こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

避難訓練&少年消防クラブ結団式

26日(金),今年度の第1回避難訓練と少年消防クラブ結団式を行いました。

この日の訓練は,雨天のため体育館を避難場所として,基本的な避難の仕方や注意点を学びました。子どもたちは,煙に巻き込まれた場合に備え,ハンカチなどで口元をおさえながら,真剣な態度で訓練に臨みました。

また,続いて行われた少年消防クラブ結団式では,6年生20名に消防手帳とバッジが授与され,代表児童からは,「防火のための正しい協力者となれるよう努力します」と誓いの言葉が述べられました。

消防署見学(4年生)

24日(水)、4年生が社会科の学習で猪苗代消防署磐梯出張所を見学に出かけました。

子どもたちは消防署の方の仕事や、消防車や救急車の仕組みなどについて話を聞いたり、消防服の着用体験などを通して、消防署員の方々の工夫や努力などについて学ぶことができました。体験では、想像以上にはるかに重いものを身に付けて仕事をしなければならないことに、皆、驚いていました。

この日は救急車の出動後まもない時間の見学で、消防署の方々にはお忙しい中、見学にご対応いただき誠にありがとうございました。

青少年赤十字入団式をしました

23日(火)、朝の会に続いて全校生で「青少年赤十字入団式」を行いました。

式では児童代表の3名が、誓いの言葉を述べました。その後、児童会担当の教師から、青少年赤十字の活動やその意義などについて全校児童に説明がありました。

磐梯一小のみんなが人のためになることを進んで行いながら、明るい学校をみんなでつくっていけるよう、そして明るい世界をつくる一人となれるよう、がんばっていきたいと思います。

 

 

授業参観・懇談会・PTA総会 ありがとうございました

 

20日(土),今年度第1回目の授業参観を行いました。

保護者の皆様には,多数のご出席ありがとうございました。子どもたちの,やや緊張しながらも真剣な学習の様子がご覧いただけたことと思います。

続いて行われたPTA総会・学級懇談会・専門委員会でも有意義にご協議いただき,ありがとうございました。

今年度のPTA活動・学年活動等におきましても,ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

ようこそほたるファミリー(1年生を迎える会)

19日(金),児童会主催による1年生を迎える会「ようこそ ほたるファミリー」を行いました。

代表児童による1年生を迎える言葉や2・3年生からのメダルのプレゼント,〇×ゲームや縦割り班によるフラフープリレーなどが行われ,楽しい時間を過ごしながらみんなで1年生を歓迎しました。

中心となって企画や運営を行った6年生の活躍ぶりも立派なものでした。

 

交通ルールを学習しました

 

今週は,警察署・交通教育専門員・交通安全協会・交通安全母の会の方々においでいただき,交通教室を実施しました。

低学年は,主に登下校時などにおける交通ルールを学ぶことを,3~6年生は自転車の点検の仕方や自転車乗りのルールを学ぶことをねらいとして行いました。子どもたちは警察署の方の講話やDVDの視聴,さらに安全な道路の歩き方や自転車の乗り方など路上での実技などに真剣に取り組みました。

交通事故のない毎日を願うとともに,子どもたち一人一人に,「命を守る」という意識を高めていきたいものです。

ご多用の中,ご協力をいただきました関係の皆様方に,感謝申し上げます。

 

ピッカピカの新学期スタート

2019年度,ピッカピカの新学期のスタートです。

8日(月),それぞれに新たな希望とめあてをもって登校してきた子どもたち。迎える教室も,担任それぞれのメッセージで飾られていました。

また,入学式では新入学児童19名の元気な返事や話をよく聞きながら式に臨む姿が見られました。式を支える2年生から6年生までの子どもたちの様子にも上級生らしい姿が見られました。

今年度も,子どもたち一人ひとりが心身ともに健康に成長し,学ぶ力がよりいっそう伸びるよう支えながら,教育活動を歩んでいきたいと思います。

保護者の皆様には,何かとご理解やご協力をいただく場面も多々あることと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。