こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

いっしょに学ぼう

臨時休業中の家庭訪問が二日目となりました。どのお子さんも元気に過ごせていることをうれしく思います。また,宿題などもとてもがんばっているようですね。

さて,臨時休業期間中に親子で楽しめるサイトをおたよりでもご紹介しましたが,まだまだたくさんの学びに使えるサイトがあります。ぜひ,ご活用を検討していただければと思います。こちらは,長野県の教育委員会が公開している動画です。

◆「いっしょに学ぼう」家庭学習サポート動画「小学校4~6年生用」https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/gakko/sonota/rin_douga_sho456nen.html

◆「いっしょに学ぼう」家庭学習サポート動画「小学校1~3年生用」https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/gakko/sonota/rin_douga_sho123nen.html

学校でも,再開後の授業を効果的・効率的に行うことができるようにと,先生たちが教材研究や共同研究の話し合いを進めています。

花いっぱいの磐梯第一小学校

ソメイヨシノ・チューリップ・パンジー・ネモフィラ・スイセン・芝ザクラ・ムスカリ・タンポポ・オオイヌノフグリなどなど・・・・・まさに百花繚乱!!

学校前の花壇は,冬を迎える前に植えられた球根やたくさんの花苗たちが,一斉に咲き誇っています。

ここ数日,肌寒い日も続いたせいか桜は見頃が長く,花壇は担当による雑草の処理などのおかげで,よりいっそう見ごたえを増しています。

防犯標語がお目見え

『みんながね ルール守れば ほら笑顔』

磐梯町防犯協会が募集した防犯標語の優秀作品が横断幕となってお目見えいたしました。昨日(20日)から,学校前の横断歩道橋に掲げられています。

すてきな標語を考えてくれたお友達(現6年生)に大きな拍手を送りたいと思います!

今朝も,見守り隊の方や駐在所の方が子どもたちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございます。明日から臨時休業ですが,学校が再開しましたらまたどうぞよろしくお願いいたします。

交通安全教室

2・3校時,交通安全教室を実施しました。

猪苗代警察署,町交通教育専門員,交通安全協会磐梯分会,町交通安全母の会の方々にお世話になりながら,1・2年生は主に道路の歩行の仕方を,3~6年生は安全な自転車の乗り方を学習しました。

また,今年も早朝より,猪苗代地区輪業組合の3名の方が自転車点検を行ってくださいました。

多くの皆様方のご協力により,とても充実した有意義な交通教室が開催できましたこと,感謝申し上げます。

 

 

町幼小連携活動 〜幼稚園から先生が来ました!〜

 15日(水)、町の幼小連携活動の一つである幼小連携授業参観を、2・3・4校時と給食の時間に行いました。

子どもたちにとって、幼稚園の学びから小学校での学びへの接続を円滑に図ることができるよう、幼稚園の時の先生に、授業の様子を参観していただいたり、一緒に学習活動を支援していただいたりしました。

1年生の子どもたちは、嬉しさいっぱいで意欲的に学習に取り組んでいました。

 

1年生 ~今日から給食が始まりました~

今週から1年生の給食がスタートしました。

幼稚園でも配膳のお仕事を少しずつしてきた子どもたち。給食当番の仕事にもやる気満々。初めての小学校の給食は,落ち着いて運んだり上手に配ったりできました。

今日のメニューは,セサミトースト・こんにゃくサラダ・クリームシチュー・日向夏ゼリー・牛乳。こぼさず,ちゃんと上手に食べました。

布マスクを寄贈いただきました。

磐梯町の オブカワ縫製 様より,子どもたちに布マスクの寄贈をいただきました。

洗って使える布マスクを,子どもたちのために一人一枚ずつ縫ってくださいました。

本日,各教室で担任を通じ説明を加えて,子どもたちに配付させていただきました。感染予防のために,大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

ご入学おめでとうございます!

 6日(月),令和2年度の入学式が行われ,新1年生18名が磐梯第一小学校へ入学いたしました。

「新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます!」

新1年生は,上手な返事と立派な態度で式に臨むことができました。例年とちがって式への参加児童は6年生のみでの開催となりましたが,代表の児童から,学校での勉強や運動が楽しいこと,給食がおいしいこと,上級生がやさしいことなどが伝えられ,新入生18名は期待に胸ふくらませるように聞いていました。

今日から始まる小学校生活。早く学校に慣れ,ワクワク楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 

着任式・第1学期始業式

 6日(月),新しい先生方を迎える着任式と第1学期始業式を行いました。

着任式では,今年度新たに転入した7名の教職員を前に,6年生の児童代表が歓迎の言葉を立派に述べることができました。

続く第1学期始業式では,校長先生から手作りマスクの紹介,換気や消毒やこまめな手洗い,そして自分だけでなく大切な家族を守るためにもみんなで取り組まなければならないことなどのお話がありました。

ウィルスから「命を守る」ためにとても大事なお話という意識をもって,子どもたちは最後までしっかりと話を聞いていました。

学校再開に向けて

 4月6日の入学式・始業式を前に,3日(金)午後、学校再開に向けて感染症対策のための消毒を、職員作業で行いました。国のガイドライン等を受けながら、取手やノブ・手すり、机や椅子などを丁寧にふき取りました。こまめな換気とともに今後も続けてまいります。大切なことを1つ1つ実行しながら、子どもたちの命と学びをしっかりと支えていきたいと思います。