こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

ユネスコ協会より感謝状をいただきました

26日(金)、磐梯第一小学校児童会にユネスコ協会より感謝状が贈呈されました。

先日の「書き損じハガキの回収」において、多大なる寄付が寄せられたことによるものです。

お昼休み、校長室にて企画運営委員会の児童7名全員が参加のもと、会津ユネスコ協会の会長様から6年生の委員長へ感謝状が手渡されました。

子どもたち一人ひとり、そして各ご家庭の皆様よりご協力いただきましたこと、ほんとうにありがとうございました。

「昔語り」を体験学習

昔語りの会「ゆずりは」の皆様にご指導いただき、5年生が、総合的な学習の時間に昔語りを学びました。

2回目の今日も、8名の講師の方々にお越しいただきました。子どもたちは、語り部の方と4つのグループに分かれ、語り方・伝え方等をていねいに教えていただきました。

語り部の方から「地元の言葉の温かさを感じてほしい」というお話をいただくと、子どもたちはうなずきながら真剣に話を聞いていました。また、自分が選んだお話を暗記してきたり、感情を込めて台詞を言ったりといった、昔語りへの意欲をたいへんお褒めいただきました

お忙しい中、ご指導くださいました「ゆずりは」の皆さんに感謝申し上げます。

 

スキー・スノーボード教室

18日(木)、子どもたちも楽しみにしていたスキー・スノーボード教室を数々の感染対策のもと実施しました。

手指消毒をしながらバスに乗車し、学校から20分ほどでアルツ磐梯スキー場へ着くと、班ごとにあいさつをして、さっそく準備体操を入念に行いました。

やや薄日もさす中、新雪パウダーの絶好コンディションでのスタートとなりました。

インストラクターの先生の教えを真剣に聞きながら、どの班もレベルに応じたそれぞれのコースで、楽しみながら元気にレッスンできました。

磐梯食堂1F(磐梯一小貸切)での、蜜を避けたゆとりある配置と座席で、美味しくハンバーグカレーとオレンジジュースをいただきました。

本校教師によるトイレでの手洗い後のペーパータオル提供とアルコール消毒で、より一層の感染対策に努めました。

午後には、さらに上達ぶりが見られての充実したスキー・スノーボード教室となりました。

スキー・スノーボード教室実施にあたり、感染対策にご尽力いただきましたアルツ磐梯スキー場様、安全に安心して活動できるようにと細やかな配慮のもと子どもたちへご指導くださいましたインストラクターの先生方、思い出に残る貴重な時間をつくっていただき、たいへんありがとうございました。

福島花ふくプロジェクト

 今年度、花いっぱいコンクールに応募のあった学校に、福島県花き振興協議会様よりりっぱなアレンジが届けられました。

新型コロウイルス感染予防に伴う各種イベント等の制限や自粛を受け、出荷されずに残ってしまう花たちの有効活用のために企画されたものです。

昇降口や職員玄関、水道場前、教室フロアなどに、合計6つが飾られています。

栽培委員会の児童でお礼のメッセージを込めた写真撮影を行いました。メッセージを花き振興協議会様へお届けしたいと思います。

ひな飾り

 毎年恒例の雛飾りが、今年も6年生の手によって飾られました。

3階のプレイルームの前にきれいに飾られています。

学校へお立ち寄りの際は、ご覧頂ければと思います。

少年消防クラブ満了式

 2月9日(火)少年消防クラブ満了式が行われました。

磐梯町の消防団長さんをお迎えし、少年消防クラブ副団長児童への期待書の授与、少年消防クラブ団長からの代表あいさつ、そして全員そろっての写真撮影などを行い、子どもたちは火災予防への意識をさらにいっそう高めました。

学力テストを行いました

3日(水)2校時、全校児童が学力テスト(国語)を行いました。

中には緊張しながら2時間目を迎えた子どもたちもいましたが、どの児童もみなしんと静まり返って、真剣に問題と向かい合っていました。

きっと、自分の力は100%出し切れたことと思います。後日 結果が届きますので、今後の学習に生かしてまいります。

 

 

 

 

豆まきをしました

2日(火)、節分の日。全校生が豆まきをしました。

各学級ごとに、一人ひとりの追い出したい鬼を黒板に掲示し、その鬼に向けて豆をまきました。

自分の中の鬼を追い出せたでしょうか?

 

 

「書き損じハガキ」回収ご協力のお願い

児童会の企画運営委員会による「書き損じハガキ」回収が行われています。

ご協力いただいた「書き損じハガキ」は、ユニセフを通じて支援を必要とする子どもたちやそうした国々のために、活用させていただきます。

期間は、1月29日(金)から2月3日(水)の間です。

なお、未使用の切手やテレホンカードも受け付けています。

ご協力よろしくお願いいたします。