か月後、5月11日(土)です。

当日はさらに上手にラジオ体操ができればと思います。

 

 

交通安全教室

交通安全教室を行いました。

警察署や交通安全協会、交通安全母の会、見守り隊の方が、指導に来てくださいました。

1・2年生は道路の安全な歩き方、3~6年生は自転車の安全な乗り方を学習しました。

また、6年生が「家庭の交通安全推進員」に任命されました。

本日学んだことを生かし、これからも交通事故にあわないよう、しっかりと安全確認を行い、交通ルールやマナーを守って行動してほしいと思います。

 

地区児童会

地区児童会を行いました。

地区ごとに分かれて、通学班をの編成し、集合場所や集合時刻、出発時刻を相談しました。

安全に登校するための注意点(ならび方や歩き方、停留所での待ち方やバスの乗り方、危険個所等)や「あいさつ」をがんばることもあわせて確認しました。

新しい通学班で安全に登校できればと思います。

はじめまして「ほたるファミリー」(縦割り班編成)

今年1年間一緒に活動する「ほたるファミリー(縦割り班)」の班編成を行いました。

班ごとに自己紹介や簡単なふれあい活動(ゲーム)を行って、メンバーの顔合わせをしました。

班編成ができたので、本日から清掃は新しい「ほたるファミリー(縦割り班)」で実施しました。

これからもお互いを思いやって活動していきたいと思います。

着任式・始業式・入学式

久し振りに子ども達の笑顔と元気な声が学校に戻り、令和6年度がスタートしました。

着任式では新しい先生方と出会い、第1学期始業式では担任の先生の発表がありました。

入学式では新1年生18名が、大きな声で返事をして立派な態度で式に臨むことができました。

今年度も子ども達の成長を職員一同でしっかりと支えていきたいと思います。

保護者の皆さま、地域の皆様、今年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。