こんなことがありました。

ブログ

つき山でスキー

スキーが好きです!5年生

 朝から5校時目のスキーの学習を心待ちにしていた5年生。

今日は雪がずっと降っている中でしたが,つき山を滑って,

とても楽しんでいました。

 ほぼ一年ぶりのスキー用具の扱い方や,雪の中での運動に

勘を取り戻したようです。

 今年はスキー場ではスノーボードに取組む5年生ですが,

十分に準備をして,当日をむかえることができそうです。

元気に過ごそう

お茶うがい 行ってきます!

 休み時間になると,各階の水道には,うがいをする児童が集まります。

 おうちの方に用意していただいたうがい用のお茶でガラガラガラガラ・・・・

 季節柄インフルエンザ流行の兆しもあり,体調管理の難しときですが,

「うがい・手洗い」等声をかけています。

 自ら「元気に過ごそう」と習慣にしている児童もみられます。

 

 本校でも体調を崩しているお子さんが見られます。

 ご家庭で,じゅうぶんにに休養し,元気に回復することを願っています。

 お子さんの朝の体調をみていただき,いつもと異なっている場合には検温してみる等により,

無理をさせないように,お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間は…鼓笛の練習

4年生 がんばっています

 休み時間になると,4年生は音楽室で楽器の練習に励んでいます。

 トランペット,太鼓の練習をがんばっていました。

 4年生までは全員が鍵盤ハーモニカでしたが,5年生からは,それぞれが

楽器を担当し,鼓笛隊活動のリーダーとなっていきます。

 はじめはできないことも,ねばり強く努力する・・・高学年の仲間入りをめざす姿です。

(どんなことも「楽しく」取り組める4年生です。)

 

 

校庭でスキーの学習

スキーの学習が始まりました

 校庭でスキーの学習をしました。

 1年生は,昨日室内で身支度やブーツの履き方を練習して,

いよいよ今日は雪の中での学習です。

 まずは,自分の用具を自分で運ぶことからです。外でもブーツが履けて,ポーズ!

 次は,校庭を丸く歩きました。楽しく,すいすい進んでいました。

 片付けも自分でします。「せんせ~い。」ヘルプの声はありましたが,

できるだけ自分でがんばろうとする姿は本当に頼もしく,スキー教室が楽しみです。

だんごさし

みんなの幸せをねがって!!

「だんごさし」が行われました。

2年生は「だんごの粉」から,丸めて,ゆでて,用具の後片付けも

きちんと行いました。上手なまんまるだんごができました。

みんなで,今年も元気で,幸せに,と丁寧にしっかりと飾りました。

 

 

 

 

 

租税教室

税の大切さ

6年生が税金のはたさきや大切さについて学びました。

役場の方が講師としてていねいに指導してくださいました

分かりやすいアニメーションで学習をし,税金について積極的に意見を発表しました。

民話語り

心が豊かになる時間です

「ゆずりは」の方々による民話語りがありました。

昼休み時間に,1・2年生がお話を聞きました。

『あぶねえ あぶねえ』のお話は紙芝居になっていて,磐梯中学校の皆さんが作成したということで,

いっそう興味がわいたようです。

おだやかな表情で民話に聞き入る子ども達。

心が耕されています。

 

 

 

 

 

待ってました!休み時間

校庭へ走り出す!!

 待ってましたとばかりに休み時間に校庭へ飛び出した児童。

 今朝は今季一番と思われる降雪でしたが,子ども達にとっては

恵みの雪のようです。

 思いっきり走り回って,雪の中を泳ぐ(?)姿もありました。

 たちまち,元気な足跡でいっぱいになりました。

・・・・チャイムの音

 今度はいちもくさんに昇降口へ。時間の約束も忘れていません。

 

第3学期始業式

新しい友達!124名で3学期スタート!

 転入生2名をむかえ,124名で3学期が始まりました。

 新しい友達にみんながうれしそうな表情の始業式でした。

 校長先生のお話は「磐梯一小の教育目標をめざそう」でした。

~思いやりのある子・心身ともに健康な子・よく考えよく学ぶ子~

3学期もがんばっていきます。

 代表の6年生から今年の目標について発表しました。堂々とした発表に,

「すばらしい卒業式を迎えたい」という気持ちがあふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

足跡のない校庭

一面白の校庭には誰の足跡もありません

普段の学校では,元気な子ども達は真っ先に校庭へ走っていきます。

「雪合戦」「雪だるまづくり」「おにごっこ」・・・雪の積もった校庭はオモシロイ。

楽しい足跡がいっぱいになるのを,校庭もじっと待っています。

・・・「はやく8日にならないかなあ」