こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

ネモフィラ 咲く

4年生からの贈り物

ネモフィラは育っていますか・・・

 10月の学校公開に来校いただいたみなさまへ,4年生が「ようこそ磐梯一小へおいでくださいました」の気持ちを英語で伝え,自分達で種から育てたネモフィラの苗を贈りました。

 先週終業式の前日でした。あおぞら学級のネモフィラが一輪開花しました。

 4年生からのカードにあったとおりの色。

 美しくかわいらしい一輪の花。ご覧ください。

 新春には,みなさまのネモフィラも次々に花をつけることと思います。

年賀状紹介!3年生

2018年をふり返って。

2019年の目標・希望を持って。

 3年生はステンシル「型紙」によってお正月を表しました。

「2019」の型に,思い思いの色を着けました。

 2019年の抱負をしっかりと持っている3年生です。

 年賀状のように,鮮やかな2019年がもうすぐ始まります。

年賀状紹介!2年生

お世話になりました。

またよろしくお願いします。

 手紙やはがきの書き方を学習し,年賀状を書きました。

 2年生は「ちぎり絵」に挑戦。指先に集中して,お正月を表しました。

年始のあいさつを丁寧に書いて仕上げました。

 自分の住所を書いて投函するのは,宿題になりました。

 2年生のみなさん,ポストにはがきを出す瞬間の相手を思う気持ち,

味わってみてくださいね。

 

 

 

6年生の伝統

第2学期終業式~校歌の演奏~

磐梯第一小学校では,式の際,6年生が校歌の演奏をします。

今年の6年生も,堂々とした演奏で,1年生から5年生までの歌を支えています。

全校生による「磐梯第一小学校校歌」は,とてもすばらしいです。

楽しい冬休みに!

第2学期終業式~生活・健康指導~

 楽しい冬休みを過ごすために,学級でも終業式でも,生活・健康についての指導を行いました。

 6年生から,自分達で考えた磐梯町のパソコン・スマホ・タブレット使用のルール「ばんだいっこのルール」

について,みんなで守っていこうと呼びかけました。

 健康について,栄養教諭から「しっかり食べて!病気に負けない体をつくろう!」というお話もありました。

 

ど力のつぼ

第2学期終業式~努力をたたえて~

校長先生は「ど力のつぼ」のお話(プリント)を全員に用意しました。

2学期のみんなのがんばりを振り返り,これからも努力を続けていこう,という校長先生に,

子ども達から「はい」という元気な返事がありました。

表彰も行われました。「合唱」「スポーツ少年団」「図画・習字」そして「思いやり活動」についてのがんばりに

全校児童みんなで拍手を送りました。

 

朝のドリルタイム

火曜日・木曜日は朝15分のドリルタイム

全学年が漢字や計算等の学習に取組みます。

2学期最後のドリルタイム。

1年生もしっかりと集中しています。

「どうしてよい姿勢が大切なの?」

「はやく せいかくにできるようにするためだよ!」

1年生みんなが「足の裏ぺったん」。よい姿勢でがんばっています。

「ありがとう」学期末清掃

みんなできれいにするって楽しいね

 学期末清掃が行われました。今日と水曜日はいつもの15分間の清掃よりも10分長い25分間の清掃です。

 担当の齋藤先生から「2学期もありがとう。校舎に感謝の気持ちを持っておそうじしましょう。」と話がありました。いつもはできない戸のさん等を学年をこえてみんなでそうじしました。

 なかよく仕事をして,「きれいになったね」と楽しそうな子ども達。

 「ありがとう」校舎の声が聞こえてくるようです。

校長先生とお化け屋敷に行きました

4年生が「夢の街」をつくりました

 

図画工作科の学習で,多目的ホールに「4Town」ができあがりました。

昼休み時間は,4年生が1・2年生の友達や先生を招いてお店をOPENしました。

校長先生といっしょに,おそるおそる「お化け屋敷」へ入る児童も,楽しそうでした。

4年生の保護者の方々には,材料となる段ボールを用意していただきました。

たくさんのご協力により,十分な材料から発想を広げ,ダイナミックな作品づくりができました。

 

 

 

 

先生と雪合戦

やっぱり外が大好きです

 

「緑色の基地」は一年中児童の遊び場です。

1年生は先生といっしょの雪合戦。休み時間は楽しい時間です。

「雪合戦は道路ではだめだよ!学校などの広くて安全な場所でしよう。」

遊びながらルールも学んでいきます。

<昨日の全校集会では,全児童へ雪遊びのきまりについて指導を行いました。>