こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

全日本学校緑化コンクール受賞報告

磐梯第一小学校が全日本学校緑化コンクールにおいて入選に選ばれました。5月31日(日)に島根県で行われる第71回全国植樹祭の席で表彰贈呈の予定だったのですが、開催延期により贈呈式が行われないこととなり、先週21日(木)、学校に賞状や盾が届けられました。

そして今日、学校を代表して栽培委員会の委員長さんと副委員長さんと校長先生が、町役場応接室において町長さんと町教育長さんへ受賞の報告を行いました。

委員長さんたちは、受賞の報告に続いて「これからも、水やりや肥料づくり、落葉はきなどを一生けんめいにがんばりたいです」と決意を述べる頼もしい姿を披露してくれました。

今日の報告の様子は、新聞社の方による取材も行われました。新聞もどうぞお楽しみに。

お弁当!おいし~い!!

今週、子どもたちがうれしいこと「その1」・・・学校で友達と遊べること。

うれしいこと「その2」・・・毎日お弁当が食べられること。

子どもたちはとてもおいしそうに頬張っています!

お家の方々には、毎日のお弁当の準備ほんとうにありがとうございます。

サツマイモ植え付け

 本日5校時に、「サツマイモ植え付け」を行いました。

「蜜」を避けるため、「ほたるファミリー(1~6年生の縦割り班)」の班長と副班長(5・6年生)が代表で実施しました。

 最初に、「縦に植えると数は少ないが大きく甘くなる」「横に植えると数多く出来る」と植え方の説明を聞いた子どもたちは、どちらにするか話し合い、好みの植え方にしたり、「実験」的にいろいろな角度に植えてみたりと、楽しく活動していました。

 収穫できた芋は、秋に予定されている「ほたるっ子芋煮会」で焼き芋にして食べる予定ですが、無事にその日を迎えられるよう願うばかりです。

 

説明

 

みんなで楽しい昼休み!

学校生活がスタートし、久しぶりに友達との楽しい昼休みを子どもたちは楽しんでいました。

天気が良く、校庭や緑色の基地を使って、思いっきりおにごっこやサッカーをしたり、体育館でドッジボールをしたり・・・。

3密をつくらないよう気をつけながら、今日も工夫して遊んでいます。

一斉登校再開

全員一斉の登校が今週から始まり、学校にはにぎやかな子どもたちの笑顔がそろい、活気が戻ってきました。

消毒や手洗い、マスクの着用や換気などをしっかり行いながら、密をつくらない工夫をしての再開。

全校集会では、「一人ひとりがよく考えたり、『これで大丈夫かな?』と問い直しをしたりしながらみんなでウイルス感染から身を守るためにできることをしっかりやっていこう!」ということをみんなで確かめました。

ZOOMを使って学習指導

今日は、3年生と6年生が登校し、臨時休業中の課題の成果を確認し合ったり、タブレットを使った学習を行ったりしました。

3年生教室では、1回目のミーティングアプリを使った活動が行われ、子どもたちは友だちとタブレットを通してつながるおもしろさを楽しんでいました。

6年生教室では、先週に続いての第2回目を実施しました。担任が別の部屋からZOOMを使って算数の学習指導をする模擬授業を行い、その様子を先生たちや教育委員会の方々にも見てもらいました。

もしもの緊急事態の際に、有効に活用できることを確認することができました。

今日は2年生と5年生の登校日

今日は、2年生と5年生の登校日。

2年生教室では、ひきざんの筆算をみんなで一生懸命に考え合っていました。

また、5年生教室では、タブレットを使ったミーティングアプリの試行が行われました。チャット機能をさっそく使ってみるなど、さすが上級生という様子も見られました。

今日も、登下校時には見守り隊の方々や駐在所のおまわりさんが見守ってくださいました。ありがとうございました。

二度目の分散登校日

本日、1年生と4年生の二度目の分散登校日でした。

子ども達も初回ほどの緊張や興奮は無く、担任の話に集中していました。

また、4年生はオンラインでミーティングができる「Zoom」を体験しました。

近くにいる友達がタブレットの画面に登場すると、「おーい」と呼びかけたり、手を振ったりと、初めての体験に大喜びでした。

「Zoom」体験

段階的に教育活動を再開します

知事からの学校休業要請解除を受け、教育活動を再開する旨の通知が、教育委員会から発出されました。

5月29日(月)からは、全学年特別時程5校時による学習を行います。また6月1日(月)からは、通常授業となります。

詳しくは、こちらをご覧いただければ幸いです。

学校における教育活動の再開について(磐一小).pdf

学校における教育活動の再開について(町教委).pdf

 

◇ 密をつくらないようフロアの使い方や机の配置を工夫しながら、今週も登校日を迎えます。

◇ 常に換気にも気を配っていきます。

 

 

 

教科書会社から自宅学習で活用できるコンテンツの案内です

教科書会社から、児童が自宅学習で活用できる、音声・動画資料やワークシートの案内がありました。

ぜひ、ご活用いただければ幸いです。

◇国語は、「光村図書」を使用していますので、こちらのサイトです。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/index.html

◇算数、社会、理科、家庭、外国語は「東京書籍」を使用していますので、こちらのサイトです。

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/