こんなことがありました。

2019年3月の記事一覧

ほたるっ子の心が輝いた卒業式でした

20名の卒業生!

磐梯第一小学校卒業 おめでとう

 平成30年度の卒業証書授与式が行われました。

 多くの来賓の方々においでいただき,保護者の方々,教職員,在校生の祝福をうけとめ,20名は堂々と輝いて見えました。おうちの方へ歩み,卒業証書をいただいた思いと共に感謝の花を贈りました。

 呼びかけでは,卒業生在校生がお互いへ向けて心を伝え合いました。「ありがとう」「がんばって」「またね」それぞれの思いが輝き合っていました。一緒に歌う最後の「校歌」は,1番から4番へと気持ちがこめられていき,会場いっぱいに声が響いていました。

(ピアノ伴奏を務めてくれた代表の二人,校歌を演奏した5年生の演奏も心が伝わってきました。)

 

 

卒業式予行

6年生 最高の卒業式をむかえましょう

 卒業式予行が行われました。6年生が自信を持って,堂々と式に臨めるように,そして1~5年生も教職員も,20名の卒業を心を込めて祝う式にしたい,と入場から細かに確認を行いました。

 6年生は緊張しながらも胸を張っていました。

 1年生から5年生までも,予行に参加する態度がすばらしかったです。

 しっかりと姿勢を正して,すっと前を向く124名。静粛な空気に一層身が引き締まっていました。

 一人一人全員が「最高の卒業式にしよう」と考えています。

校長室で国語の授業

校長先生『スイミー』を聞いてください!

 1年生は国語の授業で『スイミー』の気持ちや情景について読み取りをしました。今日は,工夫して音読をすることが学習のめあてです。半分に分かれて,教室で菅野先生に,校長室で校長先生に聞いていただきました。

 「校長先生,失礼します。」と校長室での学習にやってきた1年生。はじめはとても緊張していましたが,いざ自分の工夫したことの説明や音読の発表になると,落ち着いて堂々としていました。校長先生から「はっきりと工夫したところがわかったよ」「声が大きくて聞きやすいね」・・・とほめていただき,自信満々に校長室を後にしました。

 1年生のみなさん,また校長先生と勉強しましょうね。

6年生ありがとう集会

6年生のみなさん ありがとうございました

1年生から5年生のみなさん がんばってください

 6年生を送る会が行われました。1年生から5年生まで,6年生への感謝の気持ちを表したいと準備を行ってきました。中心になってがんばってきた5年生は,一人一人が自分から活動する・仕事をする頼もしい姿になっていました。

 縦割り班で挑むゲーム。全校みんなでする楽しいゲーム。全校児童がとても仲よしです。6年生からの言葉や歌のプレゼントも思い出の1時間になりました。

 会が終了すると,てきぱきと後片付けを始める5年生。6年生も,昨年,そうでした。会の運営を通じて,「6年生」への成長が見られました。