こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

幼小連携「あきとあそぼう」

1年生が学んでいる生活科「あきとあそぼう」

今日は、磐梯幼稚園へ出かけ、年中組のお友達と楽しく交流しました。

「あきのおもちゃ」の作り方や遊び方を紹介したり一緒に遊んだりする1年生の、優しいお兄さんぶり・お姉さんぶりがとっても素敵でした。

お待ちしています!

明日は、「体力テスト&どきどきフェスティバル」

体力テストでは、自己ベスト目指して頑張ります。鼓笛隊の演奏も、みんなのリズムがぴったりと合ってきました!

チャンス走では、どんなラッキーが待っているでしょうか?

「ほたるっ子」のがんばりをどうぞご覧ください。お待ちしています。

※マスク着用のもと、密にならないようご覧ください。

全校体力づくり

23日(金)の全校体力づくりは、体力テストに向けて種目ごとのやり方の確認をしました。

今日行ったのは、20mシャトルランや反復横跳びや上体起こし。

1年生も初めて行うシャトルランのやり方が、分かってきたようです。

 

鼓笛隊練習

10月29日(木)の鼓笛隊演奏の披露日まで、あと一週間です。

今日も、昼休みに3年生以上の児童が体育館で鼓笛隊の演奏練習を行いました。

今年は春の運動会が実施できず、鼓笛隊の練習も2学期になってからでした。

かなりリズムも音もそろってきましたので、来週は校庭で歩きながらの練習をしっかり行って、発表の日に備えたいと思います。

 

 

「ほたるっ子」緑の少年団

本日、第10回会津耶麻地方植樹祭が行われました。

磐梯第一小学校からは「ほたるっ子」緑の少年団を代表して、栽培委員会の5・6年生(4名)が、出席しました。

今年度の会場は、猪苗代町の琵琶沢原。校長先生や町農林課の方の引率のもと、式典に参加し、子どもたちもソメイヨシノなどの植樹作業を行ってきました。

「ほたるっ子」緑の少年団として、これからも県の緑化推進、そして豊かな森林づくりに貢献していきたいと思います。

 

修学旅行⑨(帰校式)

楽しい2日間の修学旅行を終え、子どもたちはキラキラの笑顔で帰ってきました。

その笑顔からも、仙台・松島への旅行がとても充実していたことがうかがえました。

ホテルの方からもお褒めの言葉をいただくなど、立派な態度で臨んできた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

今回の修学旅行は、例年とはちがう特別なものでもありました。実施までに数々のご協力をいただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

修学旅行⑥(ホテルで)

昨夜の夜のホテル内での様子です。

夕食は,夕飯はすき焼き、ハンバーグ、寿司、刺身等、豪華版でほぼ完食でした。

お風呂に入ってさっぱりした後は校長先生から星座についての楽しいお話を興味深く聞きました。

それぞれの部屋で過ごした時間も,貴重な思い出の一つとなったことでしょう。

修学旅行⑤(ホテルに到着しました)

6年生の一行は,一日目の行程を終え,無事ホテルに到着しました。

震災遺構荒浜小学校では津波被害の現状を学び大津波の恐ろしさを感じ取りました。松島観光物産館では思い思いにお土産を選び,いよいよホテルに到着となりました。

多少の疲れは見せながらも,皆元気です。