こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

プログラミング教室

本日、町教育委員会主催、KDDIさんの共催によるプログラミング教室(一小・二小の5年生の合同授業)が、磐梯第一小学校で開催されました。

子どもたちは、初めに簡単なコマンドについて練習しながら、LEDを点灯させるプログラミングについて学習しました。次に、プログラミングの基本について知った上で、主人公が障害物を避けながら移動するゲーム作りを行いました。

子どもたちは、意図したとおりに動かすことができる喜びを味わうたびに、どんどん目を輝かせていきました。

1時間30分という時間でしたが、興味・関心を高め熱中しながらのあっという間の時間でした。

 

私たちのすてきな校歌

今日も、全校朝の会で校歌の練習を行いました。

先週は1番と2番を中心に練習しましたが、今週は3番と4番をおもに練習しました。

四つの季節の情景にのせて歌うこの校歌のすばらしさを、全校児童で確かめながら歌うことができました。

校歌(1番)

校歌(2番)

校歌(3番)

校歌(4番)

 

節分集会

3日(月)、節分集会を行いました。

まず初めに、昼の放送を通して企画運営委員会が節分についての由来を全校生に説明したり、節分に関するクイズを出題したりしました。その後、各教室でそれぞれの追い出したい鬼を発表したりしながら、みんなで模造紙に描かれた鬼に向かって豆まきをしました。

子どもたちの「自分が退治したい鬼」は、わがまま鬼、ゲームやりすぎ鬼、あとまわし鬼、おこりんぼ鬼、だまりんぼ鬼・・・・・・など、さまざまでした。

特別教室や職員室には、歳男歳女の5年生が豆まきに来てくれました。