こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

グループ 思いやりの気もちを届けました・・・

6年生が「人権の花」活動でいただいた花をプランターに植え替え、普段お世話になっている公共施設にお届けに上がりましたにっこり

木の資材で作ったプランターに入れ、手作りのメッセージを添えてお届けしましたにっこり

とても喜んでいただけて、6年生も嬉しい気もちになったようです期待・ワクワク

優しい気もちがきっと届いたことと思います花丸

とても充実した「人権の花」活動となりました笑う関係者の皆さん、大変お世話になりましたにっこり

音楽 磐梯町の伝統文化にチャレンジ!

5年生は磐梯町に古くから伝わる、磐梯明神太鼓にチャレンジしますにっこり

本日は講師の先生をお招きして、楽器の特徴や演奏の役割について学びましたグループ

元気な5年生の躍動感あふれる動きです花丸素敵な演奏が期待できそうですね笑う

多くのことを学び、地域の芸能を引き継いでもらいたいですね期待・ワクワク

給食・食事 まるでスイーツ屋さんのような・・・

今日はクラブ活動の日ですグループ

家庭科クラブから楽しそうな声が聞こえてきました笑う

調理実習でパフェを作っているようですにっこり

アイスクリームなど、美味しそうな材料を使って、きれいにデコレーションしていましたピース

まるでスイーツ屋さんのようなパフェが出来上がりました!

家庭科クラブの皆さんは、とても楽しそうに活動していました期待・ワクワク

グループ 朝から気もち良いあいさつ!

今日は全校朝の会が行われましたにっこり

低学年が体育館に入ってくるまでの間、整列して静かに待っている様子から、成長を感じます笑う

集会担当の先生、校長先生からお褒めの言葉をいただきました花丸

朝からとても良い気もちになりますね期待・ワクワク

生活担当の先生から、自分たちの生活を振り返りましょう、というお話がありましたグループ

しっかりとお話を聞き、生活について見つめなおすことができましたにっこり

グループ 「人権」という名の種をまこう!

6年生が「人権の花」活動に取り組みました笑う

3名の人権擁護員の方にお越しいただき、「人権の花」活動についてのお話を聞いた後にいただいた花をプランターに植え付けましたグループ

お話を聞いた後で、心を込めながら作業を行っていましたにっこり植え付けた花は、6年生が作成した木製のプランターに入れて、普段お世話になっている施設へお届けします笑う

~「思いやり」という名の水と「愛」という名の栄養をたっぷりたっぷり そそいであげよう

やがて 大きな幸せの実が みのる~

鉛筆 美しい字を書くために・・・

5校時目は5年生の「書写」で外部講師の先生に教えていただきました笑う

良い字を書くための基本的なことを学び、練習に生かしていました了解

「飛行」という難しい課題ですが、一生懸命取り組んでいましたピース

秋の校内書写展が楽しみですね期待・ワクワク

ご来校された際に、子どもたちの素晴らしい作品を見ていただけることと思いますグループ

グループ ほたるっ子の昼休み・・・

校庭や体育館で元気に体を動かす子どもたち、図書館や教室で静かに読書して過ごす子どもたち、

昼休みはとても和やかな雰囲気ですにっこり

今日はどんな過ごし方を過ごしていたのでしょう?

体育館使用は4年生の日でした みんなで話し合って、レクレーションをしていました了解

楽しくバスケットをしていますね了解先生も混ざって、楽しく汗を流していました笑う

昇降口では6年生がアジサイの植え替えをしていましたにっこりまだまだ、たくさんあり作業が大変そうです苦笑い

枝を植えたのに、こんなに立派な根が生えています笑う生命力ってすごいですね期待・ワクワク

携帯端末 タブレットの効果的な活用・・・

ICTを使用した学びにより、個別学習と協働学習が可能となります鉛筆

使用することが目的ではなく、子どもたちの学習意欲がわき、深い学びにつなげていかなければなりませんグループ

今日は、6年生の「社会」で効果的に使用されていました期待・ワクワク

どんな使い方でしょうか?いろいろな用法で使われていました了解

Classroomアプリで、子どもたちに事前に課題を配信し、付箋アプリで子どもたちがグループで共有できるように準備していましたピース写真は実際に考えを共有している場面ですにっこり

また、学習に関する動画も配信されています。それぞれに配信することで、気になる場面を見返したり、授業後にも見直すことが可能となりますにっこり

子どもたちは動画を見ながら一時停止してメモするなど、全体指導ではできない学びがなされていました花丸

グループ 1年生の成長が見られました!

校内研修として、今日は1年生の「国語」で研究授業が行われましたにっこり

入学して半年が経つ1年生の学習の様子を、多くの先生が見る機会にもなりました笑う

たくさんの子どもたちが発表し、真剣に考え、とても素晴らしい学習の様子でした花丸

放課後には、先生方で指導法について協議を行い、充実した研修日となりました了解

鉛筆 難しい課題にチャレンジ!

6年生は校内書写展で、「銀河」に挑戦します期待・ワクワク

今まで書いてきた課題の中でも、一番難しいかもしれませんね苦笑い

本日は、外部講師の先生にお越しいただきました 姿勢や筆の向きなど、細かく指導していただき、練習に生かすことができていたようです了解文化面で、『ほたるっ子』の学習の成果がたくさん見られることでしょうグループ

にっこり 朝から元気にマラソン!

金曜日は「朝の体力づくり」に、全校生で取り組んでいますにっこり

11月のマラソン大会に向けて、体育の時間などでも練習が始まりますグループ

みんな、元気に朝から気持ち良い汗を流していましたね花丸マラソン大会に向けて、がんばろう興奮・ヤッター!

にっこり 安全な登下校は・・・

『秋の全国交通安全運動』期間中ですピース磐梯町では子どもたちは『子ども見守り隊』の方々に毎朝、見守られながら登校していますにっこりおかげで交通事故や事件に巻き込まれることなく、安全に登校することができています笑う朝早くから、1日も欠かさず見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです期待・ワクワク

  

グループ 磐梯町の良さを理解して・・・

6年生が総合学習の時間に、地元の「お豆腐屋さん」を訪問しましたにっこり

町では知らない人がいない、地域の名店ですにっこり

磐梯町で働く人にお話を聞き、磐梯町の良さを改めて知るとともに、将来に役立てようと取り組んでいます笑う

とても充実した学習になったようです了解お忙しい中、お引き受けいただき、誠にありがとうございましたにっこり

 

鉛筆 1年間で成長した姿に・・・

今日の4年生書写は外部講師の先生に教えていただきましたにっこり

昨年、3年生でお世話になりましたが、1年ぶりのみんなの姿をご覧になって、「とても成長しましたね。」と喜んでいただけました期待・ワクワク

話を聞く姿勢や、練習に取り組む姿勢がとても立派でした花丸

さすが、4年生ですね さらに字も上達する期間になりそうですピース

携帯端末 三角形と四角形のちがいは・・・

2年生の算数で『長方形と正方形』の単元に入りましたにっこり

今日は最初の授業で、教科書にあるパズルを使いながら、いろいろな形を作ってみました了解

子どもたちの発想力で、いろいろな形ができあがりました期待・ワクワク

そして、できた形を写真に撮って、電子黒板に写してみると・・・

「あぁ、すごい!」「わかった!」など考えを共有することにより、図形に対する親しみや興味がわきました笑う

これからの学習が楽しみになりましたね興奮・ヤッター!

鉛筆 良い字を書くためには・・・

本日より、書写の外部講師をお招きした授業がはじまりましたグループ

3年生は今年から毛筆の授業がはじまり、みんな一生懸命取り組んでいます花丸

改めて字を書くための大切なことについて、丁寧にご指導いただきました笑う

みんな、真剣な様子でお話を聞き、練習に取り組んでいました期待・ワクワク

もっともっと、習字が好きになる授業でしたね了解

これからの上達が楽しみですピース

グループ 校内の植物を知ろう!

3年生で森林環境学習に取り組みましたにっこり

今日は、学校の敷地内にある樹木や植物を詳しく知ることをねらいに取り組みましたにっこり

「もりの案内人」から2名の講師をお招きし、学習に取り組みましたグループ

気をつけて見てみると、いろいろな特徴が分かり、とても勉強になったようです了解

講師の先生方、本日は一小3年生のために、お忙しいところご来校いただき、誠にありがとうございました笑う

会議・研修 研究授業を行いました!

2年生の「国語」にて、校内研修として研究授業を行いました音読劇で有名な「お手紙」の内容ですにっこり

かえるくんの気もちを考えて音読するにはどうしたらよいかをテーマに取り組みました会議・研修

グループで話し合って練習し、かえるくん、がまくんの気もちをみんなで確かめ合ったり、とても活発で良い授業でした花丸

また、授業後には、効果的な指導の在り方について研究協議を行いましたグループ

磐梯一小として、『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けて取り組んでいきたいと思いますにっこり

 

美術・図工 「小さな自分」のお気に入り

タブレットを使って、何を写しているのかな?

小さな写真が見えるでしょうか?

3年生の図工で、「自分の小さな写真を自然の中や身近な場所に置き、自分に合うお気に入りの場所をつくろう!」という学習がありますグループ

みんな、思い思いの場所に自分の小さな写真を置き、作品を作っていますにっこり

どんな作品が仕上がるか、楽しみですね

自分の写真や、完成した作品も自分たちで印刷できるようになっています笑う

活用能力が素晴らしいですね花丸

虫眼鏡 『生きものなかよし大さくせん!』

2年生の生活科で、校庭で昆虫を捕まえ、昆虫の飼い方をタブレットや本で調べる学習を行いましたグループ

早速、捕まえた虫を虫かごに入れて育つように環境を整えていましたにっこり

興味・関心をもち、「知りたい」という意欲がわいていたようです花丸

飼い方や種類について、友だちと話し合ったり、調べたことをメモするなど、一生懸命活動していました了解

タブレットを身近に活用した学習の姿を見ることができましたにっこり