こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

ほたるっ子ファミリー通信「第42号」!

磐梯町にしかないもの。いくつあるでしょうか。

 

「磐梯神社の巫女舞」はその1つです。

伝統を受け継ぐ、伝えていくのは簡単ではないですが、

それを大切にしたいという地域の思いがあります。

 

「磐梯神社の巫女舞」を通して、自分の生まれ育った地域に誇りをもってほしいです。

R5.tuushin42.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第41号」!

7月7日は七夕ですね。

子どもたちは様々な願いを短冊に書き記していました。

驚いたのはかなり多くの子どもが、「世界が・・・」とか「みんなが・・・」とか「家族が・・・」

と自分だけではない、他の人のことも考えた願いを書いているということです。

大人な自分が私利私欲を叶えるための願いを書いたことが恥ずかしくなります・・・。

R5.tuushin41.pdf

ほたるっ子ファミリー通信「第40号」!

朝の会で4年生が行った「表現活動」の様子が掲載されています。

表現って、歌とか踊りとか音読とか劇とかいろいろありますね。

絵や工作、作文も表現ですね。いろいろあって面白い。それが表現。

わたしはお笑いが好きです。みなさんはどんな表現の仕方が好きですか?

R5.tuushin40.pdf

ある日の放課後の様子

ある日の放課後の様子です。

下校した後も、整然と整理されている様子が伺えます。

磐梯一小には仲間のために、自分のために、心をつくすことができる

児童がたくさんいます。

 

ほたるっ子ファミリー通信「第37号」!

4学年で特別講師を招いて「浄水場のしくみ講座」が行われました。

映像を使ったり、実物を見せたり、アプリを使ったりと

子どもたちの興味がぐいぐい惹きつけられていました。

こんな風に子どもたちの目が輝く授業をしてくださった講師の先生方、ありがとうございました!

R5.tuushin37.pdf

給食配膳の様子です

学校生活の中で一番楽しみな時間と言えば・・・

 

算数!

 

とはなりませんか・・・

そう、みんな大好き給食の様子を今回はお届けします。

みんなマスクをして、給食当番と配膳する人に分かれて活動します。

 

 

この子どもたちあ白衣を着ている姿は外国の小学校ではなかなか見られない光景だとか・・・

6年生はとても手際よく進められて、あっという間に準備も終わります。

低学年子どもたちも、先生のサポートを受けて上手に配膳できるようになってきました。

近々、他の学年の様子もお届けします。

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

本日のクラブ活動の様子

本校では4年生から6年生まで週に一度「クラブ活動」が行われています。

子どもたちは自分たちの興味を生かして、楽しく取り組んでいます!

 

スポーツクラブは、汗をたくさんかいてバスケットをしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科クラブは、「利き出汁」をしていました!どれが昆布?カツオ?煮干し?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メディアートクラブはタブレットを使って自分の好きなものの絵を描いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学クラブは、いろいろな珍しい折り紙飛行機を作って飛ばしていました!