こんなことがありました。

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式

19日(金)、68日間の1学期最後の日、終業式を行いました。

初めに、2年生の代表児童が1学期を振り返って作文発表をしました。代表児童からは、この1学期に「聞き方 あ・い・う・え・お」と「水泳」を頑張ったことなどが、たいへん立派に発表されました。

続く校長講話では、子どもたちの1学期の頑張りをたたえるとともに、夏休みにも頑張ってほしいことや、これからも物を大事にしていってほしいことなどが子どもたちに伝えられました。次に、今学期最後の表彰が行われ、「たなばた展」で特選となった児童が呼名され、代表として「奨励賞」を受賞した児童に賞状と縦が贈られました。また、先日の自転車部の県大会での活躍が交通安全への意識づけに貢献したとして、猪苗代警察署からいただいた賞状が自転車部代表児童に贈られました。

最後に、各担当から夏休みに関する留意点やお知らせなどの話がありました。夏休み中も、元気にプールで泳いだり、事故なく健康に計画的に過ごしたりしてほしいと思います。

保護者の皆様・地域の皆様には、1学期の数々のご協力に感謝申し上げます。

 

ういてまて着衣泳

キーワードは「ういてまて 」

18日(木)、日本水難学会より講師をお招きし、「ういてまて着衣泳」を実施しました。8日(月)に、気温・水温が低かったため、今日の実施となりました。

もしも万が一、自分が水難事故に遭遇した場合の対処法について、「浮いて救助を待つ」技術を教えていただきました。

子どもたちにも、「ういてまて」のキーワードが、心の中にしっかりとしみこんだようです。

 

中学校見学(体験)会 ~6年生~ 

6年生が、磐梯中学校の授業を体験したり部活動を見学したりする「中学校見学会」が17日行われました。

初めに日程説明を行っていただき、それに続いてやや緊張しながらの授業見学(社会・英語・美術)をしました。次に、中学校の教師による体育の授業を一小・二小の6年生が一緒に体験し、最後にバスケ・バレー・卓球・アンサンブルの部活動を見学しました。

中学校生活が始まるまで、あと8ヶ月と少しですが、中学校生活への期待をふくらませつつ、心の準備を進めていきます。

  

全校朝の会(表彰&保健委員会の発表)

17日(火)の全校朝の会は、表彰と保健委員会の発表がありました。

初めに、水泳での活躍があった児童に、賞状が贈られました。次に保健委員会の児童が、熱中症対策について、寸劇を交えながら全校児童に呼びかけを行いました。

表彰、発表ともに、全校児童からは温かな拍手が贈られました。

ふれあいプールで練習しました

11日(木)、5・6年生が町の「ふれあいセンター屋内プール」にて特設水泳部練習を行いました。

外は、けっこう涼しさが感じられる天気だったので、水泳の練習環境としてはこの上ない条件の中で、約2時間の充実した練習を積むことができました。

水泳交歓会に向けて泳ぎの技術を磨く児童、ターンのこつをつかもうと一生懸命に練習する児童、今日初めて25m完泳に成功した児童など、みんなそれぞれにがんばりが見られました。