こんなことがありました。

ブログ

山形料理が出ました!(「味覚の旅in山形」給食)

今日は「味覚の旅in山形」給食でした。

「味覚の旅」とは、県内の郷土料理や全国各地、世界各地の料理を味わうことをねらった給食です。

今日は「山形料理」が出ました。

「山形風芋煮」は会津の芋煮と違い、しょうゆベースのスープに「牛肉」が入っていました。

豚肉ではなく「牛肉」だったので、ちょっと豪華に感じました。

「山形のかわりだし」は山形県の郷土料理です。

暑さで食欲がなくなる時期に、キュウリやナスなどの夏野菜と青じそやミョウガなどの香味野菜を刻んで和え、味付けしたのが「だし」と呼ばれ、昔から農繁期のスピード料理として親しまれてきたそうです。

塩昆布がアクセントになっておいしかったです。

今日は給食で山形の食文化を体験できました。

今日のメニューは次の通りです。

さけフライ 山形のかわりだし 山形風芋煮 ごはん 牛乳

 

リクエスト給食(磐梯二小2年)

今日は磐梯二小2年生の「リクエスト給食」でした。

テーマは「元気もりもり献立(みんなが好きなメニュー)」だそうです。

「デミグラスソースハンバーグ」は、大きくてボリュームがありました。

デミグラスソースが濃厚でおいしかったです。

「キャベツサラダ」は、キャベツにニンジン、もやしのシンプルなサラダでした。

さっぱりとした味でおいしかったです。

「ABCスープ」はカレー味のスープでした。

野菜やベーコンの具と一緒にアルファベット形のマカロニが入っていて楽しい気分になりました。

磐梯二小2年生のみなさん、素敵なメニューをありがとうございました。

今日のメニューは次の通りです。

デミグラスソースハンバーグ キャベツサラダ ABCスープ ごはん 牛乳 サワーゼリー

 

森林環境学習「木工クラフト」(4年)

本日2~3校時、4年生が森林環境学習「木工クラフト」を行いました。

講師として、森の案内人の方3名がおいでになりました。

はじめに、森の案内人の方から道具の使い方や材料の説明がありました。

説明を聞いた後、さっそく作品制作を行いました。

友達とアイディアを出し合いながら楽しく取組みました。

難しい作業、危険な作業は、森の案内人の方に手伝ってもらいながら進めました。

多い子は6つも7つも制作できました。

子ども達は、気に入った作品を作ることができ、とても満足そうでした。

「木工クラフト」の活動を通して、木材に触れ親しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地場産物活用週間」最終日の献立

今週は「地場産物活用週間」です。

毎日、磐梯町産や会津地域産、福島県内産の食材が給食に出ます。

安心&安全なおいしい食材をたっぷり味わってください。

最終日の地場産物は「鶏肉」でした。

「鶏肉」は「チキンカツ」にしました。

サクサクに揚げられたチキンカツは、肉の旨味もしっかり感じられました。

ソースとの相性もばっちりで、ご飯が進む一品でした。

今日のメニューは次の通りです。

県産チキンカツ アーモンドあえ トマトスープ ごはん 牛乳

※ アーモンドあえやトマトスープにも、会津産の野菜がたくさん使われています。

 

プラモデル授業「ガンプラアカデミア」(5・6年)

今日は、5・6年生が「プラモデル授業『ガンプラアカデミア』」を行いました。

オンデマンドで配信される動画を視聴しながら、プラモデルをつくる工場の仕事やリサイクルについて学び、実際に「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)作りを体験しました。

「ガンプラ」は株式会社BANDAIさんから無料で提供していただきました。

今回、プラモデル作りが初体験という子も多く、みんな「ガンプラ」に興味津々。

動画で紹介された作り方のコツに注意しながら、説明図をよく見ながら組み立てました。

分からないところは友達と相談しながら作りました。

「ガンプラ」は、ニッパーもボンドもいらないのに、組み立てると手足が自由に動かせる緻密なプラモデルでした。

プラモデルを題材に、日本の工場の技術の高さに触れることができました。

日本の「ものづくり」という仕事の素晴らしさやおもしろさなども感じることができたようです。

株式会社BANDAIさんは、磐梯=バンダイつながりで「道の駅ばんだい」にも公認ショップがある磐梯町とゆかりのある企業です。

磐梯町とゆかりのある企業の代表的な商品である「ガンプラ」作りを体験できてよかったです。

 

読み聞かせ(3・4年)

お昼休みに、読み聞かせを行いました。

ボランティア団体「ハーモニー」から、2名の方がおいでくださいました。

今日は3・4年の子ども達が、読み聞かせを聞きました。

4年生が聞いた「みずいろのマフラー」は、親子愛と友情の大人も泣ける絵本でした。

読み聞かせの声に耳を傾け、絵本を見つめながら、子ども達は静かに聞いていました。

ハーモニーのみなさん、素敵な読み聞かせ、ありがとうございました。

 

「地場産物活用週間」4日目の献立

今週は「地場産物活用週間」です。

毎日、磐梯町産や会津地域産、福島県内産の食材が給食に出ます。

安心&安全なおいしい食材をたっぷり味わってください。

今日の地場産物は「さつまいも」と「卵」です。

「さとやまの慧みデー」も兼ね磐梯町産の「さつまいも」を使用しました。

さすが磐梯町のブランド野菜「磐梯さとやまの慧み」だけあり、しっかりとした甘さのおいしいさつまいもでした。

「さつまいも」は「さつまいもサラダ」にしました。

さつまいもの甘みを生かしたとってもおいしいサラダでした。

県産の「卵」は「煮卵」にしました。

給食で煮卵が出るなんて、なかなかありません。

味がちゃんと染みていて、みそラーメンにぴったりでした。

今日のメニューは次の通りです。

みそラーメン 県産煮卵 さつまいもサラダ 牛乳

※ サラダやみそラーメンの具にも、会津産の野菜がたくさん使われています。

1年算数研究授業

本日、今年度5回目の研究授業を行いました。

1年算数「ひき算」の授業を、先生方で参観しました。

繰り下がりのあるひき算の仕方を考える学習でした(12-3)。

子ども達の興味関心を高め理解もしやすいように、いろいろな掲示物を準備し、「がぶり」や「ぱくぱく」といったイメージしやすい言葉を使った工夫された授業でした。

授業後半は発展問題にも取り組みました。

子ども達の意欲的に取組む姿、ペアで学び合う姿が印象的な授業でした。

 

「地場産物活用週間」3日目の献立

今週は「地場産物活用週間」です。

毎日、磐梯町産や会津地域産、福島県内産の食材が給食に出ます。

安心&安全なおいしい食材をたっぷり味わってください。

今日の地場産物は「カジキ」です。

いわき市の小名浜海星高校生が、大型練習船「福島丸」で遠洋航海実習を行い、「はえ縄漁」で漁獲した「カジキ」を使用しています。

カジキは、淡白で魚特有の臭みも無く、鶏肉のような食感がカツにぴったりの食材です。

「カジキカツ」はサクサクとした食感で、とてもおいしかったです。

ちなみに「八杯汁(はちはいじる)」も、いわき市の郷土料理です。

あまりにもおいしくて、たくさん(八杯)お代わりしてしまうことから「八杯汁」と名付けられたそうです。

今日は、いわき市の食材や郷土料理を味わうことができました。

今日のメニューは次の通りです。

カジキカツ おひたし 八杯汁 ごはん 牛乳

 

ほたるファミリー「みんなで遊ぼう!」

本日、「ほたるファミリー『みんなで遊ぼう!』」を行いました。

「ほたるファミリー」とは、1年生から6年生で編成した縦割り清掃班のことです。

この活動は、次の2つをねらいとしています。

① 班ごとに過ごし方を考え、計画を立てることができる。

② 班ごとに自由に遊び、交流を深めることができる。

今日は、班ごとの話合い、班ごとの準備を経て、いよいよ本番の日でした。

みんなで、教室や多目的ホール、体育館を回って遊びました。

各班が準備した工夫した遊びに、とても盛り上がっていました。

手作りの景品をもらって、みんなうれしそうでした。

また、自分達の準備した遊びで友達が楽しむ様子を見て、満足感や充実感も感じたようでした。

みんなで楽しい時間を過ごし、交流を深めることができました。